アフリカ ガーナでの施工管理の実態
ガーナと言えば、チョコレートと野口英世しか知らなかった私が、ガーナで施工管理を担当するよう派遣されたのは、ちょうど1年間。JICAが公共工事として統括し、コンサルが常駐する一般的な海外ODAの仕事だった。
日本の土木主体のゼネコンが請負い、海外沿岸での港湾やその付随施設の複数の工事をワンセットで施工するものだ。
ガーナは頭蓋骨のような形をしたアフリカ大陸のちょうど後頭部の付け根にあり、南側が大西洋(ギニア湾)に面している。私が赴任したのは、そのギニア湾に面した漁港だった。
港湾工事の土木がメインの仕事で、建築は湾に付随する幾つかの建物の新築増築改修工事、具体的にはRC造2階建ての管理棟の新築と旧管理棟の改修工事、漁港に面した製氷棟の増築工事、地域全体のための給水棟新設の工事だった。
土木の会社に建築工事が出来るのか?
この現場に向かう際、一番疑問だったのは、「土木の会社に建築工事が出来るのか?」という点だった。
私は過去に何度か、土木の橋梁工事と高速道路工事に付属する建築工事に関わった事がある。その時に土木の工事の進め方を見たが、基礎工事など基本的な部分は大きく変わらないが、建具や木工部分となると全くの門外漢という感はぬぐえなかった。
そんな記憶があるので現地に行くまで「土木の会社に建築工事が出来るのか?」と疑問に思っていた。
しかし土木主体のゼネコンとはいえ、建築の工事を請け負い、JICAも発注したのだから、建築の人間もそれなりにいるだろうとガーナに向かった。
ガーナ到着すると、空港からガタガタ道を6時間、そのまま現場に直行した。現場事務所は現場港湾の目の前。土木工事が先行しており、建築は捨てコンまで終っているが、作業員の姿はない。
よく見ると、捨てコンの上には何回も引き直された墨だし線が見て取れたので、嫌な予感がした。
この連載期待している。
老害は比較的多いんじゃないかな、建設業。海外の案件みたいな、より柔軟さが求められる案件だと特に邪魔くさそう。
すげえ人がいるんだな。