施工管理って普通に楽しくない?
「施工管理はやめておけ」
実によく聞く言葉だ。なぜ施工管理は辞めておけとみんな言うのだろうか?経験者である私には全く理解できない、というのが正直なところだ。
私が思うに、施工管理は率直に楽しい。むしろ、多くの人が施工管理に対してネガティブなイメージを持ちすぎているように思う。
ネガティブなイメージを持っている人の多くは、「人間関係が最悪」「労働環境が悪すぎる」「建設業界はアナログすぎる」という理由を挙げる人が多いのではないだろうか。
確かにこのイメージはまだまだ業界で抜けないが、こういった意見を全て鵜呑みにして建設業界を判断してほしくない、というのが私の意見だ。
「人間関係が最悪」を論破!
これはどこの業界であってもあり得ることだ。施工管理だから人間関係が最悪というわけではない。
業界をやめた人間が、「自分と職人の人間関係が最悪だった」などと愚痴を漏らすことでネガティブなイメージが増えていくのだろうが、人間関係が上手くいくかどうかは、業界ではなく人によるところが大きい。
私の周りでは、毎日楽しそうに仕事をしている人間が山ほどいる。彼らにとって、この人間関係は問題ではないように思える。建設業界だから人間関係が悪いわけではないことを断言したい。
「労働環境が悪すぎる」を論破!
労働環境が悪いというイメージにも少し疑問が残る。なぜなら、他業界に比べ、労働環境の改善がされてきている業界だからだ。
ここ最近では、建設業界を中心とした働き方改革の改善、給料が上がりにくいこの日本という国で、公共工事の労務単価が上がったこと、これらの要因を考えれば、環境がどんどん改善されていっていると言える。
文句ばかり言っている人に限って、大した仕事をしていない場合が多いように思う。労働環境は確かにあまり良いほうではなかったかもしれないが、以前と比べて今は改善されつつある。
どうしても仕事中心の生活になってしまうことがネックなのではないかな、と思います、、
生活の中心を何として満足するかは人それぞれですね。
離職率が全てを物語っていると思います。
確かに少しずつ環境はマシになってきましたが他業界と比較して変化のスピードも遅く、条件が悪い。
自社のみがICT化や3D化を推し進めても発注者や協力会社も足並みを揃えないとあまり意味がない。
唯一の長所である給料も時間給に換算したら大したことはない。
パワハラ・セクハラ上等のコンプライアンス意識の低い人が未だに跳梁跋扈している。
労働時間も長い。
施工管理を辞めた人間は建設業界のアンチとなり実情をネットで喧伝し、それを見た人間は建設業界を選択肢から外す。
多様な能力が身につく、やりがいなどと言う抽象的なメリットよりも具体的なデメリットに目がいくのは当たり前の事です。
私はよっぽど建設が好きではない限り、絶対この業界に来るなと声を大にして言います。
きっとこの人は「とってもいい環境」にいるのね。
某大手サブコンで施工管理を5年やって今は内勤やってるけど、やっぱ施工管理はダメよ。JVで他社と話してても内情は似たり寄ったり。まず業務量と拘束が多いのは、単純に業務が多いうえ属人性が高いの。なぜって上から下まで適正量とか業務分割って概念がないから、業務フローを規格化して属人性を減らすとか、人員の流動性を高めて繁忙期の過労を防止するってことができない。教育も「OJT」の一点張りで現場でやって慣れろのごり押しか非現業者が考えた「僕の考える重要なちしき」のoff-jtだから、結局どう育つかは現場のカラーによる。協力業者に高圧的な所長の下に就けばパワハラを学ぶし、ダクトと冷媒管ばっかの現場にあたれば配管ワーク一つ考えられない人間になる。そしてそのせいで能力チャートが偏るからますます人材の流動性が悪化し、一度担当した仕事を抱え込むようになるから、繁忙期にキャパオーバーしたときに引継ぎもできずにサビ残で片づけさせられるのよ
ITが~、DXが~って本社はいうけど、現場事務所どころか200人ぐらいいる駅前一等地のビル内の支店ですらネット環境が貧弱すぎるからそもそも社内システムが満足に動かない。やっとこさ納品されたシステムは、社内SEが肩書だけの素人なうえヒアリングもβテストもなしにいきなり本番環境で一括移管されるかトラブル&クレームまみれ。一方でおじさん社員たちは物事が変わって勉強しなおすのと今までの自分のやり方/経歴が否定され無に帰すのがいやだから全然学ぼうとしない。IT改革だ、でも俺は詳しくないから若いのに任す!でも金は出さないし俺が飽きたら終わり!がまかり通る。さらに当人は平気で紙の書類とか「俺書式」のよくわからない書類乱造したりするし。しかも全社的に改革改革と喧伝するけど、元請や発注元とのネゴもろくにやらないから、たとえばBIMモデルを作ろうと思ったらpdfや2D-CADからいちいち自社でモデル化しなけりゃならない。協力会社へのサポートも貧弱なので、自社の都合で安全書類や発注のシステム変えても、協力会社は戸惑いながら現場に聞くしかない。
そんな施工管理の利点を挙げるなら一つは大きすぎるほどに所長の裁量が大きいことと大雑把さ。組織としてのガバナンスはかなり緩いから、「代理人は社長の代理」が文書としての物じゃなく実効力がある。所長がGOをかければ結構何でも通る。大雑把さは、意匠上目につかないところなら、製造業じゃ考えられないことを平気でやる。耐震補強とか構造強度なんて国交省やshaseの基準に記載されてないものについてはもう現場所長の勘で「こんだけやりゃあ大丈夫やろ」ぐらいのノリ。根拠なんてろくにない。ひどい現場だと、有機系ドラフトの排気ダクトの水抜きに塩ビ管がついてた。たぶん所長に化学の知識がなかったんだろう。何だったら場所場所で国交省基準すら無視よ。建築が天井つってる吊り棒なんて曲げ放題だよ。
まぁよっぽど仕事に没頭したいとか、時給換算ではなく総額が重要だって人以外おすすめできんわな。
なんか、否定的な意見が多いですね。
やめておけって言われるのは、確かに他の業界より給料が高いのは事実ではあるものの、業務量が多い。責任が重い。朝も早いし、割と時間が束縛される。知力のみならず、体力も使う。一人前になるのに時間が掛かる。それらの結果、全く割に合わない。だから、あえて施工管理を選ばなくても、もっと楽な仕事に就けば?って思われちゃうのが要因ではないですかね?
施工管理の仕事を天国と思うか地獄と思うかは人それぞれ。
天国と思える人は会社が変わってもやっていけるだろうし、仮に別業界に転職したとしても、(医者とか弁護士みたいな特殊な職業でなければ)大抵の仕事、特にマネジメント力が必要な仕事にも対応出来ちゃうタイプの人なんじゃないですかね?
地獄と思う人は、他に自分が出来ると思う仕事の中から選んで就けばいいじゃん。でも、そこが天国である保証はないし、結局そこでもイヤな事があったら地獄と思っちゃうタイプの人じゃない?勝手に施工管理なんかやめておけって言わせておけば?
好きで好きでたまらない人には、割とイヤな事があったとしても、永遠にめっちゃ楽しい。
イヤな人には永遠に辛すぎる。
そんな両極端な仕事。
でも、それって、施工管理に限ったことでしょうか?本質は人じゃない?
1つ確実に言える事は、この仕事は世の中の一般のサラリーマンにはまず経験できない醍醐味がある。そこにやりがいを見出せるかどうか。
建設従事者が経験出来ない世の中の醍醐味もだな
労働環境が前と比べて良くなった!だから労働環境は悪くない!はい論破!!はちょっと無理があるでしょw建設業を毛嫌いしている人が多いってテーマであれば他業種と比較しないと。ひと昔前と比べてどーするww他業種が「良」のところを、建設業は「極劣」から「劣」に変わりました!だから大丈夫!ってもうテーマ内で完全に破綻してますw
荒れる記事に草
それって著者の感想ですよね w
実務してて自分の子供にさせたいか?
昔も今も変わりません
働きすぎで頭がおかしくなった人をよくみます。
絶対やめとけ
こんな記事に騙されるな
嘘記事やめてもらっていいですか?中卒高卒のDQN相手に長時間労働、パワハラセクハラ当たり前でK3 危険 きつい 汚いが蔓延る職業だよ。転職して給料は変わらず休みがめちゃめちゃ増えたし、いかにヤバい業界かわかる。
自分の会社や環境だけ見て、この仕事はいいよって言ってるにすぎない
色んな会社を何社も渡り歩いたならわかるけどね
視野狭いわ
現代は仕事一本ではなくワークライフバランスに趣きを置く人が増えてますからね
必然的に仕事一本になりやすい施工管理は忌避されることは仕方ないでしょう
何かを犠牲にして成り立つ職業やぞ。それは健康、家庭、プライベート、プライドなどなど。合わないと思ったらすぐに転職したほうがええ。長くつづけるコツはうまく相手を誘導すればええ、それができるとすんなり進む。あとゼネコンの施工管理が酷いからサブコンがつらくなる、きちんと仕事してほしい。
某ゼネコンで施工管理をしています。
私の会社では基本的に規模の大きな現場ばかりになるのでどうしても仕事量は多くなります。工事ごとに担当の振分けができるほど人数を掛けられるのであればまだしも、一人一人に幅広く高いレベルを求められるので分業というのもなかなか難しいです。分業していたとしても、「担当外だから自分は関係ない」なんて事も無理だと思います。それぞれの工事で絡みのある部分は多いので結局は全体を見る能力が必要になります。
昔よりは労働環境がましになったとは思いますが、超絶ブラックからブラックになったという変化でしかないように見えます。
本題の記事についてですが、「施工管理はやめておけ」というのは人によると思います。
というのも、仕事のやりがいや達成感、金銭面を重視するならありだと思うからです。ただ、私は多趣味なので「残業が多くてお金が稼げる」よりは「残業が少なくて自分の時間を確保できる」仕事があればそちらの方がいいと思っています。私と同じように時間が欲しい人にはおすすめはできない仕事です。