漏水事故はスピード勝負
まず漏水事故は水が流れ続けるとどんどん直すべき範囲が広がり、修繕費用や手間は増えていきますのでスピード勝負です。
Aさんは原因となっているバルブのパッキン交換を進めます。まずは職人を手配。しかし一方で、このバルブを直すためには、さらに大元で一度止水をする必要がありました。
つまり、このマンションの同じ系統を使っている住戸全てが一次的に断水してしまうこととなります。
通常断水する作業がある場合、だいぶ前には通知を行う必要がありますが、緊急事態の為管理会社へ相談の上、その場で承諾を取ってきます。不在にはお知らせのメモ投函も行ったようです。そうして何とかバルブを交換し、水はようやく止まったようです。
ちなみに、この原因となったバルブに関してはマンションの共用部としての扱いでは?と思う方も多いかと思いますが、パッキンに関しては消耗品とのことで専有部として住人が管理をとのことでした。(なお、この区分の違いはマンションによって異なるかと思います。)
この費用負担はAさんのお客様が原則もつことになり、当然このタイミングでは現場を委託を受けているAさん企業が負担するかたちになったとのことでした。
Aさんの所属する会社は保険に入っていたため、下階の近隣さんの漏水に関してのダメージを受けたところの修繕工事は保険会社とも連携をとり示談を行うかたちで、保険会社より費用を支払ったようです。(その他、対処法についてはこちら)