最終的にカタチになれば、その苦労もやりがいになる
阪神高速は国土交通省とともに、「ゴッツ渋滞する」神戸線の迂回ルート確保などを目的に、大阪湾岸道路西伸部事業を進めている。同事業には、世界最大規模と目される連続斜張橋の建設も含まれる。
この事業を巡る協議調整ごとを主に担当する神戸建設部企画課のお二人に取材する機会を得た。阪神高速に入社した理由、今のお仕事の様子、阪神高速の魅力などについてお話を聞いた。
鉄道マニアならぬ道路マニア
――土木に興味を持ったきっかけはなんでしたか?
奥西さん 漠然とではありましたが、大きな構造物、とくに「橋」に興味を持っていたことから大学では土木を選びました。
八木さん 私は、小さいころから道路が好きな、ちょっと変わった子どもでした(笑)。気がついたら、道路の絵を描いたり、地図を見たりしていました。鉄道マニアならぬ道路マニアという感じでした。そのまま、大学に進んで、土木を学びました。単純に道路が好きだから、土木を選んだということですね。
阪神淡路大震災で被災
――大学では土木のなにを学びましたか?
奥西さん 研究室では、地震時における地盤と地中構造物との動的相互作用に関して、数値計算手法を用いた研究を行っていました。橋梁ではなかったんですけど(笑)。
大学3回生のときに阪神淡路大震災が発生し、神戸の下宿先が被災しました。電気や水道などがすべて止まり、生まれて初めて生活すること自体に困る経験をし、また様々な社会インフラが実際に壊れる姿を目の当たりにし、日常が絶対ではないことに大きな衝撃を受けたことを強く記憶しています。
八木さん 大学では道路交通系の研究室への配属を魅力的に感じていましたが、最終的には河川に関する研究室に入りました。河川が氾濫した場合の都市洪水について、数値シミュレーション、水理模型実験での検討といったことをやっていました。