【ニチレキシリーズ#3】目に見えるカタチで仕事が残るのが「舗装施工の魅力」

【ニチレキシリーズ#3】目に見えるカタチで仕事が残るのが「舗装施工の魅力」

【ニチレキシリーズ第3弾】土木技術者3名

第3弾は、施工部門。ニチレキ株式会社のグループ会社である日瀝道路株式会社(本社:東京都千代田区)の3名の土木技術者だ。どんなに良い舗装材料、工法であっても、適切に施工されなければ良い舗装はできない。舗装現場には、どのような難しさ、喜びがあるのだろうか。話を聞いた。

  • 益子 大地さん
    日瀝道路株式会社 茨城支店つくば営業所
  • 五百川 和貴さん
    日瀝道路株式会社 東京支店
  • 市橋 勇太さん
    日瀝道路株式会社 東京支店

舗装だけなので仕事を覚えやすい

――現在の所属を教えて下さい。

益子さん つくば営業所に所属しています。入社15年目です。

五百川さん 東京支店所属で、現在は群馬県に出張しています。入社13年目です。

市橋さん 私も東京支店所属で、現在は茨城県に出張しています。入社10年目です。

益子 大地さん

――日瀝道路に入社した理由は?

益子さん 私の実家は、茨城で建設業関係の仕事をしていて、同じ建設業で働きたいと思っていました。それで、地元の高校の農業土木科に進みました。卒業するに際し、たまたま日瀝道路の求人票を見たのをきっかけに、舗装に興味を持ち、入社しました。

――地元で働きたいという思いがあったのですか?

益子さん そうですね。求人の勤務場所は茨城支店だったので、そこで働きたいと思っていました。ただ、いろいろあって、つくばの営業所に異動しましたけど。

――舗装に興味があったと?

益子さん 舗装の仕事は、一つのことをやり続けるイメージがあったので、自分の身になりやすいと考えました。いろいろな工種がある土木の仕事よりも、仕事を覚えやすいと思っていました。

五百川 和貴さん

――五百川さん、入社理由をお願いします。

五百川さん 益子さんは同じ高校の先輩でして、同じ農業土木科にいました。最初は、漠然と「学校での勉強を活かすなら、建設業かな」ぐらいに考えていましたが、そんなときに学校に求人票が来て、担任の先生からも推されたので、とりあえず入社してみたという感じです。最初の配属先は栃木県で、その後も東京支店に所属しながら、あちこちに出張しながら仕事をしてきた感じです。

――地元で働きたいというのはなかったのですか?

五百川さん 本当は地元で働きたかったのですが、残念ながら、転勤枠に入ってしまいました(笑)。

市橋 勇太さん

――市橋さんの入社理由は?

市橋さん 私は新潟の工業高校で土木を学んでいましたが、同じ部活の1コ上の先輩が日瀝道路に就職していました。就職に際し、顧問の監督から「お前もどうだ?」と言われ、軽い気持ちで入社しました。地元で働くつもりでいましたが、配属先は栃木支店でした。

出張しながら、いろいろな現場を渡り歩く

夜間現場で施工管理する益子さん

――これまでどういったお仕事をしてきましたか?

益子さん 営業所の仕事は、ほぼ下請け工事です。現場の写真を撮ったり、段取りしたり、現場管理をメインにやってきました。最初のころは出張がけっこうあって、新潟や栃木の現場に行ったほか、神奈川には1年ぐらいいました。最近は茨城の現場が多くなって、落ち着いてきた感じです。

五百川さん 入社してからは、栃木県那須塩原あたりで、舗装の下請け工事に5年ほど従事しました。その後いろいろな現場に出張するようになり、今は東京支店で主に国土交通省発注の仕事に携わっています。

市橋さん 入社してからは、栃木のほうで下請け工事を5年ほど担当してきました。その後、NEXCO発注の千葉東金道路パーキングエリアのバリアフリー工事をやりました。昨年10月まで、埼玉県越谷の国道4号の電線共同溝工事では現場代理人として入っていました。

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前の工事が遅れて、切羽詰まった状況で施工した

――思い出に残っている仕事はありますか?

益子さん 新東名高速の海老名JCT〜厚木南ICの舗装工事ですね。日瀝道路として初めて、NEXCOの元請け工事でした。規模の大きな仕事でしたが、日数がかなり限られていたので、寝るヒマもなかったと言うと言い過ぎですが、大変でした。

――前の工事がけっこう押したとか?

益子さん そうでしたね。舗装工事なので、前の工事が終わらないと入れなかったので、だいぶ切羽詰まった状況でした。

――益子さんは何を担当したのですか?

益子さん いくつかの班があったのですが、そのうちの一つの責任者として入りました。

――昼夜と言わず工事したのですか?

益子さん いえ、基本的には昼間だけでした。最後の数日は夜もやりましたけど。あとは、国道16号の舗装修繕工事です。初めて現場代理人を任された元請け工事で、舗装以外の工事もありました。緊張感があった分、印象に残っています。良い勉強になりました。

発注者とのやりとりで、ツブれそうになった

おそらく国交省職員と打ち合わせする五百川さん(たぶん右端)

――五百川さん、思い出に残っている仕事は?

五百川さん 最近関わった直轄元請けの舗装工事です。2つの現場で現場代理人を任されました。一つは栃木県の国分寺管内路面補修工事で、もう一つが埼玉県の国道17号桶川地区舗装補修工事でした。国分寺は夜間工事の施工を担当しました。国道17号のほうは発注者との打ち合わせ、提案などを任されました。国道17号は1万2,000m2と比較的規模が大きい工事で、コンクリート床版もやり変えました。工期も1年6ヶ月ほどかかりました。

――大変なことはありましたか?

五百川さん 国道17号がとくにそうでしたが、国土交通省とのやりとりでは、お金が絡む話も多かったので、気持ち的にツブされそうになりました(笑)。

――市橋さん、印象に残る仕事は?

市橋さん 東金道路のバリアフリー工事です。工事担当でしたが、初めての元請け工事だったことと、バリアフリー工事という、ちょっと特殊な工事だったからです。構造物をかさ上げしたり、ブロックの張り替えをしたり、ふだんの舗装工事ではあまりないような作業をしました。越谷の現場も、初めて現場代理人を任されたということで、印象深いです。初めてつくる書類などもあって、戸惑うこともありましたが。

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自社製品、自社工法で施工できるのが他社にはない魅力

益子さん(左端)と職場の同僚たち

――日瀝道路の会社としての魅力はなんですか。

益子さん 路盤改良や防水など、ウチの会社独自のいろいろな工法を持っているところです。独自の製品もたくさんあります。自分の会社の製品、工法を使って施工できるのが、ライバル他社にはない魅力だと思っています。

――舗装の魅力はなんですか?

益子さん 舗装の魅力は、カタチとして残ると言うか、目に見えるモノとして残るところだと思っています。自分が関わった道路を走ったことがあるのですが、「良くできたな」とか「あそこはちょっとダメだったな」とか、感慨にふけることがあるんです。

――五百川さん、会社の魅力は?

五百川さん 益子さんと同じことですが、ウチの持っている製品や工法です。そういうものを発注者などに提案するなど技術的に行動を起こして、それがお金につながっているというところに魅力を感じています。

――五百川さんにとって、舗装の魅力は?

五百川さん みんなが使う公共の場所をキレイにすることで、社会に貢献していると思えるところです。

――市橋さん、会社の魅力は?

市橋さん 私も同じです。表面に色を塗ったり、特殊な工法をできるのが魅力だと思っています。

――舗装の魅力は?

市橋さん 舗装がキレイに施工できたときですね。「自分がやったんだ」とまでは思いませんけど、やっぱり完成したときは嬉しいし、達成感があります。

経験を積んでマネジメント力をつけたい

――今後やりたい仕事はありますか?

市橋さん 現場代理人の業務を完璧にこなせるようになりたいです。まだ半人前にもなっていないと思っているので。

――どういったところが足りないと思っていますか?

市橋さん 発注者とのやりとりとかですね。フランクな話し方ができないので、うまくコミュニケーションがとれないことがあります。上司を見習って、しっかりやりとりできるようになりたいと思っているところです。

――五百川さん、今後やりたい仕事は?

五百川さん 引き続き現場をやっていきたいと思っています。現場仕事には、現場作業と現場のマネジメントの2つがありますが、どっちもできるようにならなければいけません。マネジメントに関しては自分はまだまだ駆け出しだと思っています。いろいろな現場を経験する中で、その辺のチカラを身につけていかなければならないと考えているところです。

――益子さん、今後やりたい仕事は?

益子さん これまでにいろいろな舗装工事をやってきましたが、コンクリート舗装とか土工事とか、まだやったことがない工種を経験してみたいです。マネジメントの部分は、まだまだ経験が少ないので、これからも学んでいかなければならないとは思っています。

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