リモートで施工管理は不可能?
コロナの影響でリモートワークが推奨されるようになった昨今。IT企業などを中心に、リモートワークは新しい働き方として定着しつつある。
建設業界でもリモートワークを導入しようとする動きはあるが、業務の性質上、どうやって施工管理をリモートで行えばよいのか具体的に分からず、そもそも不可能だと思っている人たちがほとんどではないだろうか。私もその一人だった。
しかし最近、リモートワークに挑戦ということで実際に会社で取り組んでみた結果、なんとリモートで施工管理ができてしまった(笑)。
もしかしたら、すでにリモートで施工管理をやっている人はたくさんいるのかもしれないが、自分でもリモートで施工管理ができたというのは、個人的には割と大きな収穫だった。
不可能だと思い込んでいた私が、どうやってリモート施工管理を成功させたのか?その体験談をお話ししよう。
工事情報の共有方法を徹底的に考える
リモート施工管理を行ううえで、徹底的に考える必要があるのが「工事情報の共有方法」だ。
私の場合は、公共工事の土木だということを前提に話を聞いてほしいのだが、土木の場合、建築ほど人員が多い工事ではないため、建築工事と比べて情報の共有は比較的難しくないと感じている。
それでも情報の共有方法をトコトン考えようと思った理由は、質問される回数を減らさなければリモートにしている意味がないから。リモートで情報共有をして、現場の行き来等の時間を削減することで他の業務に時間を割ける、という狙いがあるにも関わらず、質問の対応にばかり追われていては無意味だと思ったからだ。
そこで、まず職人や関係者に対して工事の情報を記載した資料をPDF化して、スマートフォンで共有できるようにした。工事の概要、図面情報、位置図等の必要な情報は資料に全て取り込んだ。また、共有クラウドサービスを利用し、工程の変更や図面の設計変更等の更新されていく情報は、日付ごとにフォルダ化して共有するようにした。
役所受けは良いよね!
でも、貴方一人に何人のロボット従業員が付くのでしょう?それに、画像で伝わらない事って有るんでないの?
リモート建設工事、ではなくリモート現場管理、って言えば、それなりに仕事が絞られるよね。
たとえばベテラン、超優秀な技術者が一人いて、新卒に毛が生えた社員が10人いたら何現場管理できるか?
全ての現場が別の町にあるとして。
リモート現場管理なら10現場を管理できなくはないよね!
(もちろん法的にどうか、緊急時の対応がどうかとかはあるけど)
もちろん、デメリットはあるけど、コロナ騒ぎの最中に100人以上が一カ所に集まって朝礼やって
そこでクラスター発生!2週間現場ストップ!ってなるような事と比べればリモートほにゃららは試行すべきでしょ!
(´・ω・`)ノハイ!先生!
リモート機材ソフトは支給ですか!
予算で落ちますか!!
使い方を3次、4次の一人親方やってる方達に教えてくれますか?
ちょっとふざけちゃったけどごめんなさい。
分かる人たちだけで単価も折り合い付けば一番合理的だと思いますが、建設キャリアアップなんかを見れば難しくないでしょうか?
キャリア管理だけするシステムにすれば良いのに
余計な管理や情報収集、天下り先民間を抱き込もうとするから普及しないんですよ!行政書士やら代行会社に頼まなくても誰でも自分で登録できるようなマニュアルをホームページの分かりやすい場所になぜ書いてないのか(PDFにする必要はない)下心や利権やら丸出しすぎてどんびき〜w!そしてこの記事もリモートソフトの宣伝〜wでファイナルアンサー?リモートソフトは批判しませんよ!むしろ良い物が出ればみんな使いたいはずだわw