土木・現場監督が嫌われる行動【後編】
前回、土木・現場監督が嫌われる行動10選【前編】を解説しましたが、今回は後編です。まだ前編を見ていない方は、先に前編から読まれることをオススメします!
今回は後編で、下記の4項目を解説します。個人的主観がかなり入っていますが、最後までお付き合いいただければ幸いです(笑)。
後編(対 発注者編)
- 何かあればすぐに設計・図面が悪いと言う
- 地元対応をすべて発注者へ振る
- 竣工間際になってお金が足らないと言う
- 前任者には口頭でOKをもらっていたと言う
対 発注者編:①何かあればすぐに設計・図面が悪いと言う
愚痴を言っても状況が好転するわけではありません。発注者からのイメージが悪くなるだけです。
例えば、現場をしていれば現場と図面が合わない、不一致なんてことは日常茶飯事だと思います。それをイチイチ発注者へ愚痴っていては、前向きな状況になるわけありません(笑)。そんなことをしていると嫌われます!
深堀りポイント
受注者として愚痴を言いたい気持ちはとてもわかります(笑)。でも、愚痴っても空気が悪くなるだけです。
なので、設計・図面がよろしくないと言って良いのは、現場初期に1回だけ!あとは、設計照査や協議で変更対象にしていきましょう。そのように前向きな対応をしていかないと嫌われます!
対 発注者編:②地元対応をすべて発注者へ振る
時と場合によりますが、基本ルールは受注者で対応するものです。
例えば、現場へ来た地元住民からの苦情やモロモロを、すべて発注者へ振る現場監督さんがいてます(^_^;)もちろん発注者への報告は必要ですが、どのように対応するかは受注者・現場監督の腕の見せどころでもあるのです!
ぼくの推測ですが、対応を振られた発注者は「そんなん受注者で対応せいやっ!」と思っているはずです。違っていたらゴメンナサイ(笑)。
深堀りポイント
発注者へ振りたい気持ちも十分わかります(笑)。でも、先ほども言いましたが、地元対応って本当に腕の見せどころなんですよね!それは、人と人の話なので答えが1つではないからです!
なので、現場監督・受注者の個性がめっちゃ出ます!ポジティブにチャンスと捉えて対応しましょう!発注者へ振ると嫌われますよ(笑)。