発注や遂行の形は今のままでいいのか?
建設業でも、働き方をいかに改善していくかは喫緊の課題だ。ハイテク化も進んでおり、これらのツールをうまく使っていきたいところではある。しかし、ツールはしょせんツール。改善の手助けをするに過ぎない。いくらハイテク化が進んだところで、工事や業務の発注・遂行形式が変わらないままでは、根本的に変わることはまず無いだろう。
労働基準監督署は、建設業に関わる企業を注視している。あいも変わらず多い残業、不足していく人材。労働環境が悪化しやすい業界だからだ。建設会社・建設コンサルタント問わず、注意深く見られている。大手の会社では抜き打ちで臨検に入ったところもあると聞いている。あるゼネコンでは短期間に2度も臨検が入り、まったく改善が見られなかったことから営業停止処分を食らったところもある。
様々な背景があり各会社ともいろいろな手を打っているが、3月に集中しやすい工期のままでやれることは限られている。昭和の時代のままの形でいいのだろうか?
発注内容を細分化し、仕事を分担できないか?
あくまで個人的な考えの範疇なのだが、大規模な工事を細分化して、たとえばA等級の工事をB等級もしくはC等級にするなどして発注し、地場の建設会社にも受注できるような状態にしてはどうだろうか。
国や県発注であれば長い距離の道路工事があった場合、道路土工の工事では距離を数百メートル程度にして分割する、橋梁であればA橋台とB橋台を別工事にして発注する、といったことができるのではないだろうか。
事業のマネジメントが難しいのであれば、建設コンサルタントにマネジメント支援業務として発注して事務所に常駐してもらい、技術的な問題解決や事業の進捗管理などを委託するのも一つの手である。
災害復旧事業では、大きな事業を工区分けし、B等級やC等級の会社が受注できる規模にして発注することがあるようだ。ときにはB+Bといった特例を認めたり、C等級同士の会社のJVによってB等級の工事へ入札できるようにするなど、工夫していることもあると聞く。
このようにして等級を調整することで多くの企業の受注機会を増やし、仕事を分担して負担を減らすことはできないものだろうか?
発注側の単価も安すぎるんですわ!
仕事はあるけど短い工期で終わらせないといけなく人数入れて残業すれば赤字!
キツイ給料安いじゃ、若い人が入っても長続きせずに辞めていく!
嫌なら、受注しなければ良い。
技能修習生など、代わりの労働力はいくらでも用意できる。
↑嫌なら、受注しなければ良い。
何を問題にしているのかこれから何が問題になるのか全くわかってないし、なんの生産性もない。
この手の馬鹿が多いから若手が魅力を感じてくれない。
いろんな案を出して改善出来ればいい。
あと意味のない書類、時間のかかる役所内の決済あたりを改善するだけで、劇的に変わると思います
役所の意味が重複しているような書類を無くす。
担当者の安パイ書類(不要だけど右にならえ書類)を無くす。
責任逃れのための多数の決済を無くす。遅すぎ、こちらの提出期限が過ぎれば問答無用で点数低くするくせに、自分たちは余裕で遡って決済してくる。
発注者のコンプライアンスなんだか知らんが、毎回毎回大した事でも無いのに2、3人以上できて人が足らないから書類のチェックがまだですとかやめてほしい、現場はピクニックじゃないんだから残りは事務所で仕事してくれと思うし自分たちだって残業せずに済むでしょうよ。
あといい加減建設業法その他管理基準をゼロから改めてほしい、もう古すぎてそれ意味ないよね的なものが多い。
そしてそういった会議に日建連やスーパーゼネコン、机上のみのどっかの教授だけで決めることは絶対にしないでほしい。
無理だな。
そもそも、こんな業界に就いたのが悪い。
自己責任。
なんで、先行き暗くて天井ありの建設業界に来たの?
書類作成はやめさせないし、ICTなんぞも導入させない。ついでに言うなら、お上に逆らうことも許さない。
代わりはいくらでもいる。いなければ、条件緩和すれば良いだけ。
上の方はどういった立場からコメントしているの?
発注者側にしても受注者側にしても、どうすれば良くなるかの話しの中で自己責任とか意味不明。
炎上狙っているんだか捻くれているんだか知らんが、こういうコメントが建設業を知らない人達に誤解を与えると思うし、こういう人を減らすことが一歩だと思う。
そもそも建設業って、犯罪者、貧乏人や未開人を食わすための仕事でしょ。
賃金安くて当たりまえ。
上にもあるとおり、そんな業界で働く判断をしたのだから、しんどいのは自己責任。
どっちにしろこの業界に先は無いよ。今現役で従事してる作業員、職人は10年20年したらどれほども残って無いだろうからね。そうなったら今政府が推し進めるてる移民やら外国人に安い金でやらせるんだろうね。そしたら今度商品のクオリティなんてものはもとめられなくなって安かろう悪かろうの建物ばっかりになる。業界のお偉いさん達もそうなる事くらいわかってるはずなんだけどよくしようともしないって事は国の政策なんだろうと諦めるべき
性能発注に対応も出来ない日本の旧態依然とした建設業界はもう無理なの。生き残れない。ICTなんて日本独自ガラパゴス意味あるわけ無いじゃん。スマホのようにグローバル基準に統一され、建設業の労働市場もそうなる。その時は発注者も一緒。
工事記録は昭和の名残り。
もうね、マンションを最上階から造ってくくらいの発想の転換がないと、建設業界は変われないと思いますよ。
事実、発注者とか元請け寄りから見れば“オマエの代りはいくらでもいる”って考えは間違いなく蔓延してるし、末端に行けば行くほど、“改善だ改革だなんてモノは上で勝手にやってくれオレらは自分の仕事するだけ”って手元しか見ない。
イメージアップキャンペーン程度じゃ業界内外ともに誰も振り向かないですね。
現場担当者としての率直な意見なんでしょう。
ただ、会社としてはどうなんですか。細分化して、地元の土建屋に出せと思っていますか。そんな事をしたら、そのぶん大手のパイが減ると思ってる会社の偉い人はませんか。
お役所の動きが鈍いは確かにありますが、そのお役所を動かすには会社として、業界団体として意見をまとめて伝えなければならないのではないでしょうか。
現状の責任は、果たしてお役所にばかりあるのでしょうか。
工事を細分化してAランク以下の業者に発注する事は難しいのではないでしょうか。前述にもありますが大手がそうさせないのもありますし発注者の管理比重が増えるので嫌がるのではないでしょうか。コンサルがまともな管理業務が出来るとも思えないですしね。実際、某高速鉄道現場ではそうでした
受注数が突然なくなっているけれどゼネコンの工作ではないかと疑ってしまう。単価を下げようとしているようだ。リーマンショックのようになっている。私は今年になってから25日しか働いておらず、加えてコロナの件で現場に入れなくなっている。これは公共事業だけではない。
我々、現場に携わる者には救済の手だては無いのか?