地域工務店の未来はどうなるか
千葉県・旭市で自然素材を活用した住宅を提供する地域工務店・あさひワークス株式会社。
代表取締役の市東 英一氏は、在来木造の高品質化・スピード化・省力化のために普及が期待されている、サッシや断熱材等を一体化した「木造大型パネル」のユーザー会「みんなの会」の事務局長も務める。
そんな市東社長に、地域工務店の役割や顧客との向き合い方、大型パネルの今後の行方など、多岐にわたって話を聞いた。
ハウスメーカーとの差別化は必須
――起業されたのはいつ?
市東 英一氏(以下、市東) 起業して10年になります。もともと、地元の工務店に在籍していましたが、千葉県・旭市エリアには自然素材をもとに住宅提供する工務店が少なかったので、受け皿の一つの工務店になりたいとの想いで設立しました。
――地域工務店の課題は?
市東 ハウスメーカーやパワービルダーとの差別化を図ることではないでしょうか。同じような住宅を建築していたら地域工務店は埋没してしまいます。個性や特徴を出すことが大事になると思います。私は自然素材をふんだんに使用した住まいづくりを大切にしています。
また、地域工務店の特徴の一つとして営業マンがいないというものもあります。
そのことでお客様との出会いから引き渡し後のアフターフォローに至るまで、一人のスタッフがずっと担当している場合も多く、このことが強みになっています。
ハウスメーカーでは、営業、設計、現場監督をそれぞれ別の人間が担当し、アフターフォローは別会社が担当することもあります。
しかし、地域工務店では、一人のスタッフが担当しているので、お客様の性格や好みを把握することも容易になります。そのことが、お客様にも安心感を抱いていただけますし、より満足度が高い家づくりも可能になります。
地域工務店の良さは、規模は小さくても丁寧なコミュニケーションを図れる点だと思います。