施工不良を見抜けた自信は皆無
約460億という巨額の損害賠償問題にまで発展した、横浜市都筑区の傾いたマンション「パークシティLaLa横浜」。
現在は解体が進み、2020年頃に新しいマンションが完成するそうだが、この基礎杭データの改ざんが発覚した2015年以降、私も「うちのマンション大丈夫ですか?」とよく聞かれるようになった。
耳にタコができるほど質問されて、正直うんざりしているので「いま傾いていないから大丈夫!」と答えているのだが、本音としては「分からない」というのが正解である。
もし傾き始める前に私が「パークシティLaLa横浜」の修繕工事を任されていたとしても、施工不良を見抜けた自信は皆無である。
修繕工事と新築工事は別物
私は修繕工事を専門にしているが、新築工事と修繕工事は別物なのだ。
両者の関係は、リレーのバトンパスを受けているようなもので、自分が早く走ってチームのタイムに貢献することができても、前の人のタイムを縮めることはできない。新築の瑕疵問題に対して、修繕工事は瑕疵で壊れたところを直すことはできても、根本的な原因を解決することは難しい。新築工事の経験がなくとも、修繕工事の仕事はできてしまうほど、修繕工事と新築工事は別物なのだ。
とはいえ、修繕工事に長年携わっていると、大なり小なり新築の瑕疵を見てしまう。新築の会社と管理組合が和解することもあれば、裁判沙汰になるケースまで実にさまざま。
そこで今回はマンションのトラブルの中でも特に多い「タイル問題」について、一番印象に残っている現場経験談を紹介しようと思う。