建設会社・工務店が自社でホームページを制作する際に注意すべきポイント

ホームページのない建設会社は時代遅れ

建設会社もホームページを持っていることが当たり前の時代となった。

総務省の「平成29年 通信利用動向調査報告書(企業編)」によれば、自社ホームページを開設している建設会社の割合は96.8%。つまり、ホームページの無い建設会社は100社に3社しかない。

ホームページを開設している建設会社は、経営理念や事業内容などの情報を発信できるため、会社そのものの信頼・信用にもつながる。求職者にとってもホームページは大きな情報源になる。

一方、ホームページを開設していない建設会社は、それだけで潜在顧客や求職者の選択肢から外れ、営業機会も採用機会も無為に失っていることになる。

ホームページは、Webの専門知識がないと制作できないイメージがあるかもしれないが、最近では無料のホームページ制作ツールを使用することで、知識のない初心者でも簡単にデザイン性の高いホームページを制作できるようになってきている。

無料といえども、昔と比べるとデザインテンプレートも豊富で、PC用サイトとモバイル用サイトを別々に作る必要のないレスポンシブデザインや独自ドメインにも対応している無料のホームページ制作ツールも出てきている。

そこで、「ホームページは欲しいけど、知識も予算もない…」という中小建設会社・工務店向けに、自社でホームページを制作するときのポイントについてまとめていく。

ホームページの制作目的を明確にする

あなたの会社はなぜホームページを制作するのだろうか。

「ほかの建設業者はみんなホームページを持ってるから」と、会社概要が載っているだけのような、とりあえず制作したホームページでは反響はほとんどない。

それどころか、ホームページの制作には費用も時間も人員も掛かる分、本業にも悪い影響を及ぼしかねない。

まずは、ホームページを制作するのであれば、どうしてホームページを作るのか、制作したホームページで何をしたいのかをはっきりさせよう。

新規顧客や協力業者を獲得したいのか、採用力を強くしたいのか、企業プロモーションなのか。ホームページを活用することで解決したい経営課題があるはずだ。

建築、土木、設備、改修など会社の強みを押し出す

一口に「建設業」や「建設会社」と言っても、建設業法の許可業種は29種類もある。さらに、受注できる工事規模や得意としている施工も会社によってさまざまだ。

どの会社にも、建築工事や土木工事、設備工事、改修工事など、主力の業務がある。さらに「デザインが優れている」「周辺環境に配慮した工事を行っている」「小さな工事も請けている」など、自社の強みやアピールポイントもあるはずだ。

他社と差別化し、見込み客への訴求力を強めるために、あなたの会社の得意分野を中心にコンテンツを充実させよう。

さらに、自社のターゲット(所在地や年齢、所得層など)を細かくセグメントすれば、他社や大手の企業にはない強みが見えてくるはずだ。

ただし、あれもこれもと全てをカバーしようとすると、中途半端で特徴の見えないホームページになってしまうので注意が必要だ。

建設会社は地域性が重要。「地域名+業種」で検索上位を狙う

目的や強みが明確になったら、ホームページがターゲットに届くよう、SEO(検索エンジン最適化)にも注意しなければならない。

いくらコンテンツやデザインが素晴らしくても、そもそもホームページに人が来てくれなければ、問い合わせが増えることはないからだ。

中小建設会社は、その多くが地域に根差した地元密着型の企業だ。北海道の建設会社に、沖縄の顧客から問い合わせはないだろう。

そこで重要になるのが、「地域名+業種」のキーワードで検索上位になることだ。

地元密着型のビジネスである建設業は、「地域名+業種」の検索キーワードでホームページに訪れる人がほとんど。

つまり、地域名を含んだキーワードで上位表示されなければ、ホームページへのアクセスは見込めない。

たとえば「横浜市 外構工事」や「新宿区 解体工事」などで検索した時に上位に表示されるよう、ホームページを制作する段階から意識して作っていく必要がある。

あなたの会社の営業エリアと業種を主題にした文章や写真で、コンテンツ(原稿)を作っていこう。

「施工写真」「施工実績」にこだわる

建設会社のホームページに欠かせないのは、施工写真が載った「施工実績」のページだ。

とくに、工務店などのエンドユーザー向けに商品を販売している会社にとって、きれいな施工写真は見込み客へ施工品質を伝えるために不可欠となる。

中には、現場監督がスマホで撮影しただけの見栄えの悪い施工写真を掲載している建設会社のホームページもある。これでは、せっかくホームページに訪問してきた見込み客に品質や魅力が十分に伝わらない。

だからこそ、施工写真はお金を掛けてでもプロのカメラマンに撮影してもらうべきだ。

また、せっかくきれいな施工写真を上げていても、タイトルが「〇〇様邸」だけだったり、「施工事例」で一括りにしていてはもったいない。

施工写真のタイトルはSEO上も重要だ。最低限「工事内容+地域」はしっかり載せ、キーワードでの検索に対応できるタイトルにしたほうがいい。

たとえば、施工写真のタイトルを「〇〇マンション改修工事 横浜市中区」や「2世帯住宅 大阪市中央区」とすれば、各地名でのSEO効果も高まる。


建設会社・工務店のためのホームページ制作会社

これまで、中小建設会社が自社内でホームページを制作する際のポイントを解説してきた。

だが、多忙な本業の合間を縫ってホームページを制作し、その上定期的な更新を続けるのは、社員に掛かる負担が大きい。

また、ほとんどの無料ホームページ作成ツールでは、デザインの自由度が低かったり、広告バナーが表示されたりと、デメリットも多い。

さらに、SEO対策はホームページの構成からコーディング、日々のコンテンツの作成・更新など多岐に渡るため、無料で結果が出るホームページを制作するのは限界がある。

そんなときは、建設業界専門のホームページ制作会社に依頼するのも一つの手だろう。

ホームページ制作会社では、予算や目的、ターゲットに応じた、最適なホームページを制作してくれる。

日々の更新やホームページを活用したWebマーケティング等の運用まで請け負っている会社も多く、作りっぱなしにして無用の長物になる危険も無い。

今はホームページの制作単価が下がってきており、初期費用0円でホームページが制作できる会社もある。

中小の建設会社・工務店におススメのホームページ制作会社を10社紹介する。

見積もりは無料の会社も多いので、まずは問い合わせをしてみて、ホームページ制作やWebマーケティングに関する疑問をぶつけてみるのもいいだろう。

BRANU

BRANU株式会社は、中小建設会社に特化したホームページの制作やWebマーケティングを手掛ける東京都・六本木の会社だ。

BRANUでは、これまで建設会社を中心に3,000社を超えるWEB集客を手掛けてきた豊富な実績をもとに、ホームページの制作だけでなく、ネット集客から協力会社の募集、人材の獲得まで、中小建設会社が抱く経営課題を包括的・継続的にサポートしている。

月2回の更新サポートやより効果を出すための運用サービスなど、Web集客に伴うすべての作業をBRANUが一挙に引き受けるため、顧客は本業に集中しながらも新規開拓を継続的に行える環境を整備できる。

さらに、ホームページ制作に掛かる初期費用は0円。月々のランニングコストだけでホームページを開設できるのも、中小建設会社にとって大きなメリットだ。

そのため、BRANUにホームページ制作を依頼する顧客の約80%が従業員数10名以下、約70%が資本金300万円以下の中小建設会社となっている。

まさに中小建設会社の味方といえるホームページ制作会社といえる。

エムジーエム

有限会社エムジーエムは、「webcoco」という工務店専用のホームページ制作サービスを提供している愛媛県今治市の会社。

エムジーエムでは、「すべては第一印象で決まる」を標榜し、レイアウトやデザインにこだわった、インパクトのあるホームページが制作できる。

また、 Webcocoでは顧客同士の競合を防ぐために、1エリアにつき1社限定でホームページを制作している。

既に制作実績のあるエリアについては依頼を断る徹底ぶりで、確実な成果につながるホームページの制作・運用が期待できる。

アババイ

株式会社アババイは、建築会社向けのホームページや採用サイトの制作、Webマーケティングなどを手掛ける名古屋市の会社。

同社の独創的なホームページが物語るように、デザイン性が強く、ターゲットに感覚的に訴求できるホームページを制作できるのが特長だ。

さらに、アババイでは「アバラック」という建設会社専用のホームページ管理システムも提供している。

直感的に操作できる更新システムのほか、顧客管理機能やメルマガ配信機能なども搭載しており、自社で容易にホームページを運用し続けられる。

ステージグループ

ステージグループは、建設会社や工務店をはじめ年間1,000サイト以上のホームページ制作実績のある東京都千代田区の会社だ。

ホームページの制作から運用までをオールインワンで提供するコストパフォーマンス重視の「オールインターネット」や大規模なホームページ制作に特化した「ステージソリューション」、そのほかにも海外向けや女性向けなど、目的やターゲット、予算ごとにさまざまなホームページ制作・運用プランを用意している。

コネックス

株式会社コネックスは、中小建設会社向けに格安のホームページ作成システム「らくペジ」を提供している大阪府吹田市の会社。

「らくペジ」の特長は、会社名、住所、電話番号、業種といった「基本情報」を入力するだけで、わずか5分でホームページを制作できる点。

制作費は無料で、必要なのは年間38,000円のシステム料金のみ。しかも、スマホ対応や独自ドメイン、アクセス解析機能などサービスも豊富。運用も簡単で、専門知識が無くても自社で更新できる。

ホームページのデザインは簡易的で専門会社が制作したクオリティには及ばないが、今すぐホームページが欲しいという建設会社にはおすすめ。

オフィスケイ

株式会社オフィスケイは、工務店や建設会社向けのホームページ制作のほか、企業パンフレットやチラシ等の紙媒体の制作を行なっている東京都中央区の会社。

オフィスケイでは、”女性目線”のホームページを制作できるのが特徴。ディレクターからデザイナー、イラストレーターまで女性が担当しているため、女性の目に留まるホームページを制作できる。

またオフィスケイでは、住宅ポータルサイト「かっこいい工務店」を運営している。工務店や建設会社の施工例のほか、見学会や各種イベント情報を掲載しており、集客支援や資料請求の受付に活用できる。

ラピス

ラピス株式会社は、建設会社や工務店向けに安価でホームページを制作している東京都新宿区の会社。

ラピスでは、写真撮影から5ページ構成のホームページ制作パッケージを70,000円で提供している。

また、ホームページの更新サービス、ホスティングサービス、ドメイン維持サービスといったホームページ維持サービスをパッケージで年間47,520円(1ヶ月あたり3,960円)で利用できる。

すべてがセットになっているので、初めてホームページを制作する建設会社におすすめ。

IR

株式会社IRは、建設会社向けのホームページ制作サービス「ビルダーズネット」を提供している北海道札幌市の会社。

ビルダーズネットの「アクセスアップ更新サポート」は、毎月15,000円(税別)からの定額制で日々のホームページ更新もサポートセンターが迅速に対応してくれる。

このアクセスアップ更新サポートには、ホームページのアクセス分析に使えるSEO対策ツールも付いてくる。自社での使用が難しかったり、SEO対策に使える時間がないという場合は、サポートセンターが代行してくれるため、運用面の不安もない。

ゴッダライド

株式会社ゴッダライドは、リフォーム・建設業界に特化したホームページ制作やネット広告サポートなどを行っている岐阜市の会社。

ゴッダライドでは、顧客同士のバッティングを避けるためにエリア制を採用。「3万世帯に1社」に限定してホームページ制作サービスを提供しているため、自社の営業エリア内の競合他社に勝てるホームページの制作・運用を依頼できる。

No.1

株式会社No.1は、 東京都千代田区にある建設会社向けホームページ制作会社。

No.1では、225種類のデザインテンプレートから好みのデザインを選び、安価に簡単にホームページを作ることのできる「スマートプラン」から、プロのカメラマンやライターによる素材からオリジナルデザインのホームページを制作できる「アドバンスドプラン」まで、使用用途や予算に合わせてホームページを制作できる。

また、ホームページの制作だけでなく、名刺やカタログ、三つ折リーフレットに加え、ヘルメットから看板など、さまざまなの販促物の制作にも同時に対応しているので、企業のブランディングをまとめて行えるのもありがたい。

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「施工の神様」編集部。元・建設業界誌の編集記者。建設業界の中でも陽の当たらない、解体工事やアスベスト除去、建廃処理、労働安全衛生を主なテーマに活動していました。
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