3代目「バンクの神様」
株式会社NIPPO(東京都中央区)には、「バンクの神様」と呼ばれる、バンク舗装技術を極めたベテラン社員が存在する。石川一彦さんだ。石川さんは、オペレータとしてNIPPO(当時の日本鋪道)に1974年に入社以来、国内外の高速周回路、競輪場、自転車競技場などで舗装工事を手掛けてきた。
その数は国内外240箇所以上に上る。現在は、さいたま市内にある同社総合技術部・生産開発センターに所属し、3代目「バンクの神様」として、後進に技術技能を伝える日々を送っている。石川さんは、いかにしてバンクの神様となったのか。バンク舗装の難しさ、魅力とはなにか。神が語ったところを中心に、まとめてみた。
難易度が高いバンク舗装
バンクとは、高速周回路や競輪場・自転車競技場などの傾斜したカーブを指す。中には傾斜角50°近い急傾斜のバンクもある。バンク舗装は、傾斜角と緩和曲線を考慮しながら、路面の平坦性を確保する必要がある。求められる平坦性の精度も高い。
車両の安定走行に大きく影響を与える路面の平坦性は、一般道路が2.4mm以下、高速道路が1.3mm以下なのに対し、設計速度が200km/h以上となる高速周回路は1.0mm以下と、より高い精度が求められる。この数字だけ見ても、バンク舗装の難易度が高いことがうかがえる。傾斜角が35°以上になると、均した舗装が自重でズレ落ちるリスクもある。
NIPPOは、このバンク舗装を55年以上手掛けてきている。日本国内には自動車関係の高速周回路は50箇所ほどあるが、NIPPOのシェアは95%(同社調べ)に上る。この圧倒的な数字を支えるのが、バンクの神様を含む、バンク舗装チームの技術力だと言える。
NIPPOの現場では、1チームの人数が約20~30名と大所帯な施工体制となるケースが多い。メンバーはだいたい同じ顔ぶれだ。チームワークが整わなければ、良いモノはできない。石川さんは「限られたメンバーで、ほかにマネできない仕事をして、お客さんの信頼を築いていった」と振り返る。
どの工種でも優れた職人がいる中でICTと技術の継承のバランスをどのように取っていくのかが喫緊の課題のように思います。