0120-244-104

平日 10:00-19:00

施工管理求人ナビ トップ

施工管理技士の転職必勝ガイド

ブランクを越えて、スーパーゼネコンで活躍 見事昇給!力石将伸さん

ブランクを越えて、スーパーゼネコンで活躍 見事昇給!
力石将伸さん

ブランクを越えて、スーパーゼネコンで活躍 見事昇給!力石将伸さん

転職の理由

私は学校在籍中に電気工事士と電験3種に合格し、新卒で空調の施工会社に就職しました。そこで約8年ほど現場代理人業務に従事し、その間に管工事や電気工事の施工管理技士の資格を取得しました。
そのあと転職し、建物管理の会社で約10年ほど維持管理業務に就きましたが、維持管理業務の中でも、修繕作業やリニューアル工事は定期的に発生しました。それならばもう一度、施工管理の業界に身を置こうと思い、転職活動を開始しました。

現在の状況

仕事ぶりが評価され、入社数カ月で月収UPに成功しました。年収10万円以上の昇給です。昇給は年1回あれば良いほうですが、「施工管理求人ナビ」の派遣は、他社の派遣よりも働き振りが正当に評価される環境があります。

「施工管理求人ナビ」を選んだ理由

転職情報サイトに数ヶ所登録しており、各社から毎日のように、たくさんのメールが届いていました。その中で一番、提示条件や仕事内容が良かったのが「施工管理求人ナビ」でした。当時は仕事が忙しく、なかなか転職活動に本腰を据えられませんでしたが、その間も定期的に心のこもったメールをもらっていました。
電話やメールの対応も、他社では担当者が変わるたびに同じ質問を繰り返しされるなど、社内の情報共有ができていないと感じていましたが、「施工管理求人ナビ」の転職アドバイザーさんたちは横の連携もスムースで、非常にレスポンスが良いという印象を受けました。
面接やゼネコンとの打ち合せ、現場赴任の際なども、事前に細かく電話やメールを入れてくれるので、とても安心できましたし、「施工管理求人ナビ」はゼネコンとの関係も深く、私とゼネコンとの打ち合わせの時もかなり良い雰囲気で、なにも心配しないで現場に赴任することができました。

現在の業務内容

徐々に仕上がってくる建物について、各所の施工状況などを確認し、未施工箇所がないか図面でチェックしたり写真を撮ったりしています。火気作業の状況を確認し、適切な安全作業が行われているか現場内を巡回しています。また、工事敷地内にある既存建物の改修工事について、打合せや現調などに同行し、工程確認・図面確認及び見積作成の作業を行っています。
ブランクがあるので、まだ戸惑うこともありますが、電気施工管理技士として現場で働いていた経験があるおかげで、現場の雰囲気や業務を体が覚えていることも多く、ブランクを補うことができています。
ただ、ここの現場は規模が大きく、業務全体を把握するのに苦労しています。400人ほど働いており、組織として仕事が整理整頓されているため、その流れを把握するのも大変です。しかし、建設業のなかで、今まで経験・対応することがなかった分野に携わることができ、非常に勉強になっています。

1日のスケジュール

8:00〜 朝礼
現場内の巡回
打ち合せ対応
11:30〜 翌日の作業確認
12:00〜 休憩
13:00〜 昼礼
現場内巡回
施工確認
その他事務処理

宿舎&休日

現場から歩いて20分ほどの場所に、アパートを借りてもらっているので、通勤は苦になりません。昼食は現場へお弁当の配達があります。
休日は音楽を聴いたり読書をしたりと、なるべくゆっくりと過ごすようにしてます。しかし、まだ引っ越しをしてから日が浅いので、生活環境を整えたり、アパート周囲を散策したりなどしています。
食べ歩きが趣味なので、新しい土地で新規開拓していくのが楽しみです。

今後の目標

2級どまりだった電気工事施工管理技士と管工事施工管理技士の資格について、それぞれ1級を目指すことが当面の目標です。今までの経験から取得できる資格もあるので、「施工管理求人ナビ」のアドバイザーにサポートしてもらいながら、勉強も進めたいと思います。

転職を検討されている方々へ

私のように一度は他業種へ転職し、ブランクがある方もいると思いますが、建設業界の様子は、ひと昔前とだいぶ変わっているので、「施工管理求人ナビ」に相談してみてはいかがでしょうか。私も、もっと早くに話を聞いていればよかった、もっと早く復帰しておけば良かったと思っています。


力石将伸 プロフィール

静岡県出身、42歳。施設・店舗・工場のリニューアルに伴う管工事の経験が豊富で、施設維持管理業務や電気主任技術者業務の経験も持つ。 保有資格は2級電気工事施工管理技士、2級管工事施工管理技士、第1種電気工事士、第3種電気主任技術者、他多数。趣味で船舶免許も取得。

30秒で無料会員登録しませんか?
人生を変える!
施工管理技士の転職必勝ガイド トップに戻る
施工管理技士の
転職に精通した

施工管理求人ナビの
転職アドバイザーに
相談してみませんか?

まずは仕事の提案を受ける
施工管理技士の
転職に精通した

施工管理求人ナビの
転職アドバイザーに
相談してみませんか?

まずは仕事の提案を受ける