現場に配属される際、工事の請負金額や施工量などを考慮して人員配置が行われます。それが時として、主任技術者が20代、担当技術者が40代という立場が逆転する現場もあると思います。
私が過去に担当した下請の空港工事の現場が、まさにそうでした。
一番年下の私が主任技術者(現場代理人)に
下請工事、かつ過去に私が同じような現場を経験したことがあるという理由から、私が主任技術者(現場代理人)になることが社内会議で決定しました。
そこから、人員をどれだけ投入するか、誰を配置するかなど決めるわけですが、私の意見はそっちのけで、会社側の意見で「この人とこの人が今空いているから」という流れで話が進んでいきました。
結果、主任技術者の私(当時26歳)と、ベテラン社員数名(当時30代2名、40代1名、60代1名)が配属されることになりました。
この時はまだ、あんなにクセの強い社員がいることは知りませんでした。
“突然の捨て台詞” 衝撃の初対面
私は誰よりも先に現場事務所に入り、机・椅子・印刷機・光回線引き込みなどの各種設備を整えました。一通りの作業を終え、あとは顔合わせのため、ベテラン社員が現場事務所に来るのを待ちます。
最初に現場に来たのが40代の人でした。すると、誰もいないことをいいことに、大声でこんなことを言い出しました。
「なんで俺が下請工事の担当技術者で、施工管理(若手がする仕事)をしないといけないのか。前の現場では、元請で数十億円の監理技術者としてお金の管理ぐらいしかしてなかった」
おそらく私に対して文句を言いたかったのでしょう。悔しさもありましたが、普段からおどおどしているタイプなので、委縮して何も言えませんでした。
その直後、30代の2人と60代の1人も来たため、顔合わせを開始。挨拶もほどほどに、着工前にどのような流れで元請に挨拶するか、施工の流れなどを一通り説明して初対面の日を終えました。
昼間、夜間の工事開始
私が主任技術者(現場代理人)である以上、人員配置と原価管理を考えなくてはなりません。
40代のクセの強い人と60代の人に昼間作業を担当してもらい、30代の2人が夜間作業担当、私が総括指揮者として全体を見ることにしました。
昼間作業
夜間作業が始まるまでには、単体のPPC版の搬入と接合作業、PC鋼棒の緊張、PCグラウトが必要です。PC鋼棒の緊張までは難しくない作業なので、特に気にはしていなかったのですが、PCグラウト作業が問題でした。
通常、PCグラウト作業をする前に、袋詰めセメントの計量をして単位水量を決めるのですが、たまたまその作業をするのがクセの強い40代の人でした。
現場を見に行くと、計量器・黒板を書いて、茫然と立っています。
私が「どうかされましたか」と聞くと、「袋詰めセメントの計量(管理方法)が分からない」と言うので、一度事務所に戻り、テキストと袋詰めセメントの計量記録表を紙に打ち出して持っていき、40代の人と一緒に測ることにしました。
これで作業自体はミスなく進めることができたのですが、40代の人は一気に不機嫌になりました。どうやら、自分より年下に教わることがものすごく気に食わなかったみたいです。
「私をバカにしているのか」とまで言われる始末。このクセの強い人とは一生分かり合えないだろうな、とこの時に悟りました。
言葉は悪いですが、顧客に満足していただく。なんて受け身な意見は要らないと思っています。顧客を満足させられる集団を作りたいです。
常に現場にはいろんな人がいて、いろんな考え方があって、いろんな人の長所短所があり、その人達の背景(想いや、生活環境や、生立ち)も全員違います。が、どれだけAIや技術が向上しても、AIを作るのも技術向上させるのも『人』です。物作りは人が原資です。
いろんな価値観があっていいと思います。ただ、どんな時も顧客を満足させるために人があり、品質があり、安全があり、原価管理があり、、、。最終行き着く先は、顧客を満足させる為に何をすべきかを見失わないことだと思います。
今回のこの内容の中に元請と言う言葉がありましたが、本当に見ないといけないのは元請けに発注した発注者をどう満足させるかではないでしょうか。もちろん自身は下請けで、発注者が元請けなのはわかります。が、元請けの為ではなく、発注者への想いが感じられませんでした。元請けが求めるのはその想いだと思います。それをみんなが理解していたら、顧客を満足させられる集団になれるのではないでしょうか。
私も日々そのために考え、行動し、顧客を満足させられる大事な仲間達全員を無事に帰ってもらえるよう努めています。
あてにしたり
頼ったりするから
つけあがります。
自分で出来るように成れば
ついてきます。
単純に立場を意識し過ぎなければ良いと思います。とはいえ締めるとこは締めないとだめですが。。その辺が代理人の醍醐味ですけどね笑。
ただ、施工管理を『若手の仕事』とカッコ書きで書くぐらいなのでそういう目で見てるのではと感じてしまいました。ちなみに私は原価管理や手配も含めて施工管理だと思っておりますので、筆者さんは『現場の追い回し』的な立場の人を施工管理と呼んでいらっしゃるのですかね?ちょっとひっかかったもんで。。
工事現場では職種や立場、その他年代などによって言葉の意味というか伝わるニュアンスが変わってくると私は思っています。正式名称や正攻法高らかに叫ぶのが正しいのではなく、その場その状況、相手によって言葉や考え方を変化させ、自分の伝えたいことをちゃんと伝えられるかが現場代理人の腕の見せ所な気もします。ただ最後に40代の方が謝罪してるぐらい良い対応といい環境作りをされていたのではと思います。まるでドラマみたいで面白かったです。
長文無能
プロは対価だけ
年下に教わることが嫌なんてアホらしい生き方だ。そんなこと言うなら教わる前に調べるなり何なりすれば良いのにね。過去の栄光にすがって現実が見れないからそんな状況だってことが分からないんだなきっと。
「正面の理、側面の情、背面の恐怖」でしか人は動かない
定年を迎えシニアになって同じ課のトップから一気に末席になり、組織表では女子社員より後ろ。何をするにも気を使って行動するのはキツイ。暴言を吐く気持ちもわからんではないが、大人なんだからさ、我慢も必要だし、現場は協力しあわないと成り立たないよな。
年功序列なんてクソだよね。無能なら年下からこき使われても仕方ない
コメントがきびしいですねぇ…。
謝れる事が出来る年上どうですか?
間違いを認める事は年をとるごとに難しくなると思います。
会社での立場もあるからなかなか認めれないですけど間違いを認める事で
いつまでも成長出来ると思います!
長文は無能らしいのでこれぐらいに…。
しないよ〜w
同じ会社でならあやまれるがw
取引先に関しては損害が出るからあやまれない場合もあるという事を知りましたw(自分の事ではないですが)
同じ会社にいて自分が失敗したら年上とか関係なしに謝罪をするのは当たり前!
このご時世自分が悪いのに謝らなかったら全部ブーメランで帰ってきますがなw!
現場仕事の男の人は非を認める時はちゃんと謝れるし、いつもいつもネチネチクドクド言わないんだ…医療介護はもう(T_T)
無能な人ほど年齢や入社年次にこだわるよね〜♡
皆頑張れ
解るわ~。
大変だよね。
現場の環境づくりが重要かと。
やはり、言い方(捉え方)で現場環境が、ガラっと。
ピリピリしてると、事故にも成りかねない建設現場。
笑って無事故でガッチリ稼ごうwww。
私は大概年下の方が上司です
職員、協力会社の社員、職人誰でも○○さんと
呼んで居ます
怒って居ても○○さんと呼びます
役職は平の現場員ですから
自分が間違ったら直しますが
他の人が間違ったら、これで良いの?と聞く事にして居ます☺️
自分はバカだと認識して居ますので☺️
これは永遠のテーマですよね。
命令系統は命令系統ですが、年長者に対する敬意や言葉遣いは忘れてはいけません。お互いに勘違いしてはいけないですね。
しかし酒が抜けない状態で仕事に来るなんて愚の骨頂です。そんな危機管理レベルでプライドだけ高いなんて、単純に人間性の問題です。
立場が逆転する現場なんて星の数程有ります。
本当に出来る年長者なら、経験の浅い主任技術者を相手に、裏方でサポートしながらアドバイスして信頼を築くものです。