国産材活用社会は実現するか?
三菱地所株式会社は、建築用木材の製造、施工、販売といった、川上から川下までの統合型ビジネスモデルを構築する新会社・MEC Industry株式会社を設立した。
同社には、竹中工務店、大豊建設、松尾建設、南国殖産、ケンテック、山佐木材ら、デベロッパーや建設、製材など”木材”にさまざまな形で携わる7社が出資。共同で国産材活用社会を目指していく。
将来的には直交集成板・CLTとS造・RC造などの複合化により、中層から高層建築化への展開を進めていくという。もとより三菱地所は「CLT 活用プロジェクト」を実施し、「CLT PARK HARUMI(展示施設)」などのプロジェクトで実用化してきた経緯もあり、今後もさらなる展開が予想される。
新会社設立により、日本でCLTは普及していくのだろうか。キーマンである、森下喜隆社長に話を聞いた。
S造、RC造との複合化が進むCLT
――最近のCLT工法の潮流は?
森下 喜隆氏 CLTは2013年以降の関連告示以来、各社もどのようにすれば使いやすくなるかを模索している段階です。
直近の取り組みを見ると、興味深い事例も増え、多様な使い方をされている印象です。従来の一般的な木造建築ではトライしなかった新たな用途での建築も実現しています。現在では低層建築を中心に採用されていますが、高層化、大規模化に向けチャレンジしている潮流にあります。
CLT工法では建築構造として、S造やRC造などと掛け合わせるハイブリッド(複合化)という考え方や新たな複合化に伴う構造計算も編み出されています。または、CLTと別の素材を合わせて新建材を開発する動きもあり、CLT活用のバリエーションも実に豊富になっています。
ただし、CLTそのものはシンプルなつくりですから、各社は使い道を拡げるための研究に力点を置いているものだと理解しています。
――三菱地所でもCLTの導入事例が増えている。
森下 当社初の事例は、沖縄県宮古島市の「みやこ下地島空港ターミナル」で、屋根の構造材にCLTを採用しました。以降、高層化に向けて研究を進めています。特にトライしているのはハイブリッド建築で、仙台市の「PARK WOOD 高森」はS造とCLTのハイブリッドで、札幌市の「(仮称)大通西1丁目プロジェクト」は実に多くの混合構造となっています。
S造とCLTのハイブリッド建築において、どうすれば施工性が向上するのかなど、現場ごとに研究が進んでいますが、これらの先行事例のひとつは松尾建設本店でのCLT導入で、それを改良したのが「PARK WOOD 高森」です。このように、現場ごとに改良が進み、新工法が生み出されているのが現状です。
――今後の高層建築では、木造とのハイブリッドは一つの潮流になっていく?
森下 一定程度、ハイブリッド化が進んでいくとは想定していますが、まだコスト面でS造・RC造に優位性がありますし、耐火関連の法規制の関係もあり、事業者側でのCLTの採用に戸惑いもあります。仮にそれらが解消されたとしても、現時点では木造ハイブリッド化が一般的になるには、もう少し時間が必要と思っています。