広告業から転身した社長が語る “防食施工の世界”
池田工業株式会社(本社:北海道北斗市)は1980年、ブラストを軸にした防食施工会社として創業。以来40年、北海道を中心に、造船、プラントのほか、橋梁などの塗装工事を手掛けてきた。同社では、ブラストをはじめ、ウォータージェットやIHなど各種機材を保有。構造物、塗膜に合わせた「最適な方法」を提案できるのが、同社最大の強みだ。
同社を率いるのは、創業者の息子で、4年前に代表取締役社長に就いた池田龍哉さん。もともと家業を継ぐつもりはなく、元広告業の営業マンという珍しいキャリアを持つ。そんな池田社長にとって、防食施工という世界はどう映っているのか。やりがい、課題などについて、話を聞いた。
造船、プラント、橋梁の防食工事を手掛ける
――池田工業とはどういう会社ですか。
池田社長 池田工業は、ある塗装会社で働いていた父親が独立して、1980年に創業した会社です。造船、石油備蓄基地の塗装のブラストからスタートしました。10年ほど前から橋梁の塗装のブラストもやり始めました。当社には現在、現場代理人10名と作業員22名が在籍しています。ここ数年の売上は年間6億円前後で推移しています。
――造船、プラントと橋梁のブラストの違いはあるのですか。
池田社長 けっこう違います。ルールや施工環境も違いますし、機材も違うので、ノウハウ自体が違ってくるんです。なので、ウチのように造船、プラント、橋梁のブラストを一緒にやっている会社は、全国でも少ないんです。
例えば、橋梁の塗替え工事の場合で施工規模が2万㎡ほどのものは、だいたい工期は2〜3年ほどのものが主流です。修繕船の場合は、1隻あたりの施工規模が2万㎡ほどのものの工期は2~4週間ほどです。24時間突貫施工でないと終わりません。機材数も違います。橋梁は2〜8台ぐらいですが、造船は30台ほど必要になってきます。
作業環境も、橋梁は足場内の密閉空間で行うことが多いですが、造船は高所作業車に乗って行うことが多いという違いもあります。この点、造船のほうが作業はしやすいです。なので、橋梁のブラストをやり始めたころは、いろいろギャップがあり大変でした。
――造船、プラント、橋梁の仕事の割合は、どんな感じですか?
池田社長 その年によって、まちまちですね。造船の仕事が50%の年もあれば、橋梁が50%の年もあります。直近10年間すべての年を平均すると、それぞれ30%ぐらいです。それぞれの分野ごとに担当者を決めて、それぞれで仕事を受注するよう頑張ろうという態勢はとっていますが、現場代理人や作業員は、担当分野を固定せず、柔軟に割り当てながら仕事をこなしています。
――エリア的にはどうですか。
池田社長 北海道が多いですが、全国どこでも行っています。関東や関西、沖縄に行くこともあります。
仕事上、数量計算に素地調整ということを何気なく記載していたことに反省
現場がどのような作業をしているのかをもっと知らなければならないですね。
また、ブラストの品質管理等の規格が不明確であることは意外でした。