都市の「みどり」を再定義する。首都高大橋ジャンクション・おおはし里の杜が語りかけてくる物語、あるいは問い

東京・目黒の大橋ジャンクション内の換気所屋上に広がる「おおはし里の杜」。昭和初期の目黒川の原風景を再現したこの杜には、約900㎡のビオトープに200本の樹木と400種以上の動植物が息づく。

この杜はこのほど、国土交通省主催のグリーインフラ大賞を受賞したが、そんな称号がかすんでしまうほど、その存在は唯一無二だ。大げさな形容が許されるなら、まるで「みどりの奇跡」と言いたい。たとえば、目黒川にソメイヨシノの花びらが散り流れ、コンクリートのカタマリにみどりが芽吹くたびに、この杜は訪れた人々にどんな物語を語りかけるのだろうか?

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巨大土木構造物に根を張る杜

杜の高低差

東京目黒にある首都高大橋ジャンクション。まるで空を切り裂くかのように、円形コロシアムを想起させる巨大なコンクリートのカベがそそり立つ。中には、異様と感じる人もいるだろう。だが、そのカベの上に目をやると、およそ対照的な光景が広がっている。それを知れば、その異様さはさらに際立つに違いない。

大橋ジャンクション内の換気所の屋上に広がる「おおはし里の杜」(以下、杜)は、約900㎡のビオトープだ。ときには強風によって、コナラやクヌギの雑木林が揺れる中、小川が静かに流れ、鳥類20種、昆虫類200種を含む400種以上の動植物が息づく。200本の樹木と無数の草本類が織りなすこの緑は、昭和初期の目黒川の原風景を再現。都市の喧騒を忘れさせる聖域は、高速道路の冷たいイメージを覆す。

2024年、この試みは、国土交通省のグリーンインフラ大賞(国土交通大臣賞)を受賞した。コンクリートの上に杜を育て、生物多様性を守り、地域社会との共生を図るインフラを実現した功績だ。だが、この杜は一朝一夕に生まれたわけではない。1990年の計画決定から30年以上、首都高速道路株式会社(以下、首都高)は、技術と対話を通じて都市の課題に挑み続けてきた。この歩みは、コンクリートにみどりを根付かせる挑戦の記録でもある。

大橋ジャンクションの原点 都市の分断を乗り越える

1990年、中央環状新宿線のトンネル計画と同時に、大橋ジャンクションの建設が決定された。目黒区の住宅地、東急バスの車庫、事務所ビルがひしめくエリアは、都心の1等地だった。だが、巨大な道路構造物を建てる計画は、住民に不安を投げかけた。コンクリートの壁が街を分断し、環境を壊し、コミュニティを脅かすのではないか。計画発表時、そんな懸念の声が上がった。

首都高は、従来のインフラ事業の枠を超える決断をした。単に道路を敷くのではなく、「まちづくり」の一環としてジャンクションを設計するにシフトしたわけだ。東京都、目黒区、地元住民と協業し、数多くの対話の場を設けた。環境負荷の軽減、地域のつながりの維持、移転問題への配慮――これらの課題を解決することが、プロジェクトの大前提となった。

日本では、インフラ事業と地域社会が対立するという事象は、しばしば見られる。大橋ジャンクションはその一例と言えるが、首都高は、他のインフラ事業者の振る舞いとは一風違ったカタチで、地域との対話を通じて共通の目標を模索する道を選んだ。

2003年11月、大橋ジャンクションの建設工事が始まった。以降、首都高は、物理的な作業をたんたんと進める一方、住民との話し合いを重ねながら、ジャンクションが地域に与える影響を最小限に抑える方法を探った。そして2004年、道路事業と市街地再開発を一体化させたプロジェクトが発足。ジャンクションは、単なる交通インフラではなく、都市の未来を切り開くシンボルとして再定義された。

地域の記憶を呼び戻し、生きものの住処となる杜を

杜のせせらぎ

2009年、プロジェクトは転換点を迎えた。首都高は、外部の有識者を招いた検討委員会を立ち上げ、ジャンクションを「環境に配慮した空間」として具体化する議論を始めた。委員会に参加した造園家の某氏は、明確なビジョンを提示した。「このジャンクションは、通過点であってはならない。地域の記憶を呼び戻し、生き物の住処となる杜にしよう」。

某氏の提案の源泉となったのは、昭和初期の目黒川周辺の風景を再構築することだった。そのころの目黒には小川が流れ、斜面林が続き、池や湿地が点在していた。都市化で失われたその自然を、コンクリートの屋上に蘇らせる――このアイデアは、かなり野心的なものだった。技術的にも、ジャンクションの構造として、換気塔や耐荷重の制約を満たす必要があったほか、土壌流出を防ぐ工夫も不可欠だった。

この委員会は、3つの緑化構想を打ち出した。

  1. 目黒天空庭園:ジャンクションの屋上に整備された公園で、住民が憩える空間を提供
  2. 壁面緑化:外壁に施される緑のカーテンが、コンクリートの無機質さを和らげ、街並みと調和
  3. おおはし里の杜:約900㎡のビオトープとして、昭和の地域の自然を再現し、生物多様性を守る

おおはし里の杜の設計は大胆さと緻密さをもって実行された。地域固有の樹種(コナラ、クヌギなど)を中心に約200本の樹木を植栽し、無数の草本類で斜面林や湿地を再現。軽量な人工土壌を用い、雨水を循環させるシステムで小川の流れを形成した。換気塔屋上の形状を利用し、植生の配置を工夫。土壌流出や倒木を防ぐための工夫が、首都高と専門業者の協業により実現。これが、コンクリートの上に、杜が生まれた挑戦の記録のあらましだ。

換気所や屋上の形状を変更せず、みどりを重ねる

杜のみどり

杜の詳細な設計は、ジャンクションの建設がほぼ完了する2010年直前に固まった。2003年から始まった工事が2010年3月に竣工を迎える中、2009年の委員会で3つの緑化の具体像が決定された。時間は限られていたが、首都高は既存の構造物を最大限に活用。換気所や屋上の形状を変更せず、みどりを重ねるカタチで整備を進めた。

杜は、生き物中心のビオトープとして設計された。人の立ち入りを制限し、自然の再生を優先した。小川の流れを模した水路、斜面林を再現した植生、池や湿地の配置――すべてが、かつての目黒川の原風景を再生し、生きものの空間を創出するための設計だった。耐荷重の制約をクリアするため、軽量な土壌が採用され、土壌流出を防ぐ工夫も施された。モニタリング体制も構築され、植生の成長や動植物の定着を継続的に観察していた。

新たなエコロジカルネットワークの誕生

杜の田んぼ

2010年3月、中央環状新宿線と大橋ジャンクションが開通。翌2011年、杜づくりが完了した。首都高は、杜を周辺の緑地とつなぐ「エコロジカルネットワーク」の拠点と位置づけ、生き物の生活圏を支える役割を担わせた。杜は都市のヒートアイランド現象の緩和や空気浄化にも貢献。コンクリートの構造物が、自然と共生するインフラに変わった瞬間だった。

エコロジカルネットワークの象徴的な事例が、オオタカの飛来だ。ハトを捕食した痕跡があったことから、首都高が監視カメラを設置したところ、カメラはオオタカの姿を捉えた。首都高職員がiPadでその映像を見せてくれたが、空の捕食者でありながらも、愛らしく振る舞う様子に思わず目元が緩んだ。

共生のまちづくり 地域を分断しないジャンクション

伏屋 和晃氏

繰り返し強調するが、大橋ジャンクションの成功は、建設技術だけによるものではなく、地域住民との対話が、それを支えた。計画当初から、首都高は東京都、目黒区、住民と協働し、数多くの話し合いの場を設けた。反対意見を抑えるのではなく、共通の目標――「地域を分断しないジャンクション」を掲げ、合意形成を図った。

杜づくり完了後、首都高は地域との交流イベントを毎年開催。地元の小学生が参加する稲作体験や自然観察会では、子どもたちが稲作を体験し、都市の中の生態系を学ぶ。年に数回開催する一般公開イベントでは、杜に飛来するキジバトやシジュウカラ、トンボやバッタを観察し、生物多様性の重要性を共有する。

これらのイベントには、年間1000~2000人が参加。ある住民はこう語る。「高速道路に反対だったけど、杜を見て、街が生き返った気がした」。コンクリートの構造物が、地域の誇りに変わる瞬間だった。

首都高の伏屋和晃氏(東京西局調査・環境課)は、地域との関係をこう強調する。「建設当初から、住民との対話を続け、関係者で協力して作り上げた大橋ジャンクションは、まちづくりの結晶です」。この共生の精神は、3つの緑化の設計にも反映された。壁面緑化は、周辺の街並みと調和し、コンクリートの圧迫感を軽減。天空庭園は、住民が気軽に訪れられる憩いの場として機能している。

受賞理由は、長年の地域共生の取り組み、外部認証、そして巡り合わせ

加藤 千裕氏

グリーンインフラとは、自然の機能を活用して都市の課題を解決する考え方だ。さきでも触れたが、杜は、国土交通省のグリーンインフラ大賞を受賞した。この受賞の背景には、首都高の長年にわたる地域共生の取り組みと、外部認証(例:自然共生サイト認定)の積み重ねがあった。あとは、ちょっとした巡り合わせも働いたようだ。

首都高の加藤千裕氏(サスティナビリティ推進室)は、今回の受賞を「この評価は、首都高の長年の取り組みがカタチになった証。地域や利用者との持続的な関係を築きながら、今後も積極的に発信を続けたい」と総括する。今回の受賞には、杜が単なる緑化プロジェクトを超え、都市の未来を切り開くロールモデルとしての外部からの期待が存分に込められていることは想像に難くない。

なお、注意すべきは、「積極的に発信していきたい」という言葉は、「誰でも杜に入れる」ということを意味しないということだ。みだりな人の出入りは、生態系の毀損、破壊につながるからだ。杜という試みなどの情報は積極的に発信していくが、園内の様子は、目黒区が管理する目黒天空庭園から見えるが、園内への立ち入りはできないので、一般公開の際にお立ち寄りいただきたい、というのが首都高の真意だ。

杜は、グリーンインフラのグローバルトレンドを映し出す鏡という見方もできる。2009年の委員会当時、生物多様性は今ほど注目されていなかった。しかし、涌井氏ら有識者の先見性により、杜は時代の先を行く存在となった。欧米を中心とする世界では近年、気候変動やヒートアイランド現象への対策として、グリーンインフラに対する関心が高まっているが、杜の先進性は今でもまったく色褪せていない。

東京都は、2024年から「Tokyo Green Biz(グリーンビス)」と称して、あらゆる機会を通じてみどりを増やす取り組みを進めている。奇しくも、杜は、都のこうした動きの先駆けとして、みどりの可能性を支える存在となっている。

杜は、地域と自然をつなぐ架け橋

首都高にとって、杜は単なるプロジェクトではない。企業のミッション――「地域の皆様とともに、よりよい環境の実現と地域社会の発展を目指す」――を体現する挑戦だ。高速道路会社が本業を超えて生物多様性に取り組む姿は、インフラ事業の新たな可能性に光を灯す。

加藤氏はこう語る。「杜は、地域と自然をつなぐ架け橋。首都高のサスティナビリティの代表事例として位置づけ、都市部の緑化に貢献していきたい」。

唯一無二の挑戦 次のみどりはどこに?

杜は、土木構造物の上に緑を重ねたグリーンインフラの稀有な事例だが、唯一無二であるがゆえに、その独自性が課題を投げかける。

他の事業者や地域で、同様のアプローチを再現するのは容易ではないからだ。首都高も同様で、加藤氏は「現時点で次なる具体案を持ち合わせていない」と話す。首都高にしてみれば、グリーンインフラが本業ではない以上、「ケースバイケースで考える」ということになる。新たなみどりのプロジェクトの機会があれば、首都高は地域に根ざした挑戦を続けるだろうが、杜に匹敵する事例に育つかどうかは、まだ誰も知らない。

とあるグリーンインフラの専門家はこう指摘する。「杜は確かに素晴らしい。しかし、すべてのインフラが杜になるわけではない。重要なのは、各地で小さなみどりをつなぐこと」だと。その通りだとすれば、杜が示したのは、単一の成功モデルではなく、都市ごとに異なるみどりのカタチを模索する姿勢ということになるのかもしれない。

実際に杜を訪れ、杜が教えてくれると感じたことは、自然と技術、地域と事業者が手を取り合うことで、都市はもっと生き生きとした場所になるということだ。首都高は今後も、杜を育て続ける。だが、杜は同時に、さらなる問いを投げかけているように思える。

「都市のみどりは、どこまで広がるのか? 新たな土木構造物は、どんな物語を紡ぐのか? そして、あなたのまちは、どんなみどりを育むだろうか?」と。この問いをどう受け止めるか、そしてどう動くかは、杜を訪れた人々、一人ひとりに委ねられている。

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