※この記事は、私がコラム及び業務のアドバイスをしている「キュービクル 保安点検価格比較サイト」内のコラムより一部加筆して転載しています。
いつもと雰囲気が違う、社長からの電話
これは、私が保安業務従事者として働いていた時の話です。とある日曜日のお昼頃、一本の電話がかかってきました。電話の主は、レジャー系の会社を営んでいる社長からでした。
この社長の電話は、自分で無茶をして手に負えなくなるとかかってくることがほとんど・・・。つまり、厄介事の時にしか電話がかかってこない方なので、「また何かやらかしたのではないか」と不安を感じつつ、しばらく携帯を見つめる私。
思い返せば、社長が自分でケーブルを敷設して投光器を設置した際、草むらの中に埋設したのを忘れていたらしく、草刈りの時にうっかり切断してしまったとか、ロビーが熱いから大至急 扇風機を取り付けてくれと夏の終わり頃に言われ、メーカー在庫もない頃に扇風機の注文をした等々・・・。(本当はもっとありますよ!)
防雨対策もしてない場所にリレーを設置して、濡れてリレーが壊れてしまったとか、メーカー側の更新推奨期間が10年と言われているPAS(電柱などに設置してある遮断器のこと)を設置してから25年以上も経っていたので、何度も更新を勧めましたが一切聞いてくれず、結局ある日突然壊れてしまったと連絡があったり・・・。何度も何度も壊れる前に交換しましょうと提案しても、壊れるまで使い続けるような人でした。
ただ、どこか憎めない社長で、「やれやれ、また何かやらかしたな・・・」と思いながら電話に出たところ、あれ?いつもより声が小さい。
普段は、「おう!元気にしていたか?俺だけど!またやらかしちゃってよ!だから助けてくれや(笑)」と、こんな感じの電話で、この後言われる無茶苦茶な要望に半分呆れながら付き合うのがいつものパターンでしたが、この時は少し違いました。
社長 「もしもし?俺ですけど」
私 「社長!お世話になっております。どうしました??」
社長 「実はさ・・・」
それは、”会社を閉める”という内容の電話でした。