会社は選べる時代!建設業での働き方を考える

すぐに転職できる時代

今やってるその仕事、楽しいですか?

私は今めちゃ楽しいです!なぜなら、開発の仕事だからです。

なんだかんだと開発をしたいと思って、完璧にできはじめたのが今年です。それに打ち込めたのが、という意味です。

ほんと社員に感謝ですね。この開発でしっかり稼げるように頑張って結果を出すだけです(笑)。

皆さんはどうですか?

ただ就職した会社が今の会社だから、そこにいるんですか?

今の時代ってすぐに転職できます。

仮に、新卒で3年以上施工実績があり1、2級土木の資格があれば、大手ゼネコンに入れます!コレは間違いないです。

現状が嫌で、もっと給料良くて大手に行きたいのであれば、採用担当者にメールしてみてください。人物的にしっかりしていれば確実に入れます。それがスーパーでもです。

その代わり、トテツモナイ社内書類の多さにビビりますよ?

コンプラコンプラテンプラですよ!!!会社を守るための書類をたくさん作ります(笑)。上場企業の宿命ですね。

現場よりも社内書類で元請に嫌われている、ある大手の社員を知っています。

社内書類が多すぎて、現場は派遣社員が見て、下請の代理人は社内書類を現場事務所でやるわけですが、当然横に元請の代理人がいるんですよ。

元請からすれば、そんな書類知らんがな!変更書類出せや!!!現場をしっかり進めろや!!って怒っているそうです。

【PR】施工管理の転職必勝ガイド

仕事のスタンス

今の時代、我々土木系の管理者はどんな会社でも働けます。

昔は、スーパーゼネコンは東大・京大・マーチのオンパレードでした。それが今や高専、工業高校、工業専門学校の独壇場(笑)。

転職には、資格持って経験あるなら引く手あまたですよ?

ただし、上記で書いたように、思ってもいないような社内書類や転勤の多さ。家買った途端に転勤なんてざらです(笑)。転勤の緊張感なども常にあります。

逆に、地元ゼネコンや地元業者なら、もう少し気持ち的には楽に仕事ができます。

ただし、給料は下がります。大手だと給料はかなり高いです。その反面、大手に比べて、地元だとかなり下がります。

しかし、生活はしやすく、知ってる道、知ってる店、知ってる材料屋、知ってる施工会社。安心して仕事ができます。

皆さんはどのようなスタンスで仕事をしますか?

少し落ち着いて仕事をしたいのであれば、絶対に地元業者ですよ。

もっと規模の大きな現場、10億以上の現場や海外現場に行きたい!もっと挑戦したい!という方は、大手ゼネコンです。

今は選べる時代。

しっかり選んで楽しく仕事しましょう!

仕事以外やることないですよね???私はありません(笑)。

仕事は目一杯楽しくしてると、ドンドン楽しくなりますよ!一生楽しんで仕事しましょう!

ダメな会社なら辞めて、次に簡単に行けます!(本人に問題がなければですが。笑)

あ、うちに来ても良いですよ?新しい工法開発しませんか?3DCADとか使って!私一人で回らなくて困っています。笑

そんな自由度の高い仕事のやり方もあるんです。

選んで行きましょう!

※この記事は、『新エンタの法面管理塾』の記事を再編集したものです。

この記事のコメントを見る

この記事をSNSでシェア

こちらも合わせてどうぞ!
「現場監督は激務」って言われるけど何が大変なのか
52歳で1級⼟⽊施⼯管理技⼠のおじさんが転職できない理由
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
大手法面専門建設会社に就職後、32歳で独立。あまりの暇さに「新エンタの法面管理塾」というブログを開設し、法面のノウハウを公開しています。
新エンタの法面管理塾 ⇒ http://norimen.net/
モバイルバージョンを終了