ブランディングと社内改革で全国展開を狙う
リノベーション事業をワンストップで手掛ける正和⼯業株式会社は、創業地である埼玉県・春⽇部市を代表するキャラクター「クレヨンしんちゃん」をPRパートナーに迎えた。
その真意は、春⽇部から全国へと打って出ることが狙いであるという。同社は今期創業で60周年を迎えるが、建築・設備リノベーション、PFI事業などを手掛け、現在は東京都・埼玉県・福岡県などへ事業展開。今後、愛知や大阪にも進出を検討しているという。
こうした事業拡大を支えるのが、同社の人材定着戦略。労務改善に注力し、過去2年間に約50人が入社しているが、社員定着率は建設業界では異例の94%の高水準だ。
「2030年ビジョンで、売上高300億円を目指す」と意気込む正和⼯業の横田生樹社長に、その事業戦略を聞いた。
「工場」「ビル」「空調」のリノベに特化し、売上高300億円を目指す
――今回、世界的に有名なアニメである「クレヨンしんちゃん」とコラボした意味は。
横田 生樹氏 「クレヨンしんちゃん」が春日部から世界に羽ばたいたように、当社も同様に春日部から全国展開をはかり、会社を伸ばしていきたいという思いからです。
また、当社は今期で創業60周年を迎えたため、これを基軸に会社のブランディングをワンランク上の企業へと引き上げていくことを目的にPRパートナー契約しました。
【公式】クレヨンしんちゃん「How to renovate SHOWA」30秒 | 正和工業株式会社 / YouTube([正和工業株式会社]コーポレートチャンネル)
――PRムービーでは、リノベーションを強調されていますね。
横田社長 ええ。当社はこれまで幅広い施工技術を蓄積してきました。リノベーションブランドでは「リノシア」として提供し、理想のリノベーションをアップデートしてきました。
この「リノシア」のうち、工場リノベーションブランドとして「リノシアファクトリー」を展開し、工場の快適性や安全性、効率性を高め、企業の経営資源に新しい付加価値を与えることを目指しています。また、ビルやマンションを老朽化から守り、現状以上の付加価値を提供する「リノシアビルディング」も展開しています。
また、既存事業である空調分野では「スカイシア」というブランドを提供し、空調を整備し、安全な職場環境の整備を提案しています。
クレヨンしんちゃんはレオハウスのイメージだけど、変わったんですね。