説明する永田さん

説明する永田さん

簡単な補修で構造物を長寿命化できるって、そういうの記事になりますか?

10年ぶりに永田佳文さん(株式会社Hauoli 社長)から連絡をいただく。

永田さん 「簡単な補修で構造物を長寿命化できるって、そういうの記事になりますか?」

記者 「えっ、そんな便利なのあるんですか?新技術ですか?」

永田さん 「いえいえ、ブラッシャブルSですよ」

記者 「10年前の開発時に取材させてもらったあれ?今ですか?」

永田さん 「予算と人手が不足するなかで、劣化措置に予算措置が遅れないよう尽力されている自治体さんからの需要が伸びてきているんですよ」

記者 「確かに簡単な補修で構造物を長寿命化することを狙った技術だった記憶がよみがえってきましたけれど、ただ・・・」

永田さん 「ただ?」

記者 「有料道路の交通規制を最短化したい高速道路会社で需要が伸びている規格がハイグレードで価格がハイエンドな商材って気がしていましたけれど・・・」

永田さん 「予算と人手がタイトな時代に合わせて、自治体さんの発想というか手法の転換っていうか、そうした対応で、インフラの安心安全は確実に守っていくような内容なんですけれど」

記者 「どんなですか?」

永田さん 「ざっとお話しすると、従前の延長線上で行くと、予算も人手もパンクしそうな心配があるから、予算繰りと人繰りの圧迫を避けつつ、長寿命化させる一つのツールとしてブラッシャブルSで簡単に部分塗替えをして時間を稼ぎながら、長寿命化させる発想です。橋梁だけじゃなく、上水道にも採用が広がってきたんですよね。読者さん、ご興味ありそうですか?」

そして、取材に訪ねた。

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予算も人手も圧迫を避けながら、でも進捗ははやい

――ブラッシャブルSなんですけれど、簡単な補修(部分塗替え)で鋼橋の長寿命化を狙った技術なので、その部分ではどんな管理者さんでも重宝すると思うんですけれど、規格がハイグレードで価格がハイエンドな商材が、予算と人手の不足でご苦労されている自治体さんにどう寄与できるのか、仕組みがよくのみ込めません。原資が税となると、オーバースペック感が否めないものに高額を払う負担感についてのコンセンサスも気になります。性能試験の細かい数字とか、どういう仕組みでどのように施工が簡単なのかとか、ほとんど忘れてしまいましたので、その辺も改めて教えて欲しいです。

永田さん そうですよね、一見そう思いますよね。まず自治体さんのほうのお話からしましょうか。次に技術の話をしますね。

確かにブラッシャブルSは首都高速に在籍したころに企業と開発した技術なので、規格がハイグレードで価格がハイエンドな商材であることは確かです。高速道路をはじめとする橋梁で実績を伸ばしてきました。

なぜ今自治体さんから関心を集めるのか?間接費にフォーカスしてお話すると分かりやすいと思います。

――どういうことなんですか?

永田さん 高速道路会社の発想は、料金収入をいただいて道路サービスを提供しているので、お客さまのご不便となる通行規制は極力最小化したいんです。そしてこの通行規制って間接費が膨大なんですよ。修繕したい個所は多くありますし、直接工事費に少しでも多く使いたいですから、間接費に流失する経費を縮減したいとなると、工事自体をコンパクトにすることや、再劣化による再工事なんかを増やさないとか、そういう方向になりますよね。

これに訴求する技術開発となると、少人数・省工程・短工期で施工でき(つまりコンパクト)、そして誰でも簡便に高い仕上がり再現性が得られる(つまり再劣化させない)こと。加えて現場の実情に即した技術でないと、実際にこれらの成果は得られないわけです。

ブラッシャブルSもこうした発想で技術開発をしていますので、塗膜の長期耐久性能は当然のこととして、3種ケレンした素地にダイレクトに厚膜1回塗りで、工事は1~2日で高所作業車ででき、誰がやっても施工品質の再現性は高い材料にしています。従前の塗装の慣行は足場を設置して、職人さんによるブラストの1種ケレンした素地に、職人さんが5層塗り重ねるので、少なくみても6日はかかります。

この違いが自治体さんにはポイントなんです。

――つまり、どういうことなんですか?

永田さん 手数と時間のかかる施工は、発注側も施工側も間接費に予算や利益が流失しすぎるんです。そして地方ではすでに人手が足りないので、手数や時間を贅沢にかけている人的な余裕もないんですね。だから、これまで通りのやり方では、かなり無理なんじゃないかとなって、手数と時間が減らせるブラッシャブルSに関心を持たれるんです。材料コストはハイエンドでも、間接費を減らせますから、材工では結果的に安くなるし、規格がハイグレードな材料で施工品質の再現性も高いので再劣化による再工事もなく、LCCも優位じゃないか、と。

そうなると自治体さんの関心の中心は主に2つ。1つはブラッシャブルSでサビ個所をピンポイントで部分塗替えすることで、構造物の全面塗替えのスパンを延伸し、予算を圧迫しないように長寿命化を図ること。2つには仕事の棚卸をして、少ない技能者や資格者にはそれらが必要な仕事に集中してもらい、そうでない仕事はほかの人があたることで、人繰りを圧迫しないように数をこなすこと。1種ケレンは職人さんしかできないですが、ブラッシャブルSは、ヤスリとかで錆びを落とせばいいので、誰でもできますし、塗るにしても職人さんでなく、誰でも1回で厚膜で塗れます。今、点検や軽微な補修をご自身でされる自治体さんはありますよね。ブラッシャブルSは土木の専門職でない行政職員さんもできるんです。

――例えば、年間の塗装費用が1億円だとしたら?

永田さん 例えば、自治体さんの塗装に関する発注が年1億円しかなかったら毎年400mくらいしか塗替えられないんですね、従前は。なので管理橋梁の全面塗替えを1巡するには40年間かかりますと言っても、結局税金が減るから、10年後見直して45年、50年と伸びるので、塗替えられないまま傷む橋梁が出てくるんです。それが同じ1億円でも、ブラッシャブルSみたいに誰でもできてコンパクトな工法で部分塗替えすると、5~6年で管理橋梁が1巡できてひとまずの時間稼ぎをしながら、全面塗替えが必要になったものに対応していくようなことができるんですね。人繰りも同じです。

それと、ブラッシャブルSは消費期限を5年にしたことも有益です。よくある塗料の消費期限は大体6カ月くらいです。なので現場がちょっと事故があったら、工事は遅れますので、その分塗料を丸々捨てるんです。大量ですよ。そういう無駄な予算や利益の流失も見直せます。

今、いろんな自治体さんとお仕事をさせていただくなかで、特に地方の自治体さんほど、ブラッシャブルSを使って簡単な補修で、予算も人手も圧迫を避けながら、インフラを長寿命化するっていう発想がじわじわと広がってきて、この6月に橋梁以外で初なんですが、地方の上水道のプラントでもお役立ていただきました。当初は橋梁用途で開発した技術ですが、これは鋼だったら、橋梁に限らずほかのインフラも同様な性能と効果を発揮するという初弾でもあり、これから広がっていく群マネなどでも重宝される材料となると嬉しいですね。

ブラッシャブルSの施工手順

通常の12倍やったけれど壊れず、促進試験はノーダメージで打ち切りに

――なるほどそういう仕組みだったんですね。それで、ブラッシャブルSの性能試験の結果とか特徴ってどうでしたっけ?

永田さん 首都高速の促進試験は通常720時間なので1カ月間です。その促進試験ののちにアドヒージョン試験という付着試験をするんですけれど、引っ張って所定の数値が出れば合格になるんですね。ブラッシャブルSも当然クリアしています。

ブラッシャブルSは、合格ということだけでなく、いつ壊れるか見たかったんですね。壊れる過程や壊れ方を知っているって、管理側にはとても重要なことなんですよ。

加えて、ブラッシャブルSは塗装の規格通りの試験、つまりラボでやる顔が映るくらいにピッカピカの鉄面に23℃で塗った供試体で性能試験をするというような一連の試験も当然満足していますが、より現場の施工の実情に応えるやり方で合格性能が出せる材料開発にこだわったので――つまり3種ケレンした上にダイレクトに厚膜で1回塗り、施工温度も23℃でなく幅広に、というような――、そういう供試体でどこまで耐えて、どの段階でどう壊れるのか、確認したかったんですね。

それで当初は、1カ月の促進を、6カ月まで伸ばしたらダメになるだろうなと思っていたら、延々と12カ月やっても全然ノーダメージだったので、打ち切った経緯があるんです。通常使われている塗料もいくつも並べて12カ月促進しましたけれど、これらはそれなりに予想通りな壊れ方でした。大体、塗料は20年もつと言われているんですが、現実的にはそれまでに塗替えが来る感じです。ブラッシャブルSは論文などの文献では50年間もつと書いてあるんですけれど、2013年に開発した材料なので、促進試験でなく、実環境では11年目です。

――なぜ1種ケレンじゃなくて3種ケレンなんですか?

永田さん 現場では1種ケレンで素地調整をしたのちに塗装工程に進みますが、塗料を塗るまでにもうサビてきちゃうんですよ、10分ぐらいでサビがはじまる。

そして施工温度も、世界基準では23℃で性能が満足してれば良いと書いてありますから、ラボの人も23℃で全部試験をすることが多いんですけれど、実際の施工の現場では、夜間施工や冬場の施工は普通にあります。つまり、通年でできるだけ季節や時間に左右されずに使って塗膜の長期耐久性を得たいわけです。湿度85%以上、雨の日、5℃以下で施工はダメという塗料と同じ条件は守っています。

結局鉄面にサビがあるなら、水と空気さえなければサビは促進しませんから、これらを遮断する塗膜の性能が長期に保持できる、つまり剥がれたり、めくれたり、容易に傷ができたり割れたりなどしない、そして1回で厚膜でつき、施工品質が良い材料という発想でブラッシャブルSを開発したわけです。

NETIS登録技術(QS-200011-A)で、首都高速の「鋼橋塗装設計施工要領 補修塗装(重防食)SDK-P511」(2021年10月)にも入っています。各種上塗り塗料とも相性を確認済みです。

ブラッシャブルSとブラッシャブルMの概要

ブラッシャブルSとブラッシャブルMの概要

トータルコストは従来の通常塗装工程の塗替えに比較して約70%削減可能

――材料や取り扱い、施工においての特徴はどんなでしたっけ?

永田さん サビた個所の部分塗替え用なので、10m2未満の損傷を対象としています。サビを3種ケレンで落としたら、その上に直接塗装でき、刷毛塗り1工程で常温下で750μm以上の厚膜塗装が可能です。10m2未満の塗替え需要個所というと、橋梁では特にサビやすい部位である桁端部や添接部、クランプ部などです。水が伝ってきやすい個所、水が溜まって乾きにくい個所、ハトなどが営巣してフンが堆積する個所などがサビやすいです。こうした個所に小面積でサビの損傷が出るわけですが、橋梁の全面塗替えまで放っておくとサビが進行して鋼板厚が減肉してしまいます。なので、スポットでコンパクトに塗替えたいですから、足場を使わずに高所作業車などで工事時間も交通規制も1~2日に短縮して作業をします。

気温5℃~35℃の間でも、ブラッシャブルSの使用可能時間や硬化時間に違いが出てきますし、また使う上塗りによっても塗装間隔は60分~10日間と開きが出ますが、例えば10日目に上塗りするとしたら、足場が必要な塗替えですと単純に足場費用だけでも10日分オンするわけですが、ブラッシャブルSは高所作業車でいいのでこの費用を2日分オン(夏であれば1日で上塗りまでOK)するということです。人手不足で足場を組まれる職人の方も減っていますしね。よってトータルコストは従来の通常塗装工程の塗替えに比較して約70%削減可能になるのです。

また溶剤を一切含まない無溶剤タイプですので、溶剤系塗料に比べ取扱量が大幅に増量できます。現場で保管できる塗料の主剤や硬化剤の量は、消防法や火災予防条例により限られます。有機ジンクリッチペイントですと、引火点が低く(主剤23℃、硬化剤-7℃)消防法の分類も危4類1石(主剤・硬化剤とも)なので、例えば東京都の火災予防条例に準ずる届出不要の保管量は40L未満(主剤・硬化剤とも)ですが、一方ブラッシャブルSは引火点が高く(主剤は204・4℃、硬化剤は93・3℃)消防法の分類は危4類4石(硬化剤は危4類3石で非水溶性液体)なので、東京都の火災予防条例に準ずる届出不要の保管量は主剤が1200L未満、硬化剤が400L未満です。つまり、作業時の現場火災の心配も軽減できますし、何度も現場の資材置場に運ぶ間接費が削減できるわけです。

――例えば、中規模に塗替えたいとなったら、ブラッシャブルMだそうですが、これも同様ですか?

永田さん 性能や材料、取り扱いの特徴は同じです。脚とか、交差点上のワンスパンだけとかで交通規制を最小限に短時間で施工したいとか、鉄道などでは新幹線も在来線もですけれどJRさんとかでき電停止の間に1晩で施工したいとか、そういう需要にお役立ていただいています。

10m2以上の劣化塗装の塗替え用で、1工程で常温下で300μm以上の厚膜塗装ができます。腐食部仕様は1種ケレンの素地にダイレクトにブラッシャブルMを刷毛とローラーで300μm塗り、その上に上塗りをします。塗膜劣化部仕様は3種ケレンの素地にダイレクトに刷毛とローラーでブラッシャブルMを500μm塗り、その上に上塗りをします。刷毛とローラーなので、MのほうがSより塗りやすいですれけど、その分薄くなります。薄くと言っても300μmとか、500μmとか、桁違いに厚膜で付きますけれど。

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橋梁以外で初採用となった上水道施設。役所の方も驚かれていました

上水道プラントに施工

――橋梁以外で初の採用となった上水道施設については。

永田さん 橋梁用途が先行して全国で使ってもらっているんですけれど、6月に九州の上水道のプラントで、橋梁以外で初めて施工しました。

橋梁と同様に省人化・省工程・短工期が1番評価いただいたポイントでした。上水道のプラントの外側を塗替えました。1~2m2程度です。紙ヤスリでサビを落として素地調整したのちに、塗装を1回して済みましたので、半日くらいで工事が終わったんですね。材料も主剤と硬化剤を混ぜるだけ、容量さえ守れば良いんです。

役所の方も、一連の工程に立ち会われて、実際に省人化・省工程・短工期で施工品質も良い状況を目の当たりにされて、驚かれていました。この上水道のプラントはメンテナンスを全くされていなかったので、もう全部がサビている状態なんですね。それをメンテナンスするとなったら、断水もしなきゃいけなかったり、サビを落とすにも気を使って、穴開けたらもう何千万円っていうものを取り替えなきゃいけなかったりとか、そういうことがあって対策が後回しになっていたんですね。

点検時に携行してひと吹き。ひび割れをふさぎます

新開発のTSクラックコート

――簡単な補修で長寿命化できるものとして、他に何かありますか?あれば、ついでに教えてください。

永田さん ちょうどコンクリートのひび割れを点検時にスプレーでふさぐ簡単な補修で、コンクリート構造物を長寿命化させる材料を企業と開発したところなんですよ。

今まではひび割れといえば、補修工事で樹脂を充填するというような対策をしたこともあったんですけれど、どこまでどんなふうに入ったのかが分からないんですね。中は見えないので。であれば、もう表面をふさいで水と空気を入れないようにカバーすれば合理的ではないか、それもひびを確認してから補修工事まで待つんじゃなくて、点検で確認した時にスプレーでふさぐ補修までしてしまうのが効率的で良いんじゃないか、人繰りと予算繰りでみても、という発想です。

――なるほど。点検時にローバルとかかため太郎とかを携行して、点検ついでに応急処置を済ませる管理者さんもありますもんね。

永田さん そうなんです。ローバルはサビ個所に亜鉛を追加して犠牲防食性能を期待する処置ですし、かため太郎は剝落の恐れのあるコンクリートを叩き落したのちにコンクリートと鉄筋の表面を固めてそれ以上の剥落予防を期待する措置ですよね。

新開発のTSクラックコートは、ひび割れを見つけた段階で、表面に透明のゴムテープみたいなものを吹き付けて、コンクリート内部や鉄筋の劣化因子である水と空気の浸入を防止する措置です。透明なので視認性が良いですから、措置後もひび割れの状態を確認できます。スプレーなので、使いきりなのですが、今日使って明日も使うというのは全然かまわないです。

――スプレーなのに、措置後の見た目は透明ゴムテープみたいなんですね。付着とか追随性とかはどんな感じですか?

永田さん この材料は280%もの伸び率があって、追随して伸び縮するんですね。有機材だと動くとパキンって割れちゃうんですけれど。それと、紫外線劣化をしないんです。

コンクリート表面に付着しているゴミやホコリ、油脂分、水分、離型剤などをふき取って、表面が乾燥したらスプレーしてOKです。23℃では60分で指触乾燥、24時間で硬化乾燥します。標準膜厚は30~50μmです。できたばかりの材料なんですが、橋梁だけでなくマンションとか建物施設などでさっそく使いたいというお話をいただいています。

ひび割れにTSクラックコートを吹き付けると、透明粘着テープでふさいだようになる

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