谷田 豊(たにだ ゆたか)さん 阪神高速道路株式会社 建設事業本部 大阪建設部長(取材当時)

谷田 豊(たにだ ゆたか)さん 阪神高速道路株式会社 建設事業本部 大阪建設部長(取材当時)

情熱を抱く若者よ、あきらめない若者よ、阪神高速へ来たれ。

ビッグプロジェクトを司る阪神高速のリーダー

阪神高速道路株式会社(本社:大阪市北区)は現在、大阪都心部における新たな環状道路(大阪都市再生環状道路)の実現に向け、淀川左岸線2期(延長4.4km)、淀川左岸線延伸部(延長8.7km)の建設を進めている。これらビッグプロジェクトを司るのが、大阪建設部の谷田豊さんだ。

阪神高速のビッグプロジェクトリーダーの紹介としては、大阪湾岸道路西伸部を担当する神戸建設部の広瀬鉄夫さん以来となるが、新規ビッグプロジェクトがめっきり減った昨今の建設業界を考えると、阪神高速の建設ラッシュぶりには、一驚を禁じ得ないものがある。

それはともかく、この谷田さんにお話を聞く機会を得た。阪神高速でのキャリアを振り返りつつ、土木技術者としての思いなどについて、話してもらった。

カタチに残るものを仕事にしたい

谷田さん

――土木に興味を持ったきっかけはどのようなものだったのでしょうか?

谷田さん 私の父親が土木業界で働いていたので、土木は常に身近な存在でした。小さいころから「ものづくり」を仕事にしたいと思っていました。目に見えるもの、カタチに残るものを仕事にしたいということです。それで、大学で土木学科を選びました。私が大学入学するころは、半導体など電子工学、電気工学が花形でしたが、「電子だと目に見えないよなあ」と思っていました。

高校生のころに、青函トンネルを描いた「海峡」という映画を観たことも、大学で土木を学ぼうと思った理由のひとつです。幾多の苦難、苦悩の果てにトンネルが貫通するストーリーで非常に感動しました。この映画を通じて、土木技術者とはどういう仕事をするのかということがイメージできましたし、土木の泥臭い仕事も自分に合っていると思いました。

――大学ではどのような勉強をされたのですか?

谷田さん 研究室は鋼構造系でした。コンピュータでの解析を中心とした研究室でした。今と違って、誰でもコンピュータを持っている時代ではありませんでしたが、コンピュータに少し興味があったことと、公務員志望の学生が多く集まる研究室だったことから、この研究室を選びました。大学院までいきました。

――鋼構造に興味があったのですか?

谷田さん とくにこだわりがあったというわけではありませんが、用途に応じていろいろ工夫ができる構造物なので、研究を深めたいという思いはありました。

事業全体を俯瞰できるのは発注者の利点

――最初から公務員志望だったのですか?

谷田さん そうですね。事業全体を俯瞰できる、事業トータルに関わることができるのは、発注者である公務員と考えたからです。

また、当時ゼネコンなど民間企業に就職する際には、大学ごとに就職推薦枠というものがありました。人気企業の場合には、限られた推薦枠を巡って学生同士が競争することになります。私は、そういうカタチで仲間同士で争いたくないという気持ちもありました。

――それで阪神高速を選んだということですか?

谷田さん ええ。大学院1年生の時に運よく国家Ⅰ種試験に合格していたのですが、合格の席次があまり良くなかったので、どうしようかなと思っていました。そんなとき、阪神高速道路公団は、国家Ⅰ種に合格していれば、筆記試験が免除になるということを知り、また、研究テーマとしていた鋼構造物が多くあり、地元である関西に貢献できるという魅力もあって、最終的に阪神高速を選びました。

――阪神高速でこれをしたいというのはあったのですか?

谷田さん やはり、大学時代の研究テーマでもあった鋼橋の設計に携わりたいと思っていました。すぐではなくても、いずれはできるだろうという期待はありました。ただ、実際は一度も携わることはありませんでしたが(笑)。

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最初の仕事は淀川左岸線1期

大阪第3建設部調査課時代の谷田さん(写真:本人提供)

――最初の配属先はどちらでしたか?

谷田さん 大阪第3建設部の調査課でした。第3建設部は湾岸線建設を担当していましたが、調査課だけは、湾岸線建設が終わった後の次の路線の調査をするのが仕事でした。そこで淀川左岸線1期を担当しました。正蓮寺川を埋め立てて、そこに地下構造で道路を通すという事業だったのですが、私は、工事着手前の地質調査や支障物件調査などの現地調査、地元説明などを担当しました。

――いろいろ大変な事業だったようですね。

谷田さん そうなんですよ。この正連寺川には、川の汚れや地域分断などの理由から住民から埋め立て要望がありました。その後、この川を埋めて、地上部は公園にして、その下に道路を通すという計画が持ち上がりました。川底には、5mほどの高さのヘドロが堆積していました。私の異動後となりますが、このヘドロ処理が非常に難航しました。PCBなどの汚染物質が確認されたことと悪臭対策が必要だったからです。

入社4年目、湾岸線南伸部の工事現場に立つ谷田さん(写真:本人提供)

――その後はどのようなお仕事をされたのですか?

谷田さん 今年入社32年目になりますが、このうち14年が建設部門、2年が管理部門、残りの16年が本社の間接部門、または建設省や阪神高速グループ会社への出向といった感じになります。弊社には企画系、事業の予算や工程などの全体調整を行う部門があるのですが、後半は企画系部門が多かった印象があります。

――建設部門では、ほぼトンネルばかりに携わってきたということですか?

谷田さん 湾岸線南伸部2期や湾岸線西伸部では橋梁も担当しましたが、淀川左岸線や大和川線のように都市部の建設計画の多くがトンネル構造で計画されているので、そうなりますね。

仲間と喜びを分かち合うのが、最高に嬉しい

――嬉しかったことはありましたか?

谷田さん 建設は一つひとつの事業期間が長いので、事業の節目に立ち会うという機会が少ないんです。ただ、それだけに、建設が終わり、ついに供用を開始したときの喜びは、並々ならぬモノがあります。建設中は、一筋縄ではいかなかったこと、さまざまな苦労苦難があったからです。

ここ数年は、時節柄できませんが、以前は、完成を機に、過去に携わった社員らが集まって、祝杯を上げていました。仲間とともに喜びを分かち合ったひとときは、私の土木人生の中でも、最高に嬉しかったことの一つですね。

―― 一方で、ツラかった仕事はありましたか?

谷田さん やはり、住民説明会は一番プレッシャーを感じました。何度も経験してきましたが、住民全員が賛成ということはまずありません。あくまで交渉事なので、すべてが自分の思い通りになるわけではありません。

私の力不足もあって、お叱りを受けたこともありました。何度もキャッチボールしながら、ご理解いただくように努めました。なかなか言葉にしづらいところがありますが、非常にツラいと感じたこともありました。

ただ、誰しもが経験できることではありませんし、これを経験したことによって、自分が成長できたという実感があります。比較的若いときに経験できたのも幸運だったと思っています。

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婚約者などと連絡が取れない中、震災現場を点検した

倒壊した神戸線のコンクリート桁解体作業の様子(写真提供:阪神高速)

――先の震災のときの思い出はありますか?

谷田さん 震災のときは、大阪の管理部門にいました。プライベートな話ですが、震災の前日は休日で、自分の結婚式の準備をしていましたが、発災後、婚約者や親と連絡がつかなくなりました。

そういう状況で、心に不安を抱えながらでしたが、点検のため、神戸線の尼崎より東側区間の被災現場に入りました。ポラロイドカメラとマジックを持ちながら、検査路をずっと歩きました。ただ歩くだけなら大したことはないのですが、途上に橋脚や横桁などの障害物がたくさんあって、これをかわしながら歩かなければならないので、なかなかシンドかったです。

同じくPC床版撤去作業の様子(写真提供:阪神高速)

あと、橋脚天端で損傷している支承部の写真を撮るために、狭い桁下空間に頭を突っ込むような姿勢で写真を撮っていると、道路上を緊急車両が通るたびに、桁がタワむんです。本来桁を支える支承が破損しているからです。すると、ヘルメットがスレてキュンキュンという音がするんです。非常に怖い思いをしました。

会社に寝泊まりしながら、そういう点検作業を2週間ほど続けました。当時入社5年目だった私にとって、貴重な経験でした。最近は、震災を経験した社員が少なくなっているので、震災の教訓をしっかり伝承していくため、会社を挙げて工夫を凝らしているところです。

――工夫と言いますと?

谷田さん 例えば、震災資料保管庫というものを設置しています。被災構造物の現物を収集展示するもので、一般にも公開しています。新入社員には必ず見せています。また、当時の社員だったOBの方に語り部となって頂くこともあります。あとは、要領やマニュアルの整備とそれを前提にした定期的な防災訓練を実施しています。

連続桁変曲点付近の座屈(写真提供:阪神高速)

上沓の破断(写真提供:阪神高速)

震災資料保管庫の展示(写真提供:阪神高速)

「会社とともに自分自身が成長できる」のが魅力

――土木など技術者の人材育成について、どうお考えですか?

谷田さん 技術者集団であるわれわれの強みは、建設、維持管理に至る現場を持っていることだと考えています。だからこそ、道路に関する計画段階から建設、維持管理に至るすべてのことに関わることができるのです。コンサルさんやゼネコンさんは、ある特定の分野で、非常に深い知識やノウハウをお持ちですが、関り方が異なります。

たとえば、維持管理段階での問題点を建設段階の設計にフィードバックするといったワークフローは、われわれのような会社しかできないことだと考えているんです。こういった橋渡しをキチンとすることが、われわれ技術者が果たすべき大事な役割のひとつだと考えています。つまり、人材育成では、「技術の裾野を広げる」ということが大事だと考えています。

そして、「技術の裾野を広げる」と同時に、そのなかでも、何か一つでも自分の得意とする専門性を併せ持とうと言っています。

――ゼネラリストとスペシャリストの違いと同じことですよね?

谷田さん そうですね。我が社では、ゼネラリストとスペシャリストはどっちも必要だと考えています。これらを兼ね備えた人材を「プロフェッショナル人材」と呼んでいます。このプロフェッショナル人材が、我が社の目指す人材像です。

――阪神高速の魅力はなんでしょうか?

谷田さん 私は、阪神高速には、新しいことにチャレンジをする風土と言うか、組織文化が伝統的にあると思っています。「会社とともに自分自身が成長できる」というのが、会社としての魅力だと感じています。

―― 一般論として、「若者の建設業離れ」が指摘されていますが、どうお考えですか?

谷田さん 3K(きつい、危険、汚い)とか言われた時代がありましたが、これについては、国を含めた発注者と建設業界の受注者の双方が課題と認識しています。他の業界と比べれば遅れを取っているところもありますが、CIMや遠隔臨場の導入など、職場環境、作業環境の改善とあわせて生産性向上の取り組みも進められてきており、徐々に変わってきているのではないかと思います。

弊社も採用に力を入れていますが、担い手不足は、建設業界全体の課題です。業界全体として健全に発展していくためには、発注者、コンサル、ゼネコン、ファブどれかに偏ることなく、均等に担い手が確保されなければならない、と考えているところです。これが偏ってしまうと、発注しても誰も手を上げないということになりかねないからです。

「事業の大義」をしっかり認識しておく必要がある

――土木を志す若者に向けてメッセージがあれば。

谷田さん 大学で土木を学んでいる方々であれば、構造力学、土質力学、水理工学、土木計画学、交通工学といった基礎的な学問を学んでいるところだと思います。これらの学問は、いずれ社会に出たときにもベースになると思うので、しっかり学んで欲しいということをお伝えしたいです。

ただ、これらを学んだとしても、それだけですぐに社会で活躍できるわけではありません。土木は、経験工学と言われますが、現場ごとに新たに学ぶことがたくさんあるからです。

たとえば、環境の知識だったり、法律の話だったり、土木以外の分野のことも知らないと、土木の仕事は前に進まないことがあります。土木はもちろん、土木以外の知識も、常にふくらませていくことが大事だと考えています。新しいことに対して臆病にならず、常に勉強し続ける姿勢、常に成長し続ける姿勢を保ちながら、立派な技術者になっていって欲しいと思っています。

また、「QPMIサイクル」という概念があります。業務マネジメントツールとしては、PDCAサイクルがありますが、QPMIはPDCAにとって代わる新しいマネジメントツールであり、阪神高速では、人材育成計画の中で、このQPMIの概念をとりいれています。

「Q」は「Quality」と「Question」、「P」は「Person」と「Passion」、「M」は「Member」と「Mission」、「I」は「Invention」と「Innovation」を意味します。つまり、社会課題に対して、一人ひとりが情熱を持って、組織として使命感を持って取り組むことによって、技術革新や発明が起きる、という概念なんです。

これからは、「VUCA(ブーカ)」の時代と言われ、予測不可能な時代と言われています。そして、今まで見たことがないもの、誰もやったことがないこと・ものへの対応がスゴく増えてくると予想しています。どうやっていいかプランすらたてられないことに直面するのです。

そういう時代に一番大事なことは、担当する「事業の大義」、つまり事業の目的や本質をしっかり認識したうえで、情熱を持って取り組むこと、あきらめないことです。知識と情熱、この2つを持って、前に進んで欲しい。これが私なりの若者へのメッセージです。

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