仕事を理解しないで発注する発注機関の技術者
国交省や自治体、他の発注機関の技術者の劣化が著しいと感じるのは私だけだろうか。特に、仕事の内容をちゃんと理解せずに、ゼネコンや建設コンサルタントに発注している担当者が絶賛増殖中である。
そこで、とてつもなく残念な発注機関の技術者たちにめぐり合い、とても面倒なことになった事例を紹介したい。こんな発注者もいる、と頭の片隅に置いておけば、なんとか対応できるのではなかろうか。
作業工程を知らずに指示する「発注機関の技術者」
作業工程を知らない発注機関の技術者に当たると、仕事が面倒になる。手間暇がかかる仕事でも「そんなの、すぐできるでしょ?」と言ってくる発注者は案外多い。
ある現場でのこと。ボックスカルバート構築について、設計変更が生じた。当初の設計より区間が伸びたため、図面を作り直し、構造計算を追加し数量を拾うことになった。私は図面と数量を担当し、構造計算は支店技術部にお願いした。
その時の状況から、最短でもひと月はかかる、と報告しようとしたら、発注機関の担当者は「そんなのすぐできるでしょ?簡単じゃん」と一言。
それを聞いた上司が一言。「簡単ならあなたがやったらいいじゃないですか、すぐできるんでしょ?」と被せた。思わぬ反論に発注機関の担当者は沈黙。明らかに作業工程や内容を理解してないのがバレバレの担当者だった。
今は、発注機関が自分で頭を使い、手を動かす場面はほとんどないと聞くので、作業工程を理解できなくなってしまうのも無理はないかもしれない。しかし、設計業務の工期の多くが、半年から1年あることを考えれば、設計することが簡単じゃないことくらい、すぐ思いついてほしいものだ。
住民説明会で何も説明できず、集中砲火を浴びる「発注機関の技術者」
住民説明会は事業主として住民たちから信頼を勝ち取る絶好の機会である。なのに、信頼されるどころか、住民たちから集中砲火を浴びて、炎上してしまう発注機関の技術者がいる。
あるプロジェクトでは、事業内容を自分で説明せず、同席した建設コンサルタントの技術者に全部説明させていた。そして、質問タイムになり、住民の方々から「なぜ、あなた(発注者側の担当者)が説明しないのか?」との質問があった。
発注者側の担当者が「業務をやってるのは建設コンサルタントなので」と返すと、住民の方から「なら、あなたは何なのか?何をしているのか?」と聞かれて答えられず、叱責されていた。
事業主として、発注者としてあまりに無責任と言わざるを得ない。そのしわ寄せは「請負者に来るんだぞ!何だと思ってるんだ?」と思ってしまった。
低レベルな愚痴だな
発注者も発注評定されるべき。
発注者の質の低下は受注者はもとより恩恵を受けるはずの地域住民の生活の質の低下につながる。
なんせ手抜きをせざる理由は奇しくも発注者が作り出すのだから。
同じく低レベルな愚痴ですよね。
こういった発注者だからこそ受注者のやりやすいように言いくるめて主導権を握って仕事を進められるのでは?
それをやりきって一つの現場を完成させることがこの仕事の醍醐味と思いますが。
発注者に対しての口の聞き方一つにしても…。
さぞ仕事ができるんでしょうね。