苦労より、やりがいのほうが大きい
今泉匡史さん
「施工管理求人ナビ」を利用したきっかけ
転職活動中に複数の求人サイトに登録し、12、3社に応募しました。私の希望に合わない会社をどんどん断っていった結果、要望にマッチしたのが「施工管理求人ナビ」の派遣でした。つまり、「施工管理求人ナビ」の条件が一番良かったということですね(笑)実際、就業後もそれを実感しています。
自分に適した仕事
現在、担当している仕事は、水再生センターのポンプ棟および分水槽の建設工事です。現場の施工管理業務、写真撮影、測量、資材調達のほか、工事作業に関わる業務全般を任されています。
仕事で苦労している事は特になく、むしろ、やりがいの方が大きいです。土木は同じ工種はあっても、まったく同じ物を施工することはありません。現場単位で条件が変わってくるので楽しいです。
また、人とのふれあいも多いので、自分の社交的な性格に合っているので楽しいですね。職人さんに対しても趣味の話をするなど、日頃からコミュニケ―ションをとるようにしていると、人間関係が非常に良好で作業も順調に進めることができます。
たとえ困ったことや、何かしら心に引っ掛かることがあったとしても、「施工管理求人ナビ」のサポートチームに連絡すれば、すぐに解決するために直接会いに来てくれますので、非常に仕事に集中しやすいです。
8:00 全体朝礼
8:10 各業者とKY活動
8:20 現場作業(施工管理業務)
12:00 昼休み
13:00 打ち合わせ
13:20 現場作業(施工管理業務)
17:00 現場事務所(内業・書類整理など)
18:00 帰宅
現在の現場には電車で通勤しています。昼休みは12時から13時が基本ですが、生コン打設など連続して行う仕事がある場合、作業の状況によって前後することもあります。
休日は多くの場合、ドライブで家族と一緒に外出して楽しく過ごしています。買い物に行って、家族で色々なものを見たり、観光地でお寺や神社などを見て回ったりするのが好きです。
今後のヴィジョン
高校卒業時に2級土木施工管理技士を取得した後、ずっと現場管理の仕事をやってきました。そのため、土木工事、電気工事、造園、管路工事、建築工事、造成工事などの基本的な知識はすでに身に付き、どの現場にも対応できるようになりました。今後は土木に関する知識をもっともっとレベルアップしていきたいと考えています。絶対に「できません」とか「わかりません」と言わないような技術者を目指しています。
転職を検討されている方へのメッセージ
「施工管理求人ナビ」の派遣は、自分の技術者としてのレベルを試せる場だとおもっています。普通の会社勤務とは違い、様々なゼネコンの現場を味わえます。その点、不安な面もありますが、かえってスキルアップのチャンスがたくさんにあります。
それから時間どおりに帰宅できる点など、家族との時間を大切にしたい私にとってはメリットのほうが多く、充実した生活を楽しんでいます。職場環境には文句の付けどころもないので、一度自分を試す気持ちで転職してみてはどうでしょうか。さらなるキャリアアップのきっかけになると思います。
今泉匡史 プロフィール
埼玉県出身の30代。2級土木施工管理技士。地方自治体や大手電力会社で現場施工管理を経験した後、「施工管理求人ナビ」を通じて転職。現在、埼玉県内圏央道などの道路関連工事や電気工事などを中心に手掛け、多くの現場で所長から非常に高い評価を得ている。ドライブ、サッカー、将棋、囲碁、旅行など多彩な趣味を持つ。
施工管理技士の転職必勝ガイド トップに戻る