緊急出勤で出会った意外な出来事
私たち電気保安業界は、点検に関しては月に1回とか隔月に1回という頻度です。
しかし、設備自体は24時間265日電気が通っているわけで、それを監視する装置などを取り付けての監視や、お客様からの連絡で緊急出動する(今回は細かいルールはカットします)わけですが、現地に到着して「え?」というような出来事に遭遇することがあります。
パチンコ店の店長様からSOS
とある日、某パチンコ店様からお電話がありました。
「漏電しているようなんですが…」
店長様からのお電話でした。
電話があった時刻は18時頃。老朽化しているお店ではなく設備も新しい店舗で、電話があった2か月前にも年次点検(停電にして、設備を精密点検を行うこと)を行っている全く問題のない店舗から電話でした。
なので、私は『ひょっとして、原因はあれかな?』と当たりをつけて現地に向かいました。
漏電の場所はやっぱり〇〇でした
電話を頂いてから40分くらいで現地に到着。
早速店長様にお会いし、現状を聞く前に「漏電の場所って、もしかして〇〇じゃありませんか?」と聞いたところ、びっくりした様子。自分の勘は当たっているのかもしれません。
まずは分電盤の状態をチェック。漏電ブレーカーがトリップ(漏電を検知してブレーカーが落ちている状態)していたので、そのブレーカーの電気を使っている場所の表示を確認したところ、ビンゴ!!!
漏電が起きていたところは、やっぱり〇〇でした。
電気は目に見えないから怖いですよね。
私は電気屋ではありませんが建築設備でもなかなかお客様に説明しても危険性が見えないため、しばらくして電気設備の不具合に関するお問い合わせをいただくこともしばしば。
こちらとしては説明したんだけどな・・・と思いながらも対応せざるを得ません。
安全第一、地道な啓発活動は重要ですね。
保安業務従事者です。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
お客様としては不具合が起こりますと頭に浮かんだ工事店さんにお電話してしまう・・・ちょっと困った問合せなのですが、なぜかそういうお客様は憎めない(笑)
安全第一、地道な啓発活動は本当に重要ですね。
この度はコメントいただきましてありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。