奥田 秀樹さん 国土交通省四国地方整備局 企画部長

奥田 秀樹さん 国土交通省四国地方整備局 企画部長

トヨタで学んだ「現場主義」を四国地方整備局でも実践する

国交省に入省した理由、仕事の魅力とは

2023年7月に国土交通省四国地方整備局企画部長に着任した奥田秀樹さんに取材する機会を得た。奥田さんのこれまでのキャリアを中心に、お話を伺った。

安心安全な国づくりをしなくてはならない

――国土交通省に入省した理由はなんでしたか。

奥田さん もともと地域づくり、国づくりというモノに憧れていたので、大学で土木を学びました。修士1年のとき、阪神淡路大震災が起きました。大学は福岡でしたが、出身が神戸だったので、かなり衝撃を受けましたし、安心安全な国づくりをしなくてはいけないと改めて痛感しました。そういうことから、当時の建設省に入ったということです。

――被災後、現地でなんらかの活動をしたということはありましたか。

奥田さん ボランティアでなにか活動したということはとくにありません。ただ、フェリーで大阪まで行って、被災地をずっと歩いて見てまわりました。倒壊した阪神高速をはじめ、構造物の被災状況の写真を撮り続けました。

――得るモノが多かったのではないですか。

奥田さん それまでは「日本の構造物は安全に設計されているので大丈夫だ」と信じていた部分があったのですが、「そうじゃないんだ、自分たちが考えている以上のことが起きるんだ」ということを強く思いました。「想定外はあり得る」ということですね。

――大学の研究室はどちらでしたか。

奥田さん 橋梁設計の研究室でした。この研究室に入ったのはたまたまなんですが、ちょうど実家の近くで明石海峡大橋をつくっているところだったので、それもあって入ったというところです。

――民間はまったく考えなかったのですか。

奥田さん そうですね。「国土をどうするべきか」という計画論を主体的に考えたいと思っていたので、民間は考えなかったです。建設省だけを目指していました。

福岡西方沖地震の災害対応を経験

――これまでどのようなお仕事をしてきましたか。

奥田さん 最初の職場は本省道路局の地方道課でした。そこには、現香川県知事の池田豊人さんが課長補佐としていらっしゃったほか、前四国地方整備局長の荒瀬美和さんが係長としていらっしゃいました。お二人からは大変可愛がっていただきました(笑)。今は四国地方整備局で勤務していますが、なにかのご縁ですね。

――地方道課ではどのようなお仕事をしたのですか。

奥田さん 地方道整備の補助事業を担当する課で、各地方のいろいろな要望を聞きながら、防災点検関係などの予算配分のお手伝いをしました。

――その後はどうですか。

奥田さん 2年目は中部地方建設局の小里川ダム工事事務所工務課でした。その後は、国土庁の土地局土地利用調整課に出向しました。本省道路局に戻って、道路管理の高度化のため、光ファイバーの敷設などを担当しました。九州地方整備局の宮崎工事事務所道路管理第二課長、本局の企画課長補佐、企画課長を務めました。

――これまでのところで印象に残っているお仕事はありますか。

奥田さん 九州地整で企画課長をやっていたころに、福岡西方沖地震が起きました。当時はまだテックフォースという仕組みがありませんでしたが、被災情報の収集や支援といったところに力点を置いて、災害対応しました。比較的被害の大きかった玄界島に支援車両を派遣したのが印象深いです。

――災害対応はどうでしたか。

奥田さん 被災して困っているところにどう対応するかということで、後手に回らないよう、みんなで知恵を出し合いながら、とにかく一生懸命やりました。ルールで決まっていないようなことであっても、「整理は後で良いから、やろうぜ」という感じで、やっていましたね。

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トヨタ社長に「現場を見させてほしい」と直訴

――民間企業に出向したご経験もあるのですか。

奥田さん トヨタ自動車に行っていました。配属先は東京本社の広報部で、いろいろ学びました。出向期間は2年間だったのですが、終わりのころに「現場で働かせてほしい」と当時の社長に直訴しました。それで、2ヶ月ほど愛知にある堤工場で勤務しました。

――工場勤務ですか。

奥田さん そうです。社員寮に住み込んで、カムリとプリウスのラインに入って、ヘッドランプの組み立て作業に従事しました。「トヨタ生産方式」や「現場主義」というものをハダで感じることができたので、スゴい勉強になりました。国土交通省も「現場主義」なので、共通するモノがあるからです。今振り返っても、私にとって非常に大きな経験になっています。

――工場のマネジメントではなく、実際に組み立て作業をやりたいと志願されたのが、非常におもしろいですね。

奥田さん 実際にやってみないことには、国に帰れないとすら思っていました。トヨタでなにを勉強してきたんだと言われたときに、現地、現物がどうなっているのか、絶対に見ておかないと、なにも答えられないからです。工場の最前線というものをなんとしても見ておきたい、という思いがありました。その結果、たくさんのことを学ぶことができました。

つい先日、局内で業務改善の勉強会があったのですが、自分で資料をつくって、トヨタの生産方式について説明しました。

逃げずに、広報対応を一手に引き受ける

――道路局で有料道路課長補佐をご経験されていますね。

奥田さん 首都高と阪神高速を担当しました。ちょうど民主党政権になったころで、NEXCOを担当している隣のシマはとても大変そうでした(笑)。私自身はと言うと、やるべきことはいろいろあったのですが、在籍期間が短かったので、有料道路制度を勉強しているうちに終わってしまったという感じがありますね。

――自転車活用推進官もご経験されていますが、これはどういうお仕事ですか。

奥田さん 交通安全をやっていました。通学路の安全点検や生活道路の安全対策といったことです。自転車活用推進官というのは、当時議員立法で自転車活用推進法ができたので、これに伴う自転車活用推進計画の策定が任務でした。

――仙台河川国道事務所の所長もご経験されていますが、震災復興に携わられたということですか。

奥田さん そうですね、8年目、9年目の仕上げのところに携わりました。このときも、令和元年台風19号が発生して、宮城県内では河川の氾濫や土砂災害など大きな被害が出ました。

その際、私が管理している河川の樋門操作にミスがあり、被害を大きくした恐れが生じました。そこで、この件の広報対応を私が一手に引き受けることにしました。記者対応をはじめ、地元説明会もすべて私が中心となってやりました。ニガい経験でしたが、トヨタでの経験から、危機管理に関する広報ではどういうふうに振る舞わなければならないかは理解していたので、そこは逃げずに対応しました。

――前職は長崎県土木部長ですが、こちらはどうでしたか。

奥田さん 住宅政策や空港港湾、砂防といった、県内の土木に関連するあらゆる分野を所管していたので、スゴく勉強になりました。われわれが管理する港湾に入ったクルーズ船のクルーの間で、コロナのクラスターが発生したので、緊張感を持って対応したということもありました。石木ダムという建設予定のダムをどうするかという問題もありました。あとは、議会答弁ですね。答弁本数がかなり多かったので、この辺も相当勉強になりました。

自転車でお遍路さん回りを実行中

第45番札所 岩屋寺を詣る奥田さん(本人提供写真)

――四国地方整備局の企画部長にご就任されてまだ数か月ですが、いかがですか?

奥田さん 機会を見つけて、各県に足を運んできました。今動いている現場も、一通り見させてもらいましたので、四国が抱えている課題、今後取り組まなければならないことについては、おおむね理解しているつもりです。地域の特性や特色についても、休みを利用して、理解するよう努めているところです。

仕事の話から少しそれますが、休みの日は自転車で四国遍路を回っています。徳島から始めて、高知を回って、今愛媛を回っている途中です。現地まではJRに自転車を乗せて行っています。

――自転車がご趣味でらっしゃる?

奥田さん 趣味というほどではありませんが、自転車活用推進官のころに「自分も自転車に乗らんといかんのかな」ということで、クロスバイクに乗るようになりました。初心者に毛が生えた程度です(笑)。1日で走れるのはせいぜい100kmぐらいですね。

――「自転車でお遍路を回ろう」という発想はどこからきたのですか。

奥田さん 四国地整の先輩方から「俺はお遍路回ったけど、お前も行くんだろうな」と言われたからです(笑)。

――そんな伝統があるとは知りませんでした(笑)。

奥田さん 歴代の局長さん、歴代の企画部長さんでお遍路を回っている方々は多いですよ。自転車で回った方もいらっしゃいます。さすがに歩くのは途方に暮れてしまいますが、「自転車ならなんとかいけるやろ」という感じで回っています(笑)。

――過酷そうでもあり、楽しそうでもありますが、どうですか?

奥田さん 両方ですね(笑)。とくに強風の向かい風の中、ずっと走るのはツラいです(笑)。あとはパンクが怖いですね。その一方で、地域のことがよくわかります。事業箇所のヨコを通ることもありますし。

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働き方改革への対応が一番大事な仕事

一斉閉所呼びかけに関する資料(四国地方整備局提供)

――企画部のお仕事についてはどうですか?

奥田さん 建設産業が抱える問題として、2024年問題があります。2024年度以降、罰則付きの残業上限規制が適用されることになっていますが、これに対応するために、働き方改革をどうやって実現していくか、建設産業の生産性を上げていくかが、私にとって、今一番大事な仕事になっています。

企画部は建設業界との窓口の役割を担っているので、常に建設産業の皆さんのご意見を聞きながら、改善すべきところは改善していくということで取り組んでいるところです。それと同時に、若い担い手が少なくなってきている中で、建設産業全体の魅力も高めていかなければなりません。この辺が一番大切な部分だと考えています。

――インフラDXについてはどうですか。

奥田さん インフラDXは大手建設会社が先行していますが、地方の中小建設会社も積極的に取り組んでいただく必要があります。そのために、中小企業を対象とした現場見学会や講習会を定期的に実施したり、DXのための人材育成を支援したりしています。

――働き方改革と言うと、週休2日の徹底と長時間労働の是正がポイントになると思われますが、現状をどう見ていますか。

奥田さん 直轄工事については、週休2日はだいたい達成できていますが、完全週休2日を目指しているところです。完全週休2日とは、土日、祝日をカレンダー通り休みにするということです。これまでは4週間のうちのどこかで8日休みがあれば良いということでやってきましたが、これからはカレンダー通り休みが取れるようにするということです。いつ休みかあらかじめわかっていれば、計画立てて生活することができますし、プライベートも充実するからです。

われわれ自身が建設産業の魅力を高めていかなければならない

――土木広報についてどうお考えですか。

奥田さん 今はだいぶ進んでいると思います。「現場の見える化」という言葉も一般化してきました。ちなみ、「見える化」という言葉はもともと、トヨタが使い始めた言葉です。デジタルサイネージを使って積極的に情報発信している現場も増えてきています。現場見学会なども活発です。土木広報は、そういった一つひとつの積み重ねが大事だと思っています。

ただ、さきほどもちょっと触れましたが、われわれの建設産業が本当に魅力あるものかどうかという問題があります。われわれ自身が建設産業の魅力をもっと高めていかなければならないし、そういった情報を発信し、国民に理解していただかなくてはなりません。国民の方々に、夢が持てる、成長できる、チャレンジしがいのある仕事だと思っていただけるよう、しっかり広報活動していきたいと考えています。

――災害対策についてはどうですか。

奥田さん 南海トラフ巨大地震の発生確率は、今後30年で70%~80%と言われています。地震発生から津波到達までほんの数分と予想されている地域もあるわけです。そういう状況下では、いつ災害が起きても不思議ではないという意識付けが大切であり、そのための広報が必要だと考えています。

四国には年間3000mmを超える雨が降る地域もあります。地震だけでなく、想定外の風水害にも常に備えておく必要があります。そのためには、ハード対策だけでは追いつかないので、ソフト対策が大事になってきます。各事務所が主体となって、県や市町村、住民などとしっかり連携しながら、災害に強いまちづくりというものを計画的に進めていく必要があると考えています。企画部としても、積極的に関与していくことにしています。

国を、地域をより良くしていくのが大きなやりがい

――奥田さんにとって、国土交通省の仕事の魅力はなんですか。

奥田さん 社会資本整備を計画的に、着実に進めていくというのが、われわれの大事な責務だと認識しています。社会資本整備とは、安全に安心して暮らせるまちづくりであったり、地域と地域経済の発展を下支えするといったことです。われわれの仕事は、目先だけではなく、中長期的な視点に立って、地域の皆さんと一緒に考えながら、地域をより良くしていく仕事です。時には困難を伴う仕事ですが、それを成し遂げるところに大きなやりがい、魅力を感じています。

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