悪魔のささやきに惑わされるな
皆さんは、現場の工期が迫ってきたり、様々な業務の波にのまれそうになると、悪魔のささやきが聞こえてくることはありませんか?
- 面倒くさい仕上げなんかやめて簡単な仕上げでも良くない?
- コストが掛かるから、こっちの商品でいいや
- 付属部材なんて付いていれば何でも良いんじゃない?
- 設計図に書いてあるからその通りにやっておけば大丈夫
- 別に、自分が実際に使うわけじゃないからね…
そうです。現場に従事している99%の人たちは、”自分自身で建物を使わない”のです。すると、私も含めて「まあ、良いや」という妥協が芽生えてきやすいのだと感じます。
今回は、建物はやっぱり使うお客様のためにあるんだな、と再認識した事例をお伝えします。
基準通りの施工が事故の原因になりうる?
マンションなどのバルコニーには、雨水を排水する竪樋が設置されていることが多いですよね。設置する場合、竪樋を支持するために、躯体と樋の間を支持金物でつなぎます。
一般的に、樋の支持金物の間隔は1200mm以内で、施主や設計事務所などで、床や天井からの寸法などの数値が定められています。通常は、品質基準に決められた寸法に設置しておけば問題ないとされるため、私も基準通りに施工をしていました。
しかし、社内検査が一通り終わった講評の時に、とある大所長さんから言われたのです。「角部屋のタイプの雨樋は、危ないから再検討したほうが良い」と。
そう言われても、最初は何のことやら意味が分かりませんでした。よくよく聞くと、角部屋のバルコニーに設置されている竪樋は、バルコニーの立ち上がりの壁に近いため、樋の支持金物が「足掛かり」になるから危険だ、という説明でした。
確かに、他のタイプの竪樋はバルコニーの壁とは距離があるため、通常の品質基準通りに施工していれば良かったのですが、場合によっては、基準通りに施工することが、かえって実際に使用する人にとっては事故の原因につながることもあると知りました。
私の中では、「基準通りにやっているから問題ない」という既成概念を壊された経験の1つでした。
商売なんだから利益を出すのは当たり前。ただし手抜きはあり得ないです。
そして、「全部取り替え」と言うのは簡単です。しかし材料や人員などが関わってくるので、言われてすぐに出来る事と出来ない事があります。
1現場で議論にはなったものの、「別にそこまでする必要は無いだろう」という結論に至った箇所
2「言われたらやろう」と消極的になっていた箇所
3脳裏にはよぎったが「面倒くさい」とスルーしてしまった箇所。
この気持ちわからなく無いが、ちょっと見方をかえれば何の指定も無く手抜きをした訳でも無いと読める。
この話しが本当ならば検査段階まで指摘も無く気付かない様な設計事務所にも落ち度があるし、検査で簡単に全部交換などと指摘は良いが最後まで見逃していた設計事務所にも費用を負担して欲しいものだ。
>検査段階まで指摘も無く気付かない様な設計事務所にも落ち度があるし
本当にそう。
監理者の立場なら管理者の施工を計画段階、施工報告段階、立ち合い段階で指摘するもんで
完成してからこれやり直し!は基本的に阿呆だと思う。
それが本当に小規模な、建付けが悪いとか色が変わったなら監理能力無いとは言い難いかもしれないが
図面に、計画に明示したものを駄目だ!やり直せ!はそれをやる前に指摘するのがあなたの仕事でしょって思う(それが妥当かはまた別問題だけど