相手を理解することの難しさ
お客様と打ち合わせをするときや工事の指示を出すとき、設計図面を作成するときなど、皆さんは何に意識をおいて業務に取り組んでいるでしょうか。
建設業界は、様々な分野の工種や営業の方々がいるので、共通の用語を用いてやりとりをすることが多いと思います。材料1つとっても、メーカーによって名称が異なることもあり、お互いの意思疎通を図ることは、なかなか難しい仕事であると日々感じています。
その中で私が感じた、相手を「理解すること」の難しさについて、思ったことを書かせていただきます。読まれる方によっては、「そんなことねえよ」とか「そんなこと思ったことなんかない」と感じられるかもしれません。ご意見様々いただければ幸いです。
「人間」という不確実性の生き物
建設業界で働く人が同じ認識で仕事ができるように、長い歴史を経て、建築・土木・電気・機械等様々な用語や仕様について、国土交通省やJIS規格、JAS規格等で整備されていると、個人的には認識しています。
しかし、そもそも共通仕様書等をまともに読まれたことがある方は、建設業界でどのくらいおられるのでしょうか?ぶっちゃけ、私もすべてを通読したことはありませんし、関連した部分のみを見て業務に従事しているのが本音です。
発注者側からみると、仕様書に列記している内容を確実に読んで施工している会社というのは、(私だけかもしれませんが)あまり見たことがありません。ここに、人間という動物の難しさがあるのではないかと、私は推察しています。
人間とは、そもそも自分自身が何者かすら理解できていないのです。しかも、日本においては、お人好しであるがゆえに、「仕様書に書いてあることは当然、相手が理解して履行しているだろう」という性善説に立ちがちです。
契約社会なので契約後、そのような考え方に至るのは至極当然なのですが、結果として、工事においては裏切られることが多いです。当然ながら、施工してみたら仕様書と違っていたとか、地下水が予想以上に出てきて工事が進められなかったというトラブルもあります。
しかし、そういうトラブルでもないのに、期待を裏切られる場合があるのはなぜなのか?そこには、人間という不確実性の生き物の存在があるからなのではないかと考えています。
現場の管理者です
記事の内容は良く起こる事です
CADの普及により今昔より随分と楽にはなりましたが施工品質には厳しくなりました
理解させる事確認することが重要になったと感じます
コメントいただきありがとうございます。
駄文を書かせていただいた筆者です。
具体例の明示に欠ける内容ではありましたが共感していただける方がいるのはありがたいことです。
IoTが推進され、オンライン業務が加速される中でお互いの意図と理解の程度を確認することがさらに難しくなるのではないかと懸念しています。この時代の変化をどう乗り越えるかを現場で試行錯誤しなければならないと感じています。
電気設備の施工管理です。
分かります。
私の仕事は確認が仕事だと思っています。
出来るだけ、相違が無いように伝えますがひたすら確認をします。
しつこく確認をすることで、勘違い等を減らせますね。
コメントいただきありがとうございます。
駄文を書かせていただいた筆者です。
コメント内容同意です。
確認行為を怠る設計者や施工管理は非常に多いのが現実であると感じています(私もきちんとできているかどうか自信を持って言えませんが)。
やりっぱなし、思い込み、確認不足等々・・・・問題は技術者が発注者や現場の職人に対して責任転嫁する場合です(私は言ったから、伝えたから責任はない云々・・・)。
徹底した確認行為はミスを減らすことが出来ます、絶対に。
建設業は国民の生活を安全に送ることを提供するサービス業です。
お互い、地道に頑張りましょう。
マイホームの購入を検討しているのですが施工不良が怖くてたまりません。自動車なら品質は高度に担保されてて簡単に修理に応じてくれるのに、建築はそうでは無いことに違和感さえ覚えます。
テレビをカウくらい安心して買えるようにはならないものでしょうか。
ニーズはあるでしょうから
ビジネスモデルに落とし込めれば
大成功するでしょうね ^_^