発注者側の技術者が足りていない
先日の台風19号による被害は、広範囲かつ大規模なものとなっている。全容の把握に時間がかかり、何をどこから直していけばいいのか、頭を抱えている方も多いのではないか。
役所側(発注者側)の技術者の方々は、被害状況の調査に追われていると思われる。災害査定もこれから本格化してくるだろう。
もちろん、建設コンサルタントやゼネコン、あるいは各種業界団体に支援を要請して、彼らの協力を仰ぎながら調査を進めているはずだ。だが、肝心の発注者側の技術者数が足りていないのではないだろうか。
東日本大震災や熊本地震などで、発注者側の技術者不足は顕著である。熊本地震では国や自治体に民間の技術者や他県の技術職員が多数応援に入っており、なんとか業務を回していると聞く。なかには、それでも人手が足りず、思うように復旧が進まないところもあるようだ。
これは東北や熊本だけではなく、各機関で同じような状況になっているのではないか。
実際、発注者支援業務(工事監督支援、積算支援、事業監理など)に予算がついている傾向がここ最近顕著である。入札情報がわかるサイトを見ると、それがよくわかる。災害復旧はもちろんのこと、通常の事業執行においても支援業務がたくさんあるのが実情である。
ということは、普段から発注側の技術者が不足しているということを物語っている。そこに今回のような大規模災害が発生してしまうと、手が回らなくなってしまうことが想像できる。
後々必要になるからと散々言ったのにいらないと言われ、
ある日17時に電話が来て明日までにお願いと言われ、
朝一番で連絡すると〇〇さんは今日明日休みだからいないよと言われ、
後日もっていくと有休でさ、とあたかもしょうがないでしょみたいな感じで言われ、
またある日は今日は半休だから明日にしてと言われ、
それでいてこちらの提出が遅かったから変更できないかもと意味のわからんことを言われ、
申し訳ないが「ゆとりがない」とは思えなんだ
んなぁこたぁ~~ないでしょ!!!
最近の公共事業は、請負者が、図面を直して数量計算書を作り、
挙句の果てには構造計算もしてくれと??
施工業者かコンサルか訳わからん。
会社からは働き方改革で、残業するなと!!
何を担当してるかによる。常設の事務所なら緩い。災害復旧や建設事務所ならきつい。
大規模災害復旧の場合、発注者も未経験の業務が発生して大変だというのは分かります。そこらへんはお互い様です。でも、発注者の許可がないと次に進めないのが私たちの仕事なので、そこはしっかりと守ってもらわないといけません。
普段の業務に関しては、税金を直接的に扱っているのですから民間に比べてお金を動かしにくいのは分かります。でも、『予算がないから増額できないけど、工事点を”おまけ”するからやってよ』なんて平気で言う人がいる現状を変えて欲しいですね。
逆に発注者側から受注者に言いたいことがあるなら、提示してほしいな。
この「察しろよ!」みたいな立場で仕事すんの辞めた方がいいよ。
押しつけがましいし、何より発注者の意図を汲むのは、受注者として当然の事なんだから。
どちらか一方が高圧的な態度になるから話しがこじれるだけに思う。
発注者の工事担当をしてます。
記事を読んでびっくりしました。
正直、本当にパンクしています。
私の担当してる現場の皆さんはどの方も理解のある方で、意見を出しながらどうにかこうにかやってます。
発注者として仕事をするのは3年目ですが、ずっと現場に助けられてばかりで、悔しく反省ばっかりです。
ペーペーでも、ない知恵を絞りながらでも、関わっている人全員が幸せになれることを考えながら仕事をしてます。
私自身は、現場で働く人たちは本当に尊い存在です。いつも感謝しています。
発注者もいろんな人がいます。
強く当たる理由もわかります。
でも、こんな状況であることや、頑張ってる人間もいます。
少し気遣ってくれると嬉しいです。
「ゆとりがない」とは思えません。
能力が無いだけです。
受注者としては、発注者の特に 監督員 により、仕事の効率・手間が大きく左右されます。
どんどん判断して、さばいてくれる監督員なら素晴らしいのですが、協議に出しても催促しても一向に回答してくれない監督員だと、本当に困ります。
また、とにかく細かい監督員にも困りもので、設計変更時に、設計で計上されている数量計算書がわかりにくいから直して!など…それは、設計時に設計コンサルにお願いするものじゃないんですか??
こればっかりはやったこと無いとわからないかもね。
私も現場監督からの技術員だけど、
例えば出張所に技術員が2人いる場合、監督職員は工事本数は10本以上ある。
10本の工事の図面と設計、積算を理解しなければ円滑に進まない。
国交省の仕事してるなら知ってると思いますが1本の工事の図面は50~100枚だよね。50枚の図面なんて楽勝レベル。
150枚あるとなかなか重たい工事。
そんなのが10本以上あるんだよね。
一つの出張所がそれだから、事務所はその数倍の仕事と関わるよね。
事務所は工事だけじゃなくて、調査、設計もする。
出張所は工事だけじゃなくて、河川管理者、道路管理者としての仕事もある。
監督員なんてのは、仕事の一部なんですよ。朝から晩まで工事の事を考えてる訳じゃない。
マンパワーが圧倒的に足りてない。
月の残業が100時間行く人も不思議じゃないことを知ってるかな?
そうした環境が業者につらく当たってしまう要因としてあるとは思います。
工事は契約です。契約とは仕様書と図面。仕様書(各種の指針や要領含む)の通り不備なく納品することを契約してるのですから、書類等不備なく提出頂きたい。
工事は契約です。契約とは仕様書と図面。仕様書(各種の指針や要領含む)の通り不備なく納品することを契約してるのですから、書類等不備なく提出頂きたい。
→それ以前に、発注図面が不備だらけだろ。現場と合致しないことばっかの図面で発注しといて勝手なこと言うな。
発注者支援業務なんて楽勝だろ。
基本、請負者の責任施工だから、あーだこーだ言う必要もないし、そもそも言う権限もない。提出されてきた書類を処理するだけでいいだろ。
正義感出して、権限もないくせに口出すな。
世の中で起きてる不具合工事で発注者業務の者が責任とったことある?
結局、請負業者が責任を取ることになってんだから。ほんとにたまに設計ミスで発注者が責任を問われることもあるけど・・・
とどのつまりが発注者支援業務は蚊帳の外なんだよ。
だから、いらんこと口出すな。
発注者も施工者の気持ちを理解しろよ。特に公務員。工事を早く終わらせて工期内検査を頼んだって、全然受け入れくれないだろ。施工者は、工事費用を銀行とかから金借りながらやってるんだから、金利がかさむんだよ。そんな事情も知らないで、お決まり通りなことばっかやられてたまらんぜ。税金で飯食ってるやつらにはこの辛さはわからないだろうがな。
「受注者の気持ちも理解しろ!」 発注者なら”施工現場”を一度でいいから経験すべき
こっちのほうがしっくりくるけど。