森 詞音(もり しおん)ちゃん 株式会社河建

森 詞音(もり しおん)ちゃん 株式会社河建

【河建ドボジョシリーズ#3】「私は根性あるので大丈夫です」と現場を志願した19才

河建ドボジョシリーズ第3弾【入社1年目 詞音ちゃん】

株式会社河建(福岡県みやま市)のドボジョシリーズ第3弾は、入社1年目の詞音ちゃん(森詞音さん)だ。

【河建ドボジョシリーズ#2】後輩とのコミュニケーションに悩むハタチのドボジョ

自分も現場に出たい

入社式に望む詞音ちゃん

――入社何年目ですか?

詞音ちゃん 1年目です。

――河建に入社した理由は?

詞音ちゃん 河建の事務員の求人票を見て、事務員として河建に入社しました。入社して1ヶ月ほどは事務員として働いていました。ただ、社内研修で現場仕事などを見ているうちに、「自分も現場に出たい」と考えるようになりました。

高校生のころ運動部に所属していたわけでもなく、自分に現場仕事ができるか不安もありましたが、思い切って、事務職から技術職に変えてもらえるよう、会社にお願いしました。今年の5月ぐらいから、技術職として現場に出ています。

――ほー、それはスゴイ。

入社式に望む詞音ちゃん

詞音ちゃん 入社して1週間ぐらいして、理恵さん(河建副社長・採用担当)をつかまえて、「現場に出たいんです。私は根性があるので、大丈夫です」とお願いしたんです(笑)。

そのときは「それはちょっと待って」と言われましたけど、しばらくして会社の方でいろいろと配置換えの手続きをしていただきました。家族はなんとか説得しました。今着ているハイネックシャツは、お母さんに買ってもらいました。

――家族は心配しませんでしたか?

詞音ちゃん 家族に相談したら、「やってもいいんじゃない?経験できる機会もなかなかないだろうし。頑張ってね!」と背中を押してくれました。今では家族に支えてもらいながら、毎日働くことができています。とても感謝しています。

「掘削」の意味もわからなかった

美優ちゃんから指導を受ける詞音ちゃん(右)

――今はどんな仕事をやっているのですか?

詞音ちゃん 現場で写真管理をしながら、工種の勉強なんかをしています。前原さんと一緒の現場で、常に一緒に行動しながら、いろいろと教わったり、アドバイスをもらったりしています。やっぱりトシの近い先輩がいると、心強いです。

――どのようなアドバイス?

詞音ちゃん 写真撮影でいえば、どこをバックにして撮るとか、どこをアップにするとか、ここは全体を撮るとか、細かく具体的に教えてもらっています。あとは、道具の名前や使い方とか、「掘削」とか言葉の意味なども教えてもらいました。わからないことがあったら、なんでも質問して教えてもらっています。


「あ、男の人ばっかりだ(笑)」

写真撮影する詞音ちゃん

――周りが男性ばかりでも平気ですか?

詞音ちゃん そういうことは、まったく考えずに現場に入りました(笑)。現場で働けるという嬉しさしかありませんでした。実際に現場に入ってから、「あ、男の人ばっかりだ」と気づいたぐらいです(笑)。

私はこれまで、あまり男の人と話をすることがなかったので、「どうなるのかな」と思ってたんですけど、河建の社員の男性の方々はみんな優しくて、こちらが話しかけると、優しく応えてくれるので、それで安心しました。前原さんがつないでくれるので、下請けの業者の男性の方々とも気さくに話せるようになっています。

――働きやすいですか?

詞音ちゃん 働きやすいです。社員のみなさんは優しいですし。「河建よりも働きやすい建設会社ってあるのかな」という感じです(笑)。

――同期の男の子と話はしますか?

詞音ちゃん 入社式や新人研修では話したりしていましたが、それぞれ現場に配属されてからは話す機会がなくなってしまいました。でも、来年の新人研修などの準備を今後二人で協力して行うので、また話す機会は増えると思います。

友だちから「カッコ良いね」と言われ、嬉しかった

――友だちの反応は?

詞音ちゃん 「カッコ良いね」と言われたことがありました。率直に嬉しかったです(笑)。

――休日はなにをしていますか?

詞音ちゃん 家族でおじいちゃん、おばあちゃん家に遊びに行ったりしてます。

――今後覚えたい仕事とかは?

詞音ちゃん まずは、現場仕事の基本的なことを覚えていきたいです。書類づくりもできるようになりたいし、測量もやってみたいです。

【河建ドボジョシリーズ#1】「私でも土木現場の役に立つかな」

この記事のコメントを見る

この記事をSNSでシェア

こちらも合わせてどうぞ!
社員にとって「相談できるおばちゃん」でありたい。河建・女副社長の会社に対する想いとは
建設現場で殴り合う先輩たちを怒鳴りつけたのは、一番年下の女性現場監督
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
Exit mobile version