誇りを抱き、除染工事に貢献
木山政孝さん
「施工管理求人ナビ」を利用したきっかけ
東日本大震災後、個人事業主として行っていた事業に影響が出始めたため、求職活動を開始したところ、最初に目に留まったのが「施工管理求人ナビ」のWebサイトでした。「施工管理求人ナビ」は、東日本大震災をきっかけに立ち上がったサイトで、「日本を元気に!」「がんばろう東北!」というキャッチコピーがとても印象的でした。
私は当初、プラント関連の仕事を希望していました。しかし、東北の復興に貢献したいという気持ちもあったので、「施工管理求人ナビ」の転職アドバイザーに待遇や労働環境などについていろいろと相談し、福島第一原発事故に伴う除染工事で働くことを選びました。現在は福島県南相馬市の生活圏(宅地)の除染現場で施工管理を担当しています。
除染における施工管理の誇り
除染では、住民の皆様への繊細かつ丁寧な対応が必要になります。これまでに経験したことがない工事なので苦労する点も多いですが、作業員さんの管理や下請業者さんへの現場作業指示など、これまでに自営や海外で経験してきたことが役立つ場面も多く、とても充実しています。滞りなく施工を進めていくことに喜びを感じ、除染という国家的な大プロジェクトに参加していることに誇りを持ちながら、日々仕事を進めています。
1日のスケジュール
午前
宿舎から社有車で現場事務所へ→出社後、すぐに書類作成→朝礼にて人員確認、現場の作業指示→市の担当者や、住民の皆様との立ち合い(除染完了の挨拶等)→現場巡回→昼礼 ※宿舎はレオパレス(7畳1ルーム、洗濯機個別)で、現場間の移動は社有車です。現場事務所には食堂もありますで、温かい食事が食べられます。
午前
書類作成等の事務処理(安全衛生書類や請求書のチェック)→クレームがあればクレーム処理(※毎週木曜日13:30~は、宅地グループの周知会)→現場巡回
休日は、競馬を観ながらお酒を飲んだり、温泉へ行ったりしています。家族に会うため、地元に帰省することもあります。
施工管理求人ナビ」のサポートチームについて
除染では、住民の皆様への繊細かつ丁寧な対応が必要になります。これまでに経験したことがない工事なので苦労する点も多いですが、作業員さんの管理や下請業者さんへの現場作業指示など、これまでに自営や海外で経験してきたことが役立つ場面も多く、とても充実しています。滞り「施工管理求人ナビ」には、就職決定後もライフパートナーとして、身の回りのお世話をしてくれるサポートチームがいます。
サポートチームのメンバーには冗談も言えて、何でも相談できるので、単身赴任の身にとって非常に心強い存在です。今の現場には、同じ「施工管理求人ナビ」の派遣サービスを利用している仲間が、20人以上活躍しているので、サポートチーム主催の飲み会を開いてもらうことも多いです。工事を円滑に進めるには、業務外のコミュニケーションも大事ですから、サポートチームには感謝しています。なく施工を進めていくことに喜びを感じ、除染という国家的な大プロジェクトに参加していることに誇りを持ちながら、日々仕事を進めています。
今後のヴィジョン
今はとにかく除染工事を無事に終わらせて、住民の皆様が平穏な暮らしを送れるようにと、全力を尽くして仕事をしています。除染工事が一段落したら、またプラントの仕事に関わり、さらに経験を積みたいですね。
木山政孝 プロフィール
福岡県出身50代。プラント設備工事の専門家として、サウジアラビア、UAE、イラク、パキスタン、トルコ、アフガニスタン、ナイジェリア、タイ、フィリピン、ベトナムなど海外で活躍してきた豊富な経験を持つ。釣り、狩猟(イノシシ、鴨)などが趣味。一番好きな食べ物はアワビ!
施工管理技士の転職必勝ガイド トップに戻る