【ニチレキシリーズ第2弾】多様な働き方
ニチレキシリーズ第2弾は、エンジニア部門のはずだったが、あるテーマについて話を聞くというより、異なる仕事についてそれぞれに聞く感じになってしまった。
それはともかく、ニチレキにはいろいろな働き方、キャリアパスがあることを伝えるという意味では、それなりに有益な記事に仕上がったと言えなくもない。ということで、お三方それぞれの働きっぷりについて聞いてきた。
- 澤 智之さん
ニチレキ株式会社 技術研究所 - 硲 真悠さん
ニチレキ株式会社 道路エンジニアリング部 - 大野 香澄さん
ニチレキ株式会社 中部支店静岡営業所技術係
「この人達となら、やっていけるかもしれない」
――ニチレキに入社した理由をお願いします。
澤さん 私は関西の大学で化学を専攻していました。就職に際し、研究員になりたいということで、化学メーカーを中心に就活をしていましたが、あまりうまくいきませんでした。そんなときに、たまたま見つけたのがニチレキでした。
なにをしている会社なのかわからないまま、社員の方々とお話したところ、波長が合って、「良い人そうだ」と思いました。「この人達となら、やっていけるかもしれない」ということで、入社することにしました。
大野さん 私は秋田の高専で化学の勉強をしていました。金属系、有機物系問わず、とにかく材料メーカーに興味があったので、そこに絞って就活していました。研究職志望でした。
そんなとき、ニチレキに就職した学校のOBから学校に「化学系でも良いから、人がほしい」という連絡が入りました。私にとって土木は異分野だったので心配でしたが、道路は生活を支える大事なものだし、自分にとって良い経験になるかなということで、入社しました。
硲さん 私は商学部出身の文系の人間です。就活でも、最初は金融機関や保険会社を中心に回っていましたが、自分には合わないなと思ったので、次にメーカーを回り始めました。その中でニチレキを知りました。
ニチレキのホームページを見ると、「道づくり」という言葉がありました。私にとって道は、当たり前にあるもので、つくるものだとは思っていなかったので、それで興味を持ち、入社しました。入社当初は、なんとなく事務職か営業職だろうなと思っていましたが、とくにこの仕事をしたいというものはありませんでした(笑)。
上海の合弁会社に8年間出向
――入社してからどのようなお仕事を?
澤さん 最初に配属されたのが技術研究所で、そこから8年間ほど技術開発に携わってきました。その後、上海にニチレキと中国企業の合弁会社を設立されたので、立ち上げメンバーとして出向しました。この会社では、技術開発のほか、生産とか技術指導といった仕事を8年間やりました。昨年4月から再び技術研究所に戻り、研究を行っています。
――上海出向は平気でしたか?
澤さん 平気ではなかったですが(笑)、他の出向メンバーと団結しながら、「やっていくしかない」と思ってやっていました。
――8年間はけっこう長かったですね。
澤さん そうですね。立ち上げメンバーとしては一番長くいました。
――上海勤務で良かったことはありますか?
澤さん 現地の人に好意的に受け入れてもらったことですね。非常に親密になれました。そのなり方も日本人よりもグッと来る感じでした。自分の視野も広がったので、それが良かったです。中国語は、日常会話程度ですが、話せるようになりました。
――研究の中身はどんな感じできましたか?
澤さん ずっとアスファルト乳剤をやってきました。ほぼ一筋です。ずっと同じ材料の研究をやるのは、社内でも珍しいと思います。
――「シビルケミスト」について、どうお考えですか?
澤さん 細かく考えるところは化学の視点を持って、大きく考えるときは土木の視点を持つということだと考えています。原因追求は化学、現象把握は土木ということだとも言えると思います。私はまだそこまでいっていませんけど(笑)。
――大野さん、これまでどんなお仕事を?
大野さん 私も最初は技術研究所に配属になり、同じくアスファルト乳剤の研究に携わりました。5年目に静岡営業所に異動してからは、材料の試験や調査などを担当するようになりました。研究所のころと比べ、会社外の道路管理者さんやプラント会社さん、工事会社さんといったお客様と関わる仕事が非常に増えました。仕事の質も「狭く深く」から「広くほど良く深く」に変わりました(笑)。どちらも大変です。
文系だったけど、技術系の仕事を任される
――硲さんは?
硲さん 最初の配属先が道路エンジニアリング部調査課という部署で、現在までずっと同じ職場です。配属されたときは、道路エンジニアリング部では、事務系の仕事ではなく、主に調査とか解析といった技術系の仕事を任されました。最初は仕事内容についてまったく知識がなかったので、ゼロから覚えていきました。
――文系の人が技術系の部署に配属されるのは、レアなことなんでしょうか?
硲さん レアみたいです。
――大丈夫でしたか?
硲さん 最初に配属先を伝えられたとき、道路エンジニアリング部という存在すら知らなかったので、自分で大丈夫かどうかすら、考えられませんでした(笑)。
――調査や解析の仕事とはどのようなものですか?
硲さん 例えば、道路管理者さんから路面性状調査業務を受託して、調査したデータをもとに、解析したり、コンサルティングなどを行うといったことです。道路エンジニアリング部だけでなく、現地担当の技術社員の方々と連携しながら行っています。私が担当してきたのは、データの解析の作業です。現場に行って作業をするということはめったにありません。