結局、全てを理解することはできない
まず前提として、我々、施工管理技士は発注者の業務を全て理解できているだろうか。安定計算や業務上のこと、役所内での特有の決まりごと、発注者が作成する書類、打合せの内容、お恥ずかしい話(?)など、私は全く知らない。
しかし、これは発注者も同じだ。現場の工事概要や金額は理解していても、施工管理技士の普段の打合わせ、協力会社とのお金の絡んだやり取り、地域住民との接し方、現場での必要な施工知識など、発注者は全てを理解しているわけではない。むしろ、分かっていない人間のほうが多いと思う。
少し話が変わるが、施工業者のこんな愚痴を耳にしたことはないだろうか。「施工する人間の立場になってほしい」と。当然のことながら、施工管理技士からすると、「管理する人間の立場になってほしい」と思うだろう。
分かりやすく、生コン打設を例にとってみよう。施工する人間は、早く打設して仕上げ作業に入りたい。施工管理する人間は、打設状況やバイブレーターの挿入間隔の写真撮影など、決められたルールがある。お互いのことが分かっていても、いざ同時に行うと、無意識に相手に対して不満が出てくる。
少なからず私は、写真を撮る必要があるのだから作業を止めて協力してほしい、と思ってしまうことがある。しかし、施工する人からすれば、仕上げ作業も控えているのに作業を中断しないでほしいと、心のどこかで絶対に思っているはずだ。ここから先は、水掛け論になるので意味がない。
つまり、どの仕事においても、お互いの全てを理解することは不可能ということだ。
互いに譲歩し、最善の選択をするべき
発注者の言ったことを100%守ろうとする施工管理技士は、私から言わせてもらえば最悪だ。それこそ下請け泣かせである。経験上、現場の施工方法において発注者から提案された工法と、施工者が経験から考える最善の方法とでは、圧倒的に施工者の考えのほうが効率的で工程的にも早いことが多い。
もちろん全てとは言わないが、これこそが前述した「発注者は現場を理解できない」という決定的な根拠だと思う。ここで、発注者の機嫌を取ろうと、施工者の提案を無視して、発注者の施工方法をそのまま突き通すのは最悪な選択だ。
結果的には、短縮できるはずの工程を伸ばしてしまい、工事コストも上がる。不経済になり、利益が上がらない。こういったことは、意外にも身の回りで多く起きていることに気付くべきだ。
お互いに全てを理解し、全ての要望を叶えるということは不可能である。だからこそ重要なのは、発注者が変な提案をしてきたときに、きちんと別の最善な提案を根拠を持って説明し、発注者にも妥協をしてもらうことだ。
最近では、発注者の言いなりのような施工管理技士が量産されているように感じる。会社の方針なのかどうなのかは分からないが、そういった不満はストレスにもつながる。
言いたいことは、きちんと言う。こういったマインドを持ち、自分の現場は責任を持って最善の方法で回していくことが、本当にスキルの高い施工管理技士ではないだろうか。
え?なんで言いなりが増えたかって?
点数下げられるからだよ。
コストかかったって次の入札勝てなきゃつぶれるし、
そうしてそのしわよせで技術者はサビ残し、
労働単価もあがらない
総合評価方式が生んだ悪循環
私は主に地方自治体の1億以下の工事を担当してきました。お金の発生しないことには、基本断って来ました。これをすれば点数上げられるなどと、言われた事も度々ありました。担当者に点数が上がれば入札に有利に成りますかと尋ねたところ有りませんとの返答でした。地方では発注金額が低いので総合評価方式の入札は少ないです。担当者に、だから検査に合格すれば良いですと返事していました。点数を上げるためのサービス残業はやりませんでした。自分の会社はどの様な工事に入札しているか考えて、対応したら良いではないでそょうか。点数を上げるということは、大抵お金が掛かる事が多いので技術者の方は、工事点数について考えて見ては良いのではないでしょうか。ただし品質は確保し、手抜は絶対にしないようにしていました。
契約約款には「施工方法等については、特別の定めあるものを除き請負者がその責任において定める」とあるので通常は発注者が施工方法を提案しないのでは?
「発注者が施工方法を提案する」のはトラブル時(遅延、事故、苦情など)が多いかと。
そういう時は受発注者の立場を超えて問題解決に当たるべきだと思います。
発注者側です。少しでも現場を理解したく施工管理の資格をとりました。経理も少し勉強してます。
個人的には、工事の品質が良ければ金かけた創意工夫とかいらないです。現場が分かるようになると工夫したところはすぐ分かりますので必ずお礼とポジティブな感想を伝えます。
勉強不足のやつほど無知がバレないよう深い話をしたがらず、威圧的です。
おたくのように理解のある発注者ばっかやったら公共工事もまともに進むよ。だけど問題は発注者支援。
発注者支援なんて、やりそこなった施工の立会写真に入ってたってなんの責任もとらんし、楽でいいよね。責任問題で発注者支援のやつが辞めさせられた現場なんて聞いたことがない。昨日までサービス業やってたようなやつでも発注者支援ならできるよ。ただの黒板持ち。電子黒板になった今では、ただの案山子。田んぼに立っとる案山子の方が、鳥が寄り付かんだけ、まだ仕事しとる。設計変更書類だって、本来発注者側がやるべき業務なのに、いまだに、業者に押しつけ。九州地方整備局の「いきいき現場づくり」見てみ、発注者支援の悪態がよう書かれとる。これは氷山の一角で、発注者支援のやつ等のために、世の中に苦しんどる業者はわけわからんぐらいおる。
発注者支援やらなくなればいい。
発注者のおたくらがもっときびしく言うてくれな困るよ。