0120-244-104

平日 10:00-19:00

施工管理求人ナビ トップ

施工管理技士の転職必勝ガイド

飽きられない施工管理者として前山政治さん

飽きられない施工管理者として
前山政治さん

飽きられない施工管理者として前山政治さん

【転職理由】将来のことを考えて

私は約24年間、個人事業主として設計事務所を営んでいましたが、仕事が減ってきたことから将来のことを考えて、スーパーゼネコンや大手ゼネコンの現場で経験を積みたいと考えていました。「施工管理求人ナビ」には希望に合った現場があったため、すぐに転職を決めました。

【実務】スーパーゼネコンの現場でも率先的に

現在担当している仕事は、ある有名企業のオフィスビルを新築する工事です。これまでに私が経験してきた多くの現場の中でも一番規模が大きい現場です。450人規模のスーパーゼネコンの現場で、就業当初は職人の数と工事のスピードにとても驚きました。しかし、基本的には小規模な現場と工事の順番は同じですし、職人さんが専門外でこなせない仕事も、長年の経験をもとに率先して進めることができています。具体的には主に、次のような仕事を担当しています。

・アルミカーテンウォールファスナーなど埋め込み金物の実測検査、報告書の作成。
・シャッター取り付け後の倒れ、有効開口部の基準墨からの実測報告書の作成。
・SD、STDの基準墨からの位置、高さ、倒れの検査および報告書の作成。
・ALC板、アスロック板の倒れ検査と溶接長さ実測、検査報告書の作成。
・型枠の鉄筋のかぶり、配筋等、検査指摘是正事項の直し手伝い。
・埋め込みアンカーの位置、高さの実測、検査報告書の作成。
・床レベル調査報告書の作成。
・ALC、アスロック隙間のロッカーウール充填確認。

【職場】お笑い芸人のような仲間たち

現場では鳶や大工、左官、鍛冶屋、鉄筋屋さんたちと非常に仲良くやらせてもらっています。昔の職人さんは職人気質で、無口な方が多いイメージですが、最近出会う職人さんたちはお笑い芸人のように面白い方が多いです。なかには、こちらが話をする隙のないほど、話し好きな方もいらっしゃいます(笑)
次の現場に向かった職人さんからは「楽しかった!寂しくなるね~」と声をかけられ、再見を約束しました。本当にありがたい一言でした。
もし現場で不満や問題があったとしても、「施工管理求人ナビ」のサポートチームから、月に数度は必ず連絡があるので安心です。そういった電話での様子伺いなどのサポートもとても手厚く感謝しています。
1日のスケジュール

  6:30 自宅出発 ※電車&バス通勤
  7:30 会社更衣室で着替え
  8:00 朝礼
  8:30 建物巡回
  9:00 担当検査・箇所調査
10:00 一旦事務所に戻り、書類整理
10:30 再度現場検査
12:00 昼休憩 ※昼食は会社が手配してくれる御弁当
13:00〜 午前中と同様のスケジュール
17:00 帰宅

【昇給】飽きられない施工管理者として

私はこの現場での活躍が評価され、昇給することができました。すでに次の現場からも声が掛かっています。やはり自分の仕事がスーパーゼネコンからも認められるのは嬉しいものです。実力を発揮できたのも、職人さんたちやサポートチームなど職場の環境が良かったからだと感謝しています。
現場ではたくさんの職人さんが働いていて、職人さん以上に一生懸命働かないと、現場の雰囲気に影響を与えることもあるので、これからも、現場を管理する施工管理者として、“飽きられない”姿勢で働いていきたいと思っています。

【メッセージ】転職を検討されている方々へ

転職に踏み切ることは大変だと思いますが、現場ごとで仲間をつくれば、周りの職人さんや、誰よりも長く現場にいる職長さんが色々面倒を見てくれますので心配はいりません。コツは“聞き上手になること”です。


前山政治 プロフィール

1級建築士、50代。設計事務所勤務を経た後、自ら設計事務所を開設。趣味は、中学バスケのスカウトと、錦鯉の飼育。現場と現場の間の休暇などを利用して、東北地方の山荘に長期間滞在することもある。

30秒で無料会員登録しませんか?
人生を変える!
施工管理技士の転職必勝ガイド トップに戻る
施工管理技士の
転職に精通した

施工管理求人ナビの
転職アドバイザーに
相談してみませんか?

まずは仕事の提案を受ける
施工管理技士の
転職に精通した

施工管理求人ナビの
転職アドバイザーに
相談してみませんか?

まずは仕事の提案を受ける