佐治 秀啓さん 鉄建建設株式会社 大阪支店 有瀬作業所長(現場代理人)

佐治 秀啓さん 鉄建建設株式会社 大阪支店 有瀬作業所長(現場代理人)

【「砂防」という仕事のリアルを探る第2弾】鉄建建設(有瀬地区排水トンネル工事)編

国土交通省(四国山地砂防事務所)のご協力を得て、四国中央部の山奥、祖谷地区で動いている3つの砂防(地すべり対策)工事の現場を取材する機会を得た。砂防の現場ではなにをしているのかと言うより、砂防の現場ではなにを喜びとしているのかが知りたいというのが、今回の取材の動機となっている。

現場取材1発目として、高知と徳島の県境付近に位置する有瀬地区で排水トンネル工事を担当している鉄建建設を取り上げる。作業所長(現場代理人)である佐治秀啓さんに、工事の概要や施工管理上のポイントなどについて、お話を聞いてきた。

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地すべり対策として、集水ボーリングにより地下水を抜いて、排水するためのトンネル

現場事務所のロケーション

――こちらはどのような現場ですか?

佐治さん 大雨によって地すべり活動が活発化した有瀬地区の緊急的な地すべり対策として、地下水を排水する延長326m、幅4.3m、高さ3.9mのトンネルをNATMで掘削している現場です。

地すべり活動の原因となっている地下水を排水するため、トンネル内から地すべり面に向けてボーリングを行っています。ボーリング(φ48.6mm)は、1側線に4方向、13側線で52本施工しており、のべ延長は3,695mになります。集水した水は、トンネル坑口手前にある沢に排水します。

地すべり防止区域として指定を受けている地域は、徳島県と高知県の県境にある境川の右岸斜面約2.5平方キロメートルの地域で、有瀬地区はこの中に位置します。

当初の工期は令和3年1月から6年3月まででしたが、工事用道路の完成が遅れるなどの要因もあり、夏まで工期延期する予定です。

――進捗はどうですか。

佐治さん トンネル内部の施工は完了済みで、作業ヤードの仮設構台などの撤去作業が残っています。

――水量はどれぐらい出ていますか。

佐治さん 日量3~8トンぐらいです。

――作業ヤードはどうなっていますか?

佐治さん トンネル坑口にある沢の下に砂防堰堤があります。これらの上に仮設構台を設置して、作業ヤードを確保しています。

作業ヤード

トンネル内にレールを設置し、機械や資材などを搬出入

トンネル最奥部

――施工管理上、工夫したことはありますか。

佐治さん トンネル断面が小さいので、そこで、レール工法を採用しました。トンネル掘削の残土などは、トロッコに乗せて搬出しました。レールは、曲線の緩い途中まで2線引きましたが、曲線がキツくなる区間は、機械同士がすれ違う際の安全面などを考えて、1線にしました。

――地元対応はどうでしたか?

佐治さん トンネルは、令和4年2月に掘削開始し、約10ヶ月かけて掘削しました。現場周辺は、山奥の静かな場所なので、当初は昼間のみで施工を進めていましたが、排水トンネルの地山は発破してもなかなか掘削が進まない固い岩質でした。そこで、住民の方々と相談して、発破は夜7時まで、夜間も作業することにして、支保工ありの掘削と支保工なしの掘削を使い分けながら、なんとか10ヶ月ほどで掘削することができました。

トンネル屋として、「貫通」がないのが物足りない(笑)

ボーリング排水口

――排水トンネルならではの事柄はありましたか。

佐治さん 普通の道路や鉄道などのトンネルは貫通というイベントがあるのですが、今回のような排水トンネルでは、それがありませんでした。到達して終わりという感じでした。トンネル屋としては、穴が空くと「やったな」と思うものなのですが、それがないので、正直モノ足りない気持ちはあります(笑)。

あとは、セントル(鋼製型枠)を入れて、覆工コンクリートを打設し、それから底盤コンクリートを打設しました。底盤中央には、排水するための溝が入っています。通常はトンネル内全部に覆工コンクリートを打設しますが、地すべり直下の125mと、坑口から20mの区間だけ、覆工コンクリートを打設しています。

最初のころは1日1mも掘れなかった

――この現場でここがヤマ場だったなと思うのは、なんですか?

佐治さん やはり掘削ですね。最初のころは1日1mも掘れなかったので、苦労しました。どうしたら掘れるのかということで、発注者と相談しながら、発破の仕方を変えたり、火薬の量を変えたり、施工順序を変えたり、いろいろ工夫しました。

――ボーリング作業も大変だったでしょう?

佐治さん 大変でしたね。まず、機械を上向きでボーリングできるように改造しました。その上で、落ちてくるモノを保持するストッパーを付けました。

「こんなところで掘るのか」

――佐治さん自身は、排水トンネルの施工経験はあったのですか。

佐治さん この現場が初めてです。これまでは道路や鉄道のトンネルばかりです。なので、排水トンネルに関するノウハウを持ったシニアの方々がサポートとして入っています。

――工事内容もさることながら、すんごい山奥の現場なわけですが。

佐治さん 最初に現場に来たときは、「こんなところで掘るのか」と愕然としました(笑)。

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限られたヤードでどれだけやるかが、勝負

――作業ヤードの確保は苦労したのではないですか。

佐治さん そうですね。限られたヤードでどれだけやるか、勝負でしたね。レール方式にしたこともあって、資材や機械などの配置にはだいぶ苦労しました。

――現場までの搬入路の確保はどうですか。

佐治さん 今回の工事の場合、大型車両で搬出入しないと工事が進まないのですが、大型車両が通れる道が1本だけあります。ただ、13kmほどある狭隘な山道で、対向車が来た場合、すれ違うことができません。

そのため、地元のご協力を得て、何箇所か退避する場所を設置しました。警察から道路許可も取りました。通勤時間や夜間は通らないようにしていました。多いときで、1日27~28台動いていましたが、ダンプ同士無線で連絡しながら行き来していました。

――この現場に来て、学んだことはありますか?

佐治さん ボーリング作業の際、施工順序を変えたというお話しをしましたが、砂防の仕事は、ただモノをつくるだけじゃないということを学びました。

年間115日は絶対休みを取るように言われている

宿舎兼作業所として借りている民家

――社員の寝泊まりはどうしていますか?

佐治さん 宿舎兼作業所として、現場近くの民家を2軒お借りしています。空調を入れたり、板張りにしたり、ケーブルテレビを入れたりして、できるだけ快適に暮らせるように努めています。

――食事はどうしていますか?

佐治さん 最初はしばらく冷凍食品などを食べていましたが、地元で炊事のできる方を紹介していただいてからは、夕食については、その方につくっていただいています。料理の上手な方なので、助かっています(笑)。昼食は、クルマで片道30分ほどかけて、大歩危駅前のスーパーまで行って弁当を買っています。

――いわゆる働き方改革への対応についてはどうですか?

佐治さん 最初のころは4週8休でしたが、その後は完全週休2日ということで、土日祝日は休みでやっています。掘削しているときは、工程的に連休を取りづらい状況がありましたが、作業が一段落した別の日に休みを取るというカタチでやりくりしていました。最近は普通に連休が取れるようになっています。会社からは、年間115日は絶対休みを取るように言われているので、これに沿ってやっています。

――休みの日に社員さんはなにをしているのですか?

佐治さん 高知のほうに出て行ったりしています。飲みに行くということができないので、私としては、できるだけ焼肉パーティなどを開いて、社員の親睦を深めるようにはしています(笑)。

――若い社員さんもいるのですか。

佐治さん います。経験を積ませるということで、半年ぐらいで入れ替わっています。

鉄道土木も一般土木も両方できるのが、会社の魅力

――話は変わりますが、鉄建建設に入社して長いのですか?

佐治さん 入社30年ですね。

――鉄建建設さんは鉄道のイメージが強いわけですが。

佐治さん 確かに、鉄建建設は鉄道のイメージが強いですが、私はトンネルをはじめとする一般土木を中心に仕事をしてきました。鉄道土木もできるし、一般土木もできるのが、会社の魅力だと思っています。私はたまたまトンネルが長いですが、それはそれで良かったなと思っています。

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