世界最大クラスの連続斜張橋工事の責任者
阪神高速道路株式会社(本社:大阪市北区)は、大阪と神戸をつなぐ都市高速の建設、維持管理を担う特殊会社だ。現在の営業路線は延長約250kmで、大和川線や淀川左岸線、大阪湾岸道路西伸部など約34kmの区間で事業を進めている。
大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北〜駒栄、延長14.5km)は、渋滞の激しい神戸線(阿波座〜月見山)の代替路として建設が進められている。六甲アイランド〜ポートアイランドを結ぶ海上長大橋(橋長2,730m)の形式には、5径間連続斜張橋を選定。完成すれば、世界最大規模の連続斜張橋となる。
この工事の責任者が、同社神戸建設部長の広瀬鉄夫さんだ。世界最大クラスと聞くと、土木技術者ならずとも胸が躍るものだが、当事者としてどう感じているのか、気になるところだ。
広瀬さんのキャリア、阪神高速のやりがいなどを含め、話を聞いてきた。
生活に身近な土木をやろう
――土木に興味を持ったきっかけは?
広瀬さん 私が高校生のころは、日本の工業製品が世界を席巻していた時期でしたので、私は大学に進むなら理工系が良いなと考えていました。当時は、電子とか電気が一番人気でしたが、私は「工業製品はモノだから、他の国でも生産が始まるかもしれないな」と思ったんです。「土木だったら、生活に身近な仕事だし、人が生きている限り、なくならないだろう」と考えました。「大きなモノをつくりたい」という思いがあったので、「じゃあ、土木をやろう」と決めたんです。
私は京都の出身で、仏教系の中高一貫の高校に通っていました。私自身は宗教にまったく興味はなかったんですけどね(笑)。中学受験で受かったので、なんとなく入学した感じでした。
――土木で何をしたいというのはとくにはなかったのですか。
広瀬さん そうですね。とにかく、生活の身近にある土木をやりたいという感じで、具体的なことは考えていなかったです。大学は、京都大学の工学部土木工学科に進みました。研究室は耐震工学でした。
地震に対して、ミステリアスな現象だと思っていて、どういうメカニズムで起きているんだろうということで、非常に興味がありました。3年生のころの私の得意分野は構造力学でしたが、ミステリアスな魅力に惹かれて、耐震工学を選びました。それで大学院まで行きました。
おたくは偉くて現場の現状知らんやろうけど、あんたらが雇ってくる委託監督が、保身で作らせる、無駄な書類。あれ何とかしてよ。竣工検査で見ることなく終わるものばかり、、、
それと偉そうな態度。ほんまもんの発注者が偉そうにしとるのは100歩譲ってガマンするけど、なんでクソ委託が偉そうにしてんだよ