i-Construction大賞の結果に打ちのめされ、やわらか焼きそばを待つ大矢洋平氏

「屈辱のi-Construction大賞」頼んでないのに勝手に表彰され、国土交通大臣賞を逃がす!

国土交通省「i-Construction大賞」の意味

平成30年度の「i-Construction大賞」を受賞したのは、大臣賞3団体、優秀賞22団体だった。

i-Construction大賞とは、国土交通省HPによると、

建設現場の生産性向上を図る「i-Construction」に係る優れた取組を表彰し、ベストプラクティスとして広く紹介し、横展開することにより、i-Constructionに係る取組を推進することを目的に平成29年度に創設したもの。

である。

i-Constructionとは、労働人口の急減や五輪需要などに備えるため、ICTを建設現場に導入することで、生産性のカイゼン(2〜5%)ではなく、イノベーション(20〜50%)を期待するものだ。

平成30年度、つまり第2回目の「i-Construction大賞」の受賞者は、以下の通りだ。

i-Construction大賞受賞者(平成30年度)

〇直轄工事/業務部門

NO 表彰の種類  業者名  工事/業務名 発注
地整等
1 国土交通大臣賞 株式会社加藤組 国道54号下布野歩道工事 中国
2 優秀賞 宮坂建設工業株式会社 一般国道274号 清水町 石山南改良工事 北海道
3 優秀賞 株式会社佐藤工務店 中野地区道路改良工事 東北
4 優秀賞 水郷建設株式会社 H28西浦右岸大岩田地区築波浪対策護岸工事 関東
5 優秀賞 株式会社小島組 H29 鹿島港外港地区中央防波堤付属施設築造工事 関東
6 優秀賞 国際測地株式会社 平成28年度上尾道路敷地調査他業務 関東
7 優秀賞 共和土木株式会社 平成29年度浦山縦工他工事 北陸
8 優秀賞 中日建設株式会社 平成29年度 庄内川下之一色しゅんせつ工事 中部
9 優秀賞 株式会社おかむら 平成29年度 名古屋港庄内川泊地外浚渫工事 中部
10 優秀賞 株式会社吉川組 精華拡幅乾谷地区橋梁下部他工事 近畿
11 優秀賞 株式会社大竹組 平成28年度 大谷地区改良工事 四国
12 優秀賞 岡本建設株式会社 踊瀬地区道路改良工事 九州
13 優秀賞 株式会社大寛組 平成28年度港川地区改良外工事 沖縄
14 優秀賞 高砂熱工業株式会社 経済産業省総合庁舎別館改修 (16)機械設備その他工事 官庁営繕

〇地公体等工事/業務部門

NO 表彰の種類 業者名 工事/業務名 発注者
15 国土交通大臣賞 田中産業株式会社 一般国道253号(三和安塚道路)本郷サーチャージ盛土(その2)工事 新潟県
16 優秀賞 戸田建設・鹿内組特定建設工事共同企業体 青森空港整備事業滑走路・誘導路改良工事 青森県
17 優秀賞 小川工業株式会社 社会資本整備総合交付金(河川) 工事(護岸工) 埼玉県
18 優秀賞 株式会社正治組 平成28年度[第28-D7313-01号](一)静岡港韮山停車場線防災・安全交付金工事(長塚橋橋脚補強工) 静岡県
19 優秀賞 八木建設株式会社 H28阿土 南部健康運動公園 阿南・桑野他 陸上競技場整備工事(担い手確保型) 徳島県
20 優秀賞 増崎建設株式会社 一般県道諫早外環状線道路改良工事(盛土工10) 長崎県

〇i-Construction推進コンソーシアム会員の取組部門

NO 表彰の種類 取組団体名 取組名 本社
所在地
21 国土交通大臣賞 株式会社政工務店 平成29年度における株式会社政工務店の取組 佐賀県
22 優秀賞 ライト工業株式会社 道路盛土直下の地盤改良工事におけるICTの利活用 東京都
23 優秀賞 株式会社コイシ UAVによる除草工事の出来形管理について 大分県
24 優秀賞 一般社団法人Civilユーザ会 一般社団法人Civilユーザ会のBIM/CIM推進への取組み 東京都
25 優秀賞 フタバコンサルタント株式会社 i-Constructionの取組み 福島県


i-Constructionの講師もやっていたのに

正治組は「地公体等発注工事/業務部門」で優秀賞を受賞した。

正治組の大矢洋平氏は、国交省がi-Constructionを提唱する約15年前からICT施工に取り組み、全国でi-Construction導入のための講師も引き受けていた。

i-Construction大賞の「今更感」に鼻白んでいたくらいだ。そもそも、こちらが評価する立場だと思っていた。

ところが、頼んでもないのに「後からi-Con」に表彰されるという屈辱。

しかも、大臣賞ではないというおまけつき。

i-Constructionは、新しいことでもなんでもない

大矢氏が優秀賞を受賞した案件は、橋脚の補強工事。鉄筋を立て込んだあと、乾式吹き付け工法(ポリマーモルタル)で100mm補強する。

従来であれば、膜厚管理は人力だ。足場を組んで糸を張り、丁寧にレベルを出す。その前工程に人も時間もお金も湯水のようにかける。

そもそも50年も前の構造物だ。通りがとっておらず、その形に合わせて塗膜厚を出す。想像しただけでも大変な労力であることがわかるだろう。

優秀賞を受賞した橋脚補強工事。鉄筋を立て込んだあと、乾式吹き付け工法(ポリマーモルタル)で100mm補強する。

しかし、大矢氏はレーザースキャナを半日回すだけで、当該構造物を3Dデータ化。3Dデータを取ってしまえば、あとは吹き付けるだけ。出来型管理も、得られた3Dデータと完成構造物を照らし合わせるだけだ。

きちんと100mm増し厚されているか簡単に確認できるだけじゃなく、鉄筋位置もジョイント部も正確に把握できる。そのため、今後の維持管理ステージに有益なデータとして納品もできる。

ただ、大矢氏にとっては取り立てて「新しい」ことでもなんでもない。

「そんなに大したことじゃないのに、これを表彰されて、なおかつ大臣賞じゃないなんて」

大矢氏の失意は深い。

次のi-Construction大賞では「大臣賞」を取ってくれ

大矢氏と話していると、いくつものヒントが得られる。

ただ「使ってるだけの人」との交流ではだめだ。

仕事を楽しんでいる。使命感に燃えている。情熱をもって仕事にのぞんでいる。

そんな「使う人」との交流から、多くのヒントが生まれる。

次のi-Construction大賞ではどうせ表彰されるなら大臣賞を取ってほしい。

※この記事は『生コンポータル』の記事を再編集したものです。

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