「仕事が出来ない男は、全てに言い訳をする」女性から見た建設現場のダメな男

「仕事が出来ない男は、全てに言い訳をする」女性から見た建設現場のダメな男

「仕事が出来ない男は、全てに言い訳をする」女性から見た建設現場のダメな男

仕事が出来ない建設業界の男性

仕事が出来ないのは男だろうが、女だろうか正直関係ないのですが、私の職場である建設現場には男性が多いので、仕事が出来ない男性の特性を私なりに書いていこうと思います。

「そんな上から目線で、お前はどれだけ仕事が出来るんだ」と言われそうですが。悪しからず。

メモを取らない新人現場監督

仕事が出来ない人ほどメモを一切取りません。最初からメモ道具の一つも持ってきません。上司からなかなかの量の指示を受けているのに一切何もメモを取らないので、どれだけ記憶力がいいんだと端から見ていると、結局何も覚えていなく何度も上司にきく事に。

メモを取らず本当に記憶力が良くて仕事が出来る人なんて、建設現場で見た事ありません。特に新人はまず初日にメモを持ってくるかどうかですぐ判断されますね。

返事だけ立派な男性現場監督

全然話を聞いていなくて、しかも理解出来ていなくて、何なら言っている側が怒ってさえいるのに、返事だけは本当に立派な男がいます。「はい!」と立派に返事はするので、理解したのかなと待っていると、一向に仕事の成果が返ってきません。

「出来たのか?」と聞いたら「全然出来ていません!」と大声で返事をされた時には、おちょくっているのかと怒りに手が震えますね。


仕事しているフリが上手い(つもり)の男性現場監督

仕事が出来ない人は、自分が次に何をしたら良いのかを自分で見つけることができなくて、でも何かしていないと上司に怒られるので無駄に現場を動き回っています。何を思い立ったか、使う予定のない作業部屋を片付けてみたり、もう使わないであろう古い書類を急に整理してみたり。

上司の目があるときは特に何か必死に手を動かして仕事をしている「風」なんですが、実際は全く関係のない事をしていて、しかも全く進んでいないのです。それを見兼ねて上司がいつも「じゃあこれやって」と指示を出します。いつも本人はもうそれはそれは大量の仕事をやり遂げたみたいな顔をしているのですが、一緒に仕事している私にとっては申し訳ないですが、その人がいないほうが仕事はだいぶはかどります。

全てに言い訳をする男性現場監督

仕事の出来ない人は必ずと言っていい程言い訳をします。誰だって小さい言い訳の1つや2つしてしまうと思いますが、仕事の出来ない人は聞くこと全てに言い訳をします。

仕事をミスした時に「これは何でそうなったの?」と上司に聞かれれば、「それやったの僕じゃないので」「僕は言われた通りやっただけなので」「教えてもらってないので」そんな答えしか返ってきません。分からないなら聞けばいいのに、そういう人に限って初めから全く聞かずに自己流でやって失敗してしまうので、余計手間がかかります。

どんなに要領が悪くて仕事が出来なくても、そんな可愛げのない部下を育てたいなんて思うはずがないですよね。

この記事のコメントを見る

この記事をSNSでシェア

こちらも合わせてどうぞ!
「下ネタと安全帯が当然」の建設現場は嫌だ!24歳女性現場監督の告白
「男女で雑魚寝」する社員旅行は嫌だ! 24歳女性現場監督の告白
コン打ち後に「スナックのママ」に変身する若い女性建設技術者(けんせつ小町)
非公開: 【禁断】カースト的な建設業界の「給与明細」を大公開!
うん百億円の土木工事が中止寸前!現場全員が事情聴取された「ポンポコ事件」の真相
24歳のけんせつ小町。女性現場監督として孤軍奮闘中。お父さん・おじいちゃん世代と一緒に働いている経験を生かし、もっと建設業界に女性技術者が増えるよう、デリカシーのない建設業の男性陣にモノ申す。
Exit mobile version