神奈川県大磯町から二宮町に広がる西湘海岸は、2007年の猛烈な台風によって壊滅的な打撃を受けた。砂浜の消失、西湘バイパスの通行止め、そして地元住民の喪失感――この未曾有の被害を機に、国土交通省は総事業費320億円、期間28年(2014年~2041年)の前例のない海岸保全事業に着手した。岩盤型潜水突堤や36万立方メートルの養浜事業を柱に、自然と共生する新たな海岸保全の形を模索するこのプロジェクトは、日本のみならず世界の海岸工学に一石を投じる挑戦だ。
本稿は、「西湘海岸を追う」シリーズの1回目として、京浜河川事務所の淺野貴浩氏、皆木美宣氏への取材を通じ、事業の背景、技術的革新、地元との連携、そして現場の苦労と情熱を掘り下げる。自然の猛威と向き合い、砂浜の再生を目指す28年間の物語を紐解く。
※取材は2025年1月下旬
失われた砂浜 台風が変えた風景
淺野 貴浩氏
2007年9月、猛烈な台風が西湘海岸を直撃。大磯から二宮にかけての砂浜がごっそりなくなってしまった。「ここがニュースで見た現場なのか。自分が続きをやれるんだ」。京浜河川事務所の淺野貴浩氏は着任した当時を振り返る。砂浜の消失は景観の問題にとどまらなかった。隣接する西湘バイパスは波の直撃で通行止めとなり、地域経済や住民の生活に深刻な影響を及ぼした。「地元の方々から『海辺の風景を元に戻してほしい』という声が次々と上がっていた様子が頭に浮かんでくると同時に、2015年の鬼怒川決壊当時のことがよみがえってきた。「なんとかしたいな」。それがモチベーションをあげる大きな後押しになった」と続ける。
被害の規模は想像を上回った。砂浜が失われたことで海岸線の後退が進み、さらなる侵食のリスクが高まった。ただちに専門家や地元自治体、国土交通省が集まり、復旧策を検討する委員会が立ち上がった。
しかし、西湘海岸の地形は日本三大深湾の一つに数えられる相模トラフを有する相模湾の湾奥に位置し、波打ち際から海底谷に向かって急に深くなる。さらに波の向きが普段と台風の波浪時は逆向きになることから海底の砂の動きが予測しづらく河川から海へ流出する土砂が海底の深いところに落ちてしまうといった特殊な環境で、従来の手法では対応しきれなかった。
「現場は技術的なハードルが高かった。数年にわたる議論と調査を経て、2014年に国直轄の『海岸保全施設整備事業』が始動した。28年間という限られた期間のプロジェクトを、新しい技術・知見を取り入れながら効率よく効果的に進めていきたい」と淺野氏は語る。
4つの柱 自然と調和する保全策
西湘海岸
西湘海岸保全施設整備事業は、4つの主要な施策で構成されている。
- 岩盤型潜水突堤:砂や礫の自然な流れを妨げず、台風時の流出を抑える。海中に沈みこむ突堤は、波の力による砂礫の動きをコントロールする。「自然のメカニズムと調和させることが設計の肝」と淺野氏は説明。
- 洗掘防護施設:具体的な設計はこれからだが、たとえば、コンクリート製ブロックで波の力を分散し、砂浜の過度な侵食を防ぐ。「砂浜が削れすぎないよう、ガードするイメージ」とのこと。
- 沿岸漂砂礫流失抑制施設:小田原市を流れる森戸川河口付近の深い海底谷に砂や礫が流れ込むのを防ぎ、大磯や二宮方面へ還流させる。「現在、効果的な手法検討を進めているが、完成すれば砂浜の再生に大きく貢献する」と期待を寄せる。
- 養浜事業:失われた砂浜を回復するため、約36万立方メートルの砂を投入。「トラック何千台分もの砂を事業期間中に運び込む。養浜に使う材料の選定から定着まで緻密な計画が必要」と語る。
世界初の挑戦 岩盤型潜水突堤の革新
事業の象徴である岩盤型潜水突堤は、日本初、いや世界初の試みだ。「海中に突き刺す形で設置するこの突堤は、前例がない挑戦」と淺野氏は胸を張る。2024年、大林組による4号基が完成し、現在は吉田組が2基目の突堤設置に向けて作業基盤整備を進めている。海上での作業は過酷で、波や潮流の影響を受けながら重機や作業船を駆使する。「天候次第で作業が止まることも。昨年は台風が連続で来て、2週間作業が中断したこともあった」と振り返る。
この突堤の着想は、自然そのものから得られた。大磯町を流れる葛川河口部の岩盤海岸では、台風で砂が流されても数カ月で自然に回復する現象が観察されていた。「そのメカニズムを人工的に再現できないかと考えた」。日本の海岸工学の第一人者であるとある教授がプロジェクトに参画し、「自然の力を最大限に活かす」という哲学が設計の基盤となった。
開発プロセスは容易ではなかった。波の動きや砂の流出をシミュレーションし、小規模な模型実験を繰り返した。10年近くかけて1基が完成し、「効果は設置後にデータを集めて検証する。実証実験の側面も強い」と淺野氏は語る。突堤の形や位置、高さ、角度など、砂の動きにどう影響するかを追跡し、次の設計に反映させることで、技術は進化を続けている。
地元の不満を理解し、その声に応える
皆木 美宣氏
事業は地元住民との密接な連携なくしては成り立たない。毎年開催される懇談会では、事業の進捗や技術的詳細を公開し、住民の疑問に答える。「本当に砂浜が戻るのか」「工事の騒音はどうなるのか」といった声が寄せられ、その都度丁寧な説明が求められる。「昨年夏、地元の方が『子供を海に連れて行きたい』と連絡してきた。工事の状況を説明し、理解を得られた時は嬉しかった」と出張所勤務の皆木美宣氏は振り返る。
工事は西湘バイパスのすぐ横で行われ、通行規制を伴う異例の現場だ。「バイパスをヤードとして活用することでコストを抑えたが、通行の妨げにならないよう管理者や警察と何度も調整した」と皆木氏。年末年始や大型連休には規制を解除し、住民の生活への影響を最小限に抑える工夫も欠かせない。「昔は海に降りられたのに、今は通行止め。地元の方の不満も理解できる。だからこそ、事前周知や説明を徹底している」と強調する。
施工業者からの提案を現場で即座に反映させる
施工は大林組と吉田組が分担し、緻密な連携で進められる。2024年3月、大林組による4号基の突堤が完成。吉田組は現在、7月から翌年3月までの工期で2基目の突堤整備を進めている。「働き方改革で週休2日を基本にしているが、天候次第では土曜出勤も」と皆木氏。波が高いと船の作業がストップし、スケジュール調整が欠かせない。
海上での作業は予測不能な要素に満ちている。「海上の状況が予想と異なることも。資材が波でズレたりする」と皆木氏。こうした課題に対し、施工側からの提案を取り入れ、図面を柔軟に修正する。「大林組や吉田組との意思疎通が鍵。『こう変えたほうがいい』という提案を現場で即座に反映させる」と語る。安全面も大きな課題だ。台風接近時には作業員の避難ルートを事前に設定し、1週間前から天気予報を入念にチェックする徹底ぶりだ。
京浜河川事務所のチーム力
京浜河川事務所では、少数精鋭でこの巨大プロジェクトを支える。西湘海岸直轄事業の計画と工事発注を担当する海岸課の3人と、工事監督を担当する2人の専門性の高いチームが連携。
「みんな海岸の仕事に集中して取り組んでおり連携がスムーズ」と淺野氏は語る。河川事業から海岸事業に移った担当者にとって、海の天候の影響は新鮮な驚きだった。「河川なら雨の心配が主だけど、海は波が立つと本当に何もできない。天気だけでなく風や波の予報も気にするようになった」と笑う。
海の語り部 サーファー田原氏の視点
田原 靖夫氏
西湘海岸保全事業は、技術者の挑戦だけでなく、地元住民の声によっても支えられている。二宮町で生まれ育ち、マッサージ店「ビッグマッサータハラ」を営む田原靖夫氏(60歳)は、サーファーとして50年近く海と向き合い、2017年から「うみぴか」ビーチクリーン活動を通じて地元の海を守ってきた。「子供の頃は浜で遊び、野球部の練習で走った。14歳から始めたサーフィンで、海の変化を肌で感じてきた」と振り返る。
2007年の台風後、田原氏は砂浜の消失を目の当たりにした。「砂がなくなり、岩盤がむき出しになり、砂浜がなくなった。バイパスが壊れ、地元の光景が一変した」。サーファーとして海底の地形変化に敏感な田原氏は、事業の意義と限界を独自の視点で語る。「西湘バイパスを守るための工事。メリットは分かるが、突堤で砂を留めても別の場所で削られるかもしれない。自然は人間の思い通りにはならない」と慎重な見方を示す。
田原氏は、海岸工学を専門とするとある教授との出会いを振り返る。「1990年代、台風で大磯の海岸がサーフィンに適さなくなった時、教授に学び、砂浜の減少が港やダムの建設による砂の流れの変化だと知った。海はつながっている」。この知見から、事業の岩盤型潜水突堤に注目しつつ、「効果は30年後、40年後にしか分からない。ずっと観察して、悪い部分は修正してほしい」と訴える。
うみぴかを通じて、田原氏は海の楽しさを伝え、事業への関心を喚起する。「ゴミを拾うことで海に親しみ、工事現場を見て興味を持ってほしい」。また、事業者にユニークな提案をする。サーファーの視点から「(海岸事業に関わる)職員にサーフィンをやってほしい。海から岸を見る経験をすれば、自然の力が分かる。海の匂いや水の温度を感じてほしい」と求める。マッサージ師の視点からは、「肩こりを揉むだけじゃダメ。原因を考えて生活習慣を直すように、事業も全体を見てほしい」と訴える。
田原氏の言葉は、事業に感覚と経験の視点を加える。「海は数字や理論だけじゃ分からない。漁師、サーファー、子供たちの声を聞いて進めてほしい」。彼のような声が、28年にわたる海岸保全施設整備事業の旅路に深みを加え、未来の海岸保全に新たな視座をもたらすことを期待したい。
最新の砂浜再生技術で日本の海岸工学に新たな地平を開く
西湘海岸保全施設整備事業は、単なる復旧を超えた挑戦だ。自然の力を借り、最新技術で砂浜を再生する試みは、日本の海岸工学に新たな地平を開く。地元住民の声、研究者の知見、施工者の工夫が交錯する現場は、28年という長い旅路のなかで、未来の海岸保全のモデルを築きつつある。「この事業の成果が、他の地域や世界の海岸に広がれば」と淺野氏は展望する。
事業は2041年度の完工を目指すが、「天候と予算次第」と慎重だ。来年から本格化する養浜事業では、36万立方メートルの砂や礫を投入し、その動きを追跡する。「このデータは西湘だけでなく、他の海岸保全にも応用できる」。突堤の効果も検証を重ね、設計を進化させることで、事業は実証実験の場としての役割も担う。「広々として景色のいい現場で仕事ができるのは幸せ」と語る淺野氏は、プライベートでも西湘海岸を訪れる。「去年の冬、現場近くで夕陽を見た時は『こういう場所で仕事できて良かった』としみじみ思った」。
自然を愛し、海岸事業に情熱を注ぐ技術者たちの姿、そして田原氏のような海の語り部の声が、プロジェクトの原動力だ。自然と人間の共生を模索する西湘海岸の物語は、まだ始まったばかりだ。