施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

【速報】建設業許可業者数、3年連続で増加!…なのに、なぜあなたの現場は「人手不足」なのか?

  • エトセトラ
『施工の神様』編集部
公開日:2026.05.15
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 コメント
  • メールで共有
【速報】建設業許可業者数、3年連続で増加!…なのに、なぜあなたの現場は「人手不足」なのか?
目次
  1. 令和7年度末の建設業許可業者数は483,823業者
  2. なぜ会社(業者)は減らないのか?
  3. 許可業者は増えても「現場の人間」は増えていない

いつも現場で汗を流している現場監督、そして職人の皆様、本当にお疲れ様です。

2024年問題の荒波を越え、2026年(令和8年)も日々タイトな工期や厳しい安全基準、そして終わらない書類と戦っていることと思います。

さて、国土交通省が本日(令和8年5月15日)、最新の「全国の建設業許可業者数調査の結果(令和7年度末時点)」を発表しました。

一般のニュースでは「建設業許可業者数、3年連続で増加!」と明るいトーンで報じられるかもしれません。

しかし、現場の最前線にいる皆さんとしては「え? ウチの周りでは高齢化で廃業の話ばかりだし、現場の職人は全然足りてないけど?」と首を傾げたくなるのではないでしょうか。

国交省が発表した最新データを見ていきましょう。

参考:「全国の建設業許可業者数は3年連続で増加~令和7年度末の建設業許可業者数調査の結果~」(国土交通省)

令和7年度末の建設業許可業者数は483,823業者

国交省の発表によると、令和7年度(令和8年3月末時点)の全国の建設業許可業者数は483,823業者となりました。前年度(令和6年度末)と比較すると、123業者(0.03%)の増加です。

平成30年度末以降、許可業者数は増加傾向にありましたが、令和4年度に一度減少に転じました。その後、令和5年度、6年度、そして今回の7年度と「3年連続の増加」を記録しています。

新規及び廃業等業者数の推移(国土交通省)

新規及び廃業等業者数の推移(国土交通省)

数字だけを見ると「建設業の会社って増えているんだな」と思われがちですが、増加幅に注目してください。令和6年度末時点の調査では前年度比で4,000業者以上増加していましたが、今回はたったの「123業者(0.03%)」のプラスにとどまっています。

これは実質的に「ほぼ横ばい」、あるいは「増加の勢いが頭打ちになった」と見るべきでしょう。

なぜ会社(業者)は減らないのか?

全体の業者数は「微増」と発表されましたが、国土交通省が公表している詳細データの内訳を一枚めくると、今の建設業界が抱える実態が浮き彫りになります。

決して「業界全体がバランスよく成長している」わけではないのです。

①「個人」が消滅し、「法人」が増えている

許可業者の内訳を「法人」と「個人事業主」で分けて見てみましょう。個人の業者は年々減少の一途をたどっているのに対し、法人の業者がそれを埋め合わせるように増え続けています。

インボイス制度の導入や、社会保険加入指導により、「これまで腕一本でやってきた一人親方や小さな親方が、現場から弾かれないために渋々法人成りした」というリアルな実態が、そのまま数字に表れています。

②需要が偏る「業種別の増減」

次に、業種別の許可取得状況を見てみましょう。

前年同月比で許可が最も増えているのは「解体工事業」(3.2%増)です。空き家対策や都市部の再開発などで解体需要が爆発しているため、他業種からの参入や兼業が増えています。

一方で、最も減ったのは「建築工事業」(同1.8%減)、次いで「土木工事業」(同0.8%減)です。

壊す業者は増えても、造る業者がいない。このアンバランスさが、現場監督が毎日直面している「あの工種の職人が全然捕まらない」という状況を証明しています。

③既存業者の「兼業」による新規取得

②でも触れましたが、すでに許可を持っている業者が、別の業種の許可を追加取得して生き残りを図るケースも目立ちます。

令和7年度末時点での兼業業者は144,994業者(前年比1,661業者増、1.2%増)。許可業者全体に占める兼業業者の割合はついに大台の30.0%(同0.4ポイント増)に達しました。

建設業界が活気にあふれていたピーク時(平成12年3月末)と比較すると、実に8.7ポイントも増加しています。

許可業者は増えても「現場の人間」は増えていない

ここで、現場の皆さんが一番感じている大いなる矛盾に触れます。

「許可業者が48万社あっても、現場を回す人間がいねぇんだよ!」

国が発表しているのは、あくまで「建設業の許可を持っている『箱(業者)』の数」に過ぎません。その箱の中で実際にヘルメットを被って働く「中身(働き手)」の数は、皆さんもご存知のとおり、依然として深刻な減少傾向にあります。

2024年に時間外労働の上限規制が完全適用されて以降、土日閉所の推進など現場の労働環境を変えようとする動きは確かに進みました。しかし、工期が劇的に延びるわけでもなく、限られた時間内で業務を終わらせるために、結局は現場監督が書類仕事と現場管理の板挟みになって激務を極めるという根本的な負担は完全には拭いきれていません。

会社(許可業者)の数は維持されていても、実動部隊である「職人」と「監督」が高齢化し、若手が定着しなければ、いずれ業界全体が回らなくなります。

今回の「わずか123業者の増加」という数字は、マンパワーの限界を迎えつつある建設業界の「嵐の前の静けさ」なのかも…。

国や業界団体が発表するマクロなデータももちろん重要ですが、それ以上に尊いのは、今日も最前線で日本のインフラや建物を造り、守っている皆さんの「現場のリアル」です。

ぜひ、皆さんのリアルな実感をコメントで教えてください。

建設業界で働くなら「施工管理求人ナビ」にご相談ください!
「施工管理求人ナビ」では施工管理の求人を広く扱っています。転職活動もサポートしていますので、気になる方はぜひ一度ご相談ください。
⇒転職アドバイザーに相談してみる
  • この記事をシェアする0
  • この記事をツイートする0
この記事のコメントを見る1
こちらも合わせてどうぞ!
若手現場監督に告ぐ 「実行予算を軽視すると利益に泣くぞ、気を付けろ!」
若手現場監督に告ぐ 「実行予算を軽視すると利益に泣くぞ、気を付けろ!」
原価管理が甘いと利益が確保できない 土木現場で嘆かれる、予算の減少、若い技術者の減少、施工方法の増加に伴う難易度の上昇など、土木工事で単純に利益が出ない状況が増えている。 そして、利益が確保できないということは、原価に対...

この記事を書いた人

『施工の神様』編集部
この著者の他の記事を見る
施工の神様とは、株式会社ウィルオブ・コンストラクションが運営する、「現場目線」の情報を伝える新時代の建設メディアです。

建設業では、しばらくの間、現場の「生の声」が置き去りにされてきました。
長らく3Kと呼ばれてきた建設業は今、国土交通省主導による働き方改革やi-Construction、若手人材の確保育成、資格制度の見直し、地域防災の観点などから、大きな変革期を迎えています。
施工の神様は、施工に関する技術やノウハウ、体験の共有・伝承・蓄積という側面に加え、実際に建設現場で働く建設技術者・技能者の生の声を、建設業界および世間一般に伝えるという役割も積極的に担ってまいります。

個人・企業を問わず、取材してほしい方・執筆協力いただける方・PRしたいことがある方を募集しています。 お問い合わせはこちらへ。
【速報】建設業許可業者数、3年連続で増加!…なのに、なぜあなたの現場は「人手不足」なのか? 【速報】建設業許可業者数、3年連続で増加!…なのに、なぜあなたの現場は「人手不足」なのか?

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • エトセトラ
  • 【速報】建設業許可業者数、3年連続で増加!…なのに、なぜあなたの現場は「人手不足」なのか?

コメント(1)

コメントフォームへ
  • - 2026/05/15 20:02

    素晴らしいw!

    やっと本腰ですかね?

    解体屋のゲンで誹謗中傷コメントを受けていたものですが
    これは良い記事ですね
    (コメント削除ではなく記事ごと削除お見事です)

    給与統計も非正規雇用が数に入っていない実態があったりします

    非正規雇用の事務員や安全書類関連の記事も希望します!w

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2026 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様