「主導権を握る=役所の御用聞き」ではない
建設コンサルタントは、基本的な姿勢として発注者側に立って、その上で技術面において調査・計画・設計を担っている。技術的な支援をする立場である。
ところが、最近は役所の御用聞きとなっている会社・技術者がとても増えているように見える。建設コンサルタントは、技術的な面においては主導権を握りながらプロジェクトを進めていく、という認識を持っているのだが、今の建設コンサルタントはそうはなっていないようだ。
以前、私はある大きな建設コンサルタント会社で設計業務や発注者支援業務を担当していた。業務の管理技術者や周りのプロバー技術者たちは、役所の担当監督員の目を気にし、彼ら彼女らに実に忠実に従っていた。飼い犬となっているといっても過言ではなかった。
ある業務では監督員に対しまったく提案をせず、とにかく監督員の指示待ちに徹し、その指示にあまりにも忠実に動いていた。部下に指示をするにも、監督員からの指示を一言一句変えずに部下に伝達していた。まるでスピーカーである。
監督員は、コンサルからどんどん提案して欲しいと考えていたようで、その旨を管理技術者にも何度となく伝えていた。中間打ち合わせの場でも何度かそれを聞いたことがある。
しかし、コンサルから提案をすることは一度としてなかった。気づくと私たちのチームは、発注側監督員から叱責され詰められるのが日常と化していた。
どうも管理技術者は「主導権を握る=役所の御用聞き」と認識していたのか、それである程度満足しているようだった。
実情は無理でしょう。
そもそも、建設コンサルにいる人材は、上は博士崩れ、下は公務員のなり損ないと、能力的に3流以下なのですから。
合理的にものを考えられるなら、建設コンサル業界にいるわけがない。
コンサルタントが挟まるせいで入札不調が加速してる。
コンサルタントと役所の密な話し合い(現場を知らない同士では話にもならない)がなされていない為に被害を被るのは工事請け負い業者だ。
まったくそのとおり。
迷惑千万である。
だから請けて負けるんだな。そんな考えだから。かわいそうですね。頑張ってください。
一面的な、偏りのある意見だな、と率直に思いました。
一言で言えば、質の良い担当が悪い担当に出くわして迷惑だ、という話ですね。
つまり、建設コンサルタントがどうのこうのは本質ではないですね。(この例に限ればそうですかね)
私は建設コンサルタントですが、誰にも対等に議論しますよ。(当たり前ですが)
立場が違えど、「安全性が確保できるのか」、「会計検査が通るのか」(血税を執行する適正な内容か、過不足ないか)これは共通の目的ですから。
とりわけ請け負い者である施工者に対しては、自主施工の原則を尊重しながら、品質を確保しつつ、施工可能な設計を提案します。(あたりまえですが)
そうした立場の義務を理解していない人達同士で喧嘩すると、誰が悪い、といった議論に始終しがちですよね。
(だからコンサルタントが仲裁するのですが。)
いいコンサルにであえるといいですね!
コンサルが仲介?
どこの世界のお話ですか?
役所で机を並べて仕事する発注者支援業務の場合は、どうしてもそうなりますよね。発注者支援業務はいわゆる人材派遣です。発注者支援業務をやらない本当のコンサルも多いので、この記事をみてコンサル嫌いにならないでほしいですね。
コンサルタントの一断面としてはあるはなしなんだろうなと。
ただ、その問題の本質は建コン側にあるのでしょうか?テクリス、表彰で評価ががんじがらめになっている状況、効率的に業務をこなすことでしか利益を上げられないビジネスモデルになっている状況などを踏まえると、致し方ない側面もあります。
建コン嫌われすぎでしょう。
これが建設業界の意見か。
現場経験があり、専門外の分野にも専門家と対等に話ができて、図面の読み書きが自在にできる。ちょっとした工事なら時間がかかっても一通り施工出来るだけの能力があって初めてプロコンサルタントとして認められると、上司にぱっぱかけらけました。永遠のコンサル見習いですが、、
建設コンサルはなくして
全て役所で設計、施工管理すればよいです。
40年前に戻って再認識しないとだれも本質が分からないとおもいます。
なぜ、設計委託業務があるのでしょうか。
そのとおり!!
建設コンサルなんぞという卑しい業者は無くすべき!!
役所で設計と施工管理の専門家を養成すれば、すべて解決!!
委託する理由の一つは、役所側の人材不足でしょう。
仕事があるだけいいでしょう。
明確な責任が無いから自然と質も低いのでしょう。
建築もそうですが、不具合や問題が発生しても設計責任を問われることはまずありません。
自分遭った個別事象は、コンサルタント界を思い、非常残念、迷惑の文章です。
日本語だいじょうぶ?
運悪く受身体質のコンサルに当たったのでしょう。その経験をもとに建コン全体の話に飛躍させていますね。建コンの現状をあまりご存知ないのでしょう。
災害復旧工事で主にCMJV方式を5現場経験したものです。コンサルタントよりも、発注者支援業務の監督員がそもそも派遣です。行き場のない高齢者を補助金・助成金で雇用しているのであります。ですから、1週間前の協議・変更を行い工期最優先で仕事してましたが、謎の有識者会議がそれを阻みます。有識者とは名ばかりで責任を負うことをしない無言の圧力にコンサルタントが負けている。無駄なハコモノ行政が被災者を市・県民税で苦しめます。お願いですから無駄に自治体の重荷になる公共事業は、建設業界全体の印象を悪くします。
コンサルと我々受注者を顎でこき使う新卒約10歳の自分が偉くなったと勘違いするバカ役人がいます。我々も言うことは言わないと奴の思うツボ、勘違いに気づかない哀れな野郎になってしまいます。お互いのために良くないので、そんな奴の目を覚ましてあげましょう!
10歳の新卒?
天才じゃね?
日本の建設業界の問題は海外と比較すれば良く解かります。海外では日本のように設計業務と施工業者は分離していません。つまりコンサルタントがプロジェクトの企画(フィージビリティー)から詳細設計そして施工管理を一環業務として施主(役所)のアドバイザーとして同等の立場で行います。そして海外でのゼネコン等の施工業者は、コンサルタントに管理される立場であり同等でもありません。これが海外での実体なのです。今後TPPによる国際化となれば日本も、この同じシステムにならざるを得ないのです。そうすれば日本のコンサルタントも変化・向上します。元シビル・エンジニアーより
何を言っているのかさっぱり。
日本語わかりますか?