「面倒な仕事は下請けに押し付ければいい」というゼネコンの傲慢
以前働いていた、あるゼネコンでの現場でのこと。私は工務を担当していて、上司とともにこれから行われる工事の計画を検討したり、出来高検査など必要な書類の整備を行う仕事をしていた。
その折、現場からの提案で、ある工法を採用することになった。その工事の最中に、設計と現場条件が一部合わない箇所があり、施工計画のやり直しが発生したため、変更となる図面の修正を下請け会社にお願いしに行った。
すると、上司は下請け会社にこんな言葉を投げかけた。
「竣工図に必要なので、横断図にも反映してほしい。それと土工計算書にも入力をお願いしたい」
横断図はだいたい30枚ほど。一つの図面に4、5の横断図が描かれているので、作業断面は約150にも及ぶ。
当然、その下請け会社の担当者は嫌がった。構造図や展開図の修正は「もちろんやります」という反応だったが、横断図や土工計算については「それはこちらの範疇ではない」と反論した。
だが、結局その下請け会社が折れ、横断図と土工計算書の修正までやってもらうことに。上司は「それが当然」という態度だったのだが、私としてはとても申し訳ない気持ちになった。
このままだと下請けから見切られる
該当工事の資料を作ってもらうのは、これまでもあったことだし、下請け会社側も「そこらへんはやります!」と快諾してくれることが多かった。
しかし、本来業務から一歩範疇を超えた仕事は、一切やってくれない。下請け会社にしても経費がどんどん出ていくばかりで、実入りがないからだ。
さらに、昼間に現場作業をやり、作業の合間や作業終了後に図面や数量の修正を行うことになるので、身体的な負担も大きくなる。
もし費用をみてくれるなら、引き受けてくれる可能性は高くなるかもしれないが、強引に押し付けるようなやり方をしていては、いずれ引き受けてくれなくなるだろう。
いつか「御社の仕事はもうやりません」と言われる時がやって来るに違いない。
役所は本当に仕事しなくなった。
話ししても全く通じない人も居て困る。
公共工事は馬鹿みたいに書類が多いから相手するのがめんどくさくなった。
それいる?って書類ばっかり。
ウチは公共事業は請けませんね。
まぁそれぞれですよ。
ゼネコンも役所も人に押し付けるのが仕事になってますね。
技術や知識なんて皆無です。