巨大生物が衝突し、震度7の地震、建物は壊滅状態
謎の巨大生物がわたしたちの街に激突!その瞬間、衝撃波と震度7の地震が襲い、建物がつぶれ吹き飛んだ。地面は半径1キロ、深さ20メートルもえぐられ、あたりは火の海と化し壊滅状態。想像を絶する光景、かつて経験したことのない災害に建設産業界が立ち上がる!
――そんなテーマで建設関係者たちが討論するイベントが、8月9日、日本大学理工学部で開催された。日刊建設通信新聞社・日本大学理工学部・内閣府・文部科学省・日本経団連が主催する「夏のリコチャレ2018〜理工系のお仕事体感しよう!~」の一コマだ。
「災害デパート」と呼ばれる日本で、自然大災害からどう身を守るべきか?これからの土木技術者の在り方はどうあるべきか?そんな話を聞けるのではないかと期待して取材に伺った。
登壇者は下記の4名。
- 日刊建設通信新聞社 常務 服部清二さん
- 応用地質株式会社 津野洋美さん
- 日特建設株式会社 藤代祥子さん
- 建設技術研究所 広報室長 松田光弘さん
当日のディスカッションの内容を抄録する。
メディアは自衛隊だけで、土木技術者を取り上げない
建設通信新聞・服部さん
災害が起きると自衛隊が真っ先に取り上げられますが、自衛隊が現場に到着するまでに何をしなければならないか?その部分が抜け落ちて報道されているように感じます。
松田さん、そう思いませんか?
建設技術研究所・松田さん
自衛隊が被災現場に行くためには、被災した道路を車が通れるようにしないといけません。東日本大震災の時は、車が通れるように内陸から三陸の方に向けて「くしの歯作戦」に取り組んだ。そのお陰で、自衛隊の車両も物資を送る車も通れるようになった。
しかし、「東日本大震災の時に一番助けてくれたのは誰ですか?」という国民アンケートの結果を見ても、第1位は自衛隊でした。確かにそうなんですが、その前に土木屋が頑張っているんだよ、ということをもっと国民の皆さんに知っていもらいたいですよね。
建設通信新聞・服部さん
インフラを整備をすることが土木の仕事ですが、それ以外の役割もありますか?
建設技術研究所・松田さん
例えば、道路やダムを作る時には、そこの地質や自然環境がどうなっているかを最初に調べる必要があります。調べた結果を元に、どこに作るのが一番良いかという計画を立てます。そして費用を考え、図面を書いて工事をします。
工事が終わったあとは、建物の点検をして維持管理をします。お医者さんが人の体を毎年点検するように、土木技術者も土木施設の点検をします。これら全て土木の仕事です。
もちろん工事自体も大事ですが、それだけではなく、様々な人達が働いているのが土木の世界です。
建設通信新聞・服部さん
建設技術研究所・松田さん
そうなると誰が助けるのか。歩けない人や怪我をしてる人はなおさら大変です。ご近所付き合いで助け合わないと、とてもじゃないけど無理です。役所にはインフラを守る責任はあるけれども、全員の面倒は見られません。
建設通信新聞・服部さん
東京の地下鉄は全滅
建設通信新聞・服部さん
さあ、松田さん、どうしましょう?
建設技術研究所・松田さん
さらに地震が起きます。今は震度7が一番大きいとされていますが、さらに経験したことのないような地震が広範囲に渡って起きるはずです。災害対策をする前に、こういう災害だと何が起こるかを予測しておくことが大事だと思います。
例えば、堤防などの土木施設は、振動で多くが壊れると思います。隅田川より東側には、海水面より低い土地の「海抜ゼロメートル地帯」があって、堤防が壊れると江東区・江戸川区・墨田区・葛飾区・足立区の大部分が海になります。
そういう事が起き得るということを考えて毎日生活しないといけないと思いますね。対策をどうするかというのは、何が起きるかを考えたあとです。
応用地質・津野さん
建設技術研究所・松田さん
千代田線、丸の内線、 都営新宿線だけじゃなくて、山をすぐ降りた所に銀座線や日比谷線があります。そこに穴が開いちゃうわけですから、当然、海の水が地下街に入り込みます。
そうすると、地下鉄はみんな繋がってますから、地下の商店街も含めて、多くの地下空間が水没することになります。
日本の地質と地名
建設通信新聞・服部さん
応用地質・津野さん
しかし、最善策を見つけるのが建設コンサルタント、地質調査会社の責任です。例えば、斜面と地質の重なり方が平行だと崩れやすいですが、斜面と地質の重なり方が逆だったら崩れにくいんですね。地すべりが起きるきっかけは水が多いので、水が流れやすい所を調べて、そこから水が入ってきた時に逃す道を作ると地すべりは起こらない。ちゃんと調べれば分かるし、考えれば対策ができるんです。
西日本の土砂災害があった所の土の多くは、花崗岩が風化した「真砂土」というサラサラの土でできています。真砂土は水が入るとすぐ崩れるので、危険な場所だと分かってはいた。けれども、それを認めたくない住民の方もおられて、なかなか災害の被災者が減らないという現実があります。
日特建設・藤代さん
役所の方や建設業界の人たちも、ここは危ないから対策をしようと少しずつ対策を進めていますが、これからは「ここは元々こういう場所だったから対策する必要があるんだ」と、住民の方々から上がってくる声を私たちが拾って社会を作っていくというのも、今後の一つの方向性として出てきてもいいところではないかなと感じます。
建設技術研究所・松田さん
そうするとみんな、「うんうん」と頷くんですよ。私は驚いて「ちょっと待った、私、土木屋です」と言って「あの辺は、綾瀬川の氾濫原であり、荒川、中川もあり、遠くまで行くと江戸川、利根川もあって洪水の被害を受ける可能性がある地域なんです」と発言しました。
そしてハザードマップの荒川版・江戸川版・利根川版全部持って、「ここは数メートル水没しますからね」ということをマンションの皆さんに説明したら、そんなこと知らないで住んでるよという人がほとんどでした。下水道や河川が整備されたから、もう洪水が来ないとみんな思っていた。しかし、そうではないと分かったら、土嚢を積むための材料を備蓄しようかとか、トイレを買おうというような議論をするようになりました。
建設通信新聞・服部さん
日特建設・藤代さん
建設技術研究所・松田さん
日特建設・藤代さん
それから大阪の「梅田」は、昔は、埋めるという字を当てて「埋田」という時期もありました。土地の地名の漢字にも注目して住む場所を選んでいただけたらなと思います。
危ない土地に住んだら、固定資産税3倍に?
建設通信新聞・服部さん
想定しうる限りの災害に対して、どのようなことをしていけば良いのでしょうか?
建設技術研究所・松田さん
日本は「災害のデパート」と言われている通り、地震がとても多く、火山が各地にあり、川が非常に急なため洪水が起こりやすい。面積が少ないから渇水にもなりやすい。水を貯められないから何とかダムで貯めていますが、雨が降らなくなるとすぐに水が無くなってしまう。
アメリカとかヨーロッパとは全く違う国土の条件です。ちっちゃい平野におびただしい人間が住んでいるということです。
日特建設・藤代さん
応用地質・津野さん
建設技術研究所・松田さん
なので、なるべく高台の安全な所に住んでくださいと。3年、5年ではなく、50年、100年で考えた時に国のあり方そのものを考える必要があると思います。色々な国民的議論があっていいと思います。人口が減りポツポツと人が住むようになると非常に非効率です。ある程度コンパクトに集中するというのが、今の都市計画の考え方ですから。
これからの土木技術者が担う役割とは?
建設技術研究所・松田さん
日特建設・藤代さん
しかし、お金が足りないから、あっちでちょっと、こっちでちょっとと中途半端な対策しかできなかったこともありますし、この場所はあまり人がいないし人通りも少ないから、いつ落石があるか分からないけどそのまま放っておくしかないという場所もあります。
危険な場所だけど住みたいと思う人の自由もあります。ただ、建設業に関わる人として、どういう風に国土を守るかという観点から、危険なところを全て守ることは、最近の災害でも難しいことだと分かってきていると思います。
今後は技術の進歩もありますから、人が住む地域に限定してお金が投入できるよう取捨選択をすることで、人がより死なないように生活できる社会の街づくりができるかなと思っています。
建設技術研究所の松田広報室長
ですから、役所だけに任せるのではなく、一人ひとりが対策を考える、あるいは地域の皆で一緒に考えるということを全国民がやっていく必要がある。今まさにそういう時期に来ているのかなと思います。
応用地質・津野さん
まさしくその地域で津波は起こり得るし、いろんな地域で色んな災害があるので、それぞれの地域にあった教えが浸透していくと良いなと強く感じました。
建設通信新聞・服部さん
私は土木というのは「思いやりの産業」だと思っています。なので幅広い知識と人を思いやる心を持っていただきたいと、そしてまたそういう産業であってほしいと願っています。これから土木の道に進まれる方、今土木をやっている方、ぜひ「思いやり産業」で日本の国土を守っていただきたいと思います。
公共工事をすぐに悪く言う人に読んでほしいですね。税金払ってるからって何でも言っていいわけじゃない。