住宅建築は製造業になる?
木造在来工法をベースにした「大型パネル」の加工・製造を受託するウッドステーション株式会社は、「工務店の製造業化」の支援を目指している。
この大型パネルは、柱や梁、サッシ、断熱材などを一体化した在来木造軸組工法用の木造パネルで、工場で生産したパネルを現場でクレーンを用いて施工することで高性能な新築住宅の躯体をわずか1日で完了できる。
開発の背景には、深刻な大工の高齢化と減少がある。総務省の国勢調査では、2000年に約64万人いた大工人口は2010年には約39万人にまで減少、2020年には約21万人にまで落ち込むと推定。一方、同年には約30万人程度の大工が必要といわれており、このままでは約9万人程度の大工が不足することになる。その一方で、住宅に要求される品質レベルは一層高まっており、住宅建築の工業化は大きなテーマだ。
工業化に伴い、上棟での大工の仕事が減ってしまうという意見もあるが、開発者であるウッドステーション株式会社の塩地博文代表取締役社長は「大工は内部造作の技能を磨き、多能工化すべき」と提起する。住宅建築業界に革命を起こそうとしている大型パネルの開発経緯や施工性、今後の工務店業界の未来について、塩地社長に話を聞いた。
職人不足は深刻な問題です。
それを補う建築工法の一つとしてとても有用だと思います。
ただし在来工法も技術継承として残さなければならないです。
大工不足を招いたのは主にゼネコン又はそれらを見習い建て売り業者はたまた新生工務店等の請け負い単価の値下げが何よりの原因です。大工やその他の業種の職人と称する皆様口を揃えてリスクの割に単価が安過ぎてやる気にならん!長年職人をしてきた皆様は今更やめられないから出来るところまでやってるだけ、若い衆の育成など理不尽すぎて職人になれとは言えない!
私も大工ですが子供達には今は昔と違い職人は一番カス扱いされている職業だから他の仕事を進めます。
そもそも職人の醍醐味といえばやっぱり稼ぎがいい所でした。
今は何処よりも稼ぎがリスクの割に悪い最低の職業となりました。
職人を活気づけて増やしたいのなら20年前の単価に戻すべきです。
今でも客単価は前より高いはずなので一番儲かっているのは大元だけだと思います。
改善するべき所は沢山あります頭でっかちばかり集まって訳のわからん必要のない仕事ばかり増やして職人いじめをやめない限り職人のなり手は今後増えません。もっと職人と言う職業のいい所を理解して実行すればまた若い人達が集まってくることでしょう。
それから、現場監督達のマナーは最低です。言葉遣いも知らないし職人を小馬鹿にしている輩が多いですね!
マナー向上も必要だと思います。
職人の方がマナーがいい様にも思います。
長いコメントですがこれはほんの一部の内容です。
とにかく単価向上が鍵です。
ゼネコンにして地場の工務店にしても、ほとんどがどれだけ中抜きできるかのただのブローカーになりはてた。
末端の単価なんてかんがえてない。
自分がどれだけ中抜きしたかが自慢。