エリアマネジメントとは、事業開発(つくる)後の運営(そだてる)も含めた、地域の担い手(住民/事業主/地権者など)による主体的な取組の総称である。具体的には、景観の形成/維持、地域イベントの開催/広報などを通じ、事業価値を維持/向上させ、コミュニティの持続的な発展を目的とするものである。尚、エリアマネジメントは必要に応じて行政/専門家/他組織等と連携して進めることも特徴としている。
エリアマネジメントとは、事業開発(つくる)後の運営(そだてる)も含めた、地域の担い手(住民/事業主/地権者など)による主体的な取組の総称である。具体的には、景観の形成/維持、地域イベントの開催/広報などを通じ、事業価値を維持/向上させ、コミュニティの持続的な発展を目的とするものである。尚、エリアマネジメントは必要に応じて行政/専門家/他組織等と連携して進めることも特徴としている。