派遣社員の施工管理技士に大切なのは技術と知識
施工管理技士が派遣社員として、国内、国外の建設現場で稼ぐためには、施工管理や図面作成などの基本的な技術力での勝負となるのは言うまでもない。
それ以外にも、現場での人間関係や、派遣先ゼネコンでの独自ルールもあるが、基本的な技術力がなければ、プロフェッショナルな派遣社員としては活躍できない。そうでなければ、ただの頭数合わせの派遣社員として、安くコキ使われるだけだ。
それぞれのゼネコンが持ってる個性に対応する必要もある。派遣先のゼネコンの現場にいる人間たちの常識や、技術に関する知識の差も結構大きいので、それに合わせてあげなければいけない。
しかも、大手ゼネコンの正社員たちは、その会社の中だけで自分のやり方が「絶対に正しい」「唯一無比だ」と思ってる。そういう「井の中の蛙」や「テング」になってる人たちが、うじゃうじゃ一杯いる中で一緒に働かなければいけない。
ゆえに、様々なゼネコンで働き、国内外の現場を見てきた、私のような外注の派遣技術者が、その組織に入った時、「明らかにオカシイ」「品質が低い」と首をひねる場面に遭遇することはかなり多い。
そんな時、どう行動すべきか?
技術職とは名ばかりで、それ以外の部分で評価が決まるのが建設技術者。
このままだとゼネコンは他の産業に人材を奪われるよね。
いや、もう始まってるか。
ゼネコン所員が職方に方法を聞いているような状態ですし、所員も派遣ばかり。
そのくせして所長絶対だからたち悪い。
派遣技術者が【黒を黒】って言ったら派遣契約延長は無くります。派遣会社担当者が、聞き取りでも良いんで黒作業してないか調べ対応するシステムに成らないと派遣社員はは派遣先の言いなりに成るのが、大人の対応ですね
今の現場は派遣社員が大手ゼネコンの正社員を教育してあげています。
私も対立関係が多く会社も派遣先も何度も変わりました。
ビルめんなので建設とは違いますが、なるほどと思いながら記事を拝読しました。
ちょうど黒を白と言えない環境に
あるのですが、冷静になって一度一歩引いて、応急案や代替案を用意したり解決法を探ります。
「ゆくゆくは問題として顕在化するかもしれない」と相手方に理解を得られるように模索するのもひとつの方法だなと思いました。
スーパーゼネコンの現場に勤める派遣職員です。
派遣社員でも元請職員が間違っていたらはっきり意見すべきです。
派遣契約延長がなくなることに恐れているのは、その程度の技術レベルしかない派遣社員だということです。
建設需要過多のご時世。
契約延長されなくても別の現場はすぐに見つかります。
しかし、物事をはっきりというためには説得力が必要です。
私は、技術士を所持していますので、その点では元請も自分の意見を受け入れてくれます。スーパーゼネコンと言えど外勤で技術士を所持している人はそうそういません。それ以前に世間が言うほど技術力があるとは感じていません。
もしかしたら私の現場だけなのかもしれませんが。
派遣社員でも、経験や資格があり有能であることが認められれば意見を受け入れられると実感しています。
入職もしつこく求められますが、歯車になる気はありません。
派遣社員も元請の文句ばっかりいうのではなく、技術力アップする努力をしなさい。
元請はその会社のことしかしらない、正に「井の中の蛙」。
逆に派遣社員はいろんな世界を見てきているのだから、元請を教育するぐらいの気持ちで接すればちょうどよいと思っています。