東京都庁のドボジョのエース
2020年7月、オリンピック開催を控える首都・東京都。一般歳出予算が5兆円を超える、言わずと知れたマンモス自治体だ。都庁の土木職職員も4,000人を超え、その約1割が「ドボジョ」である。
今回、その中の一人、建設局鉄道関連事業課の横沢香奈江さんに取材する機会を得た。現在、事業費が約1800億円に上る京王線の連続立体交差事業(高架化)を担当する、同局エース級ドボジョ(広報担当者談)に話を聞いてきた。
修士1年で都庁に合格
――土木との出会いは?
横沢 もともと「ものづくり」に興味があって、どうせつくるなら目に見える大きなものをつくりたいという思いがあって、大学で工学系に進みました。
大学1年生のとき、阪神・淡路大震災が起きました。衝撃を受けました。当時は教養学部にいて、それまではなにを専攻するか決めていなかったのですが、土木に決めました。私も含め、震災をきっかけに土木工学が人気が出ましたね。
――震災前は土木は人気がなかった?
横沢 そうですね。「キツイ汚い」というイメージがあったので。震災をきっかけに、「国土をなんとかしたい」という感じで、学生人気が高まりました。女子学生は学科全体で4名ぐらいでしたけど。
――土木学科では何を研究されたのですか?
横沢 コンクリートの研究をしていました。再生骨材を使って自分でコンクリートをつくって強度を測る実験などをしていました。大学院に進んだのですが、修士1年生のときに、東京都庁の採用試験に合格したので、大学院を途中で辞めて、都庁に就職しました。1999年入庁です。
元々都庁は希望していたのですが、修士1年生のときに受かってしまったので、都庁に行った感じでした(笑)。
――なぜ都庁に?
横沢 当時は、「ゼネコンに就職しても、女性は現場に行かせてもらえない」と聞いていました。研究所勤務には興味なかったので、「コンサルか公務員」が選択肢でした。
私は東京生まれ東京育ちなので、もともと「東京で働きたい」と思っていました。
――「東京が好き」みたいな?
横沢 好きと言うか、当時から首都直下型地震の想定が出ていたので、「東京のまちをなんとかしたい」という思いがありましたね。