地域密着の老舗施工会社が着手したWebプロモーション
昭和19年の創業以来、70年以上に渡って東京都板橋区で水道工事を行なっている桶川工業株式会社。地域密着で、水漏れ修理やトイレリフォーム、風呂リフォーム、キッチンリフォーム、空調工事などを手掛けている。
伝統ある企業だけに、営業も今までのお付き合いを主にした手法に頼ってきた。しかし、代表取締役に就任した西村匠氏は、「新しいお客様に出会わなければ先はない」と考え、Webプロモーションに着手した。
その際、ホームページ制作をイチから担当したのがブラニュー株式会社。施工会社のホームページ制作に特化した会社だ。
桶川工業がWebプロモーションに着手した経緯や、地域密着型の施工会社の課題、Web以外の事業戦略などについて、ブラニューのWebコンサルタント・佐々木萌が西村匠社長に聞いた。
公共工事に頼りすぎると、取り返しがつかない
佐々木萌(ブラニュー)
西村匠社長(桶川工業)
2つめは営繕と呼んでいますが、いわゆる一般家庭の水漏れや配管の詰まりなどの小口の修繕。3つ目は営繕から派生した内装工事などのリフォームです。
佐々木萌(ブラニュー)
西村匠社長(桶川工業)
公共工事に頼り過ぎると減った時に取り返しがつきません。だから公共事業とは別に、継続してお客様から仕事をいただける小口修繕が今後のカギになると考えています。
佐々木萌(ブラニュー)
西村匠社長(桶川工業)
それこそ私の祖父の代からのお付き合いというような。それはとてもありがたいことですが、逆に考えると今のうちに新しいお客様と出会わなければ先がありません。
佐々木萌(ブラニュー)
西村匠社長(桶川工業)
それから、ずっと地元に会社を構えて、お客様の工事のデータを残していますので、先々何かあった時にアフターフォローができます。大手にはない強みです。
佐々木萌(ブラニュー)
西村匠社長(桶川工業)
そうです。移動時間がもったいないので。遠方だから値段を上げるわけにもいきませんし、効率を良くするために、なるべく絞って密度を濃くと考えています。ただ、勇気はいります。
今でも本当にこの方針でいいのかと悩む時がありますね。もっと遠方まで情報を撒いて仕事を取りに行ってもいいのではないかと。
しかし、やはり時間がもったいないので、商圏を広げるなら板橋区で独占状態になった場合に、同じやり方で別の地域に店を作るという形にしようと考えています。