施工の神様 powered by 施工管理求人ナビ
  • 施工の神様とは?
  • 記事掲載・取材をご希望の方へ
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設用語

国交省の30%を占める「事務系」キャリアってどんな仕事?

  • インタビュー
  • キャリアを考える
公開日:2021.02.16 / 最終更新日:2022.08.16
  • シェア
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1 コメント
  • メールで共有

何かと話題の九州新幹線長崎ルートが主な仕事

国交省「事務系」キャリアに聞く仕事のやりがいとは?

九州新幹線長崎ルートのロゴマーク

――長崎県ではどのような仕事を?

坂野さん 主に九州新幹線長崎ルートに関する仕事をしています。開業対策とフル規格化の2つがあります。ただ、九州新幹線長崎ルートが揉めていることを着任するまで知らなかったので、最初は「これは大変そうだな」という不安はありました(笑)。

――着任したときは、長崎ルートはどういう状況だったのですか。

坂野さん 着任1ヶ月後に、与党から全線フル規格が適当という基本方針が出されたというタイミングです。これは前任者たちの功績ですね。その後は、なかなか進展が遅い状況が続いています。やっぱり大変ですね(笑)。

――着任してから、どのような思いで仕事をしてきましたか?

坂野さん 長崎県のことや長崎ルートのことを知れば知るほど、新幹線は長崎だけのためのものじゃないなと感じるようになりました。やはり、長崎ルートは、西九州全体、九州全体にとって必要なルートです。交流人口を増やすことによる地域の活性化を考えると、長崎ルートは不可欠なルートです。

――佐賀県との交渉は大変でしょう?

坂野さん そうですね。ただ、開業対策とフル規格化は、切り離してやっているので、開業対策については、佐賀県と連携しながら、JR九州のデスティネーションキャンペーンなども力を合わせて取り組んでいます。ですが、フル規格化に関しては、こちらからお話をしても、なかなか理解してもらえないのが現状です。

――開業対策について、今取り組んでいることは?

坂野さん 新幹線開業により、長崎県内には長崎、諫早、新大村の駅ができますが、長崎県としては、新幹線開業の効果を3つの駅だけにとどめてはならないと考えています。

開業対策の中でも、新幹線の開業効果をいかに全県的に広げていくかは重要な部分になると考えています。例えば、現在、長崎、諫早から島原半島を周遊するバス運行のほか、JRとセットになったフリーきっぷの販売を実証的に行っているところですが、こういった取り組みをどんどん広げていきたいと考えています。

国交省「事務系」キャリアに聞く仕事のやりがいとは?

マスコットキャラクターの「がんばくん」(左)と「らんばちゃん」

昨年10月には、開業に向けたPRマスコットキャラクターとして、車掌風コスチュームをまとった「がんばくん」、「らんばちゃん」が誕生しました。今後、様々なイベントなどで活躍してもらうことになっています。

規制と緩和のバランスが大事

――国交省の仕事のやりがいは?

坂野さん 国交省の仕事で言えば、「答えのないものにどう答えを与えるか」というところがやりがいだと思っています。先ほど、ドローンの規制強化のお話をしましたが、ドローンは便利な道具なので、どんどん規制を緩和すれば、いろいろな使い方ができる可能性を秘めています。しかし、規制緩和だけだと、安全性が疎かになってしまいます。国家として、ドローンのある社会はどういうものか、その社会の中でドローンをどう位置づければ良いのかについて、自分たちでイメージして、意見を聞いて、制度設計を考えていかなければならないわけです。それが国家公務員としてのやりがいになっていますね。

――長崎県の仕事については、どうですか?

坂野さん 新幹線は、長崎県にとって大きなインパクトのあるプロジェクトで、地域が大きく変わるチャンスです。そういう仕事に携われるのはやりがいのあることですし、自分がやったことが、より目に見えやすいところで仕事ができるのは、国ではなかなか経験できない、県ならではの仕事の魅力だと感じています。トップである知事と近いところで仕事ができることも、良い経験をしているという実感があります。

――休日はどう過ごしていますか。

坂野さん 温泉とお城が好きなので、フリーきっぷを使って、九州各地の温泉と城巡りをしています。県庁の同僚と島原鉄道の「しまてつカフェトレイン」に乗ったりすることもあります。

国交省「事務系」キャリアに聞く仕事のやりがいとは?

休日に同僚としまてつカフェトレインを楽しむ坂野さん(中央)。手にするのは、島原駅特別駅長「鯉栄町のさっちゃん」のぬいぐるみ。

――ライフイベントについてどうお考えですか。

坂野さん それは「出たとこ勝負」かなと思っています。結婚はしましたけど、子どもはいませんし、夫も転勤が多いので、夫婦で別れて暮らすのもある程度慣れました。今後、二人で一緒に暮らせる時間がどれだけあるかわからない状況ですが、その時々にお互い考えれば良いかなと思っています。

人材採用・企業PR・販促等を強力サポート!

「施工の神様」に取材してほしい企業・個人の方は、

こちらからお気軽にお問い合わせください。

«12
  • この記事をシェアする111
  • この記事をツイートする6
この記事のコメントを見る1
こちらも合わせてどうぞ!
「ようこそ国土交通省へ!」 現役の採用面接官が教える”キャリア官僚が求める人材”とは?
「ようこそ国土交通省へ!」 現役の採用面接官が教える”キャリア官僚が求める人材”とは?
国交省が求める人物像とは? 国土交通省は、2001年1月に運輸省、建設省、国土庁、北海道開発庁の統合により誕生した大臣官房と13の部局などから成る巨大省庁だ。旧建設省時代から、日本の「インフラ整備の総本山」として、日本の...
「すべての新幹線は30年で整備されるべき」 大産大・波床教授が研究する”公共交通インフラ学”とは?
「すべての新幹線は30年で整備されるべき」 大産大・波床教授が研究する”公共交通インフラ学”とは?
全国的にも数少ない新幹線整備に関する研究者 大阪産業大学に波床正敏という先生がいる。新幹線などの公共交通インフラの研究者だ。 一口に公共交通インフラの研究と言っても、その内容は多岐にわたるが、代表的なもので言えば、新幹線...
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
BIMを活用したいけれど、どうすればいい? アウトソーシングや人材派遣で解決しよう
※本記事は『建設ITワールド』の許諾を得て掲載しています。 「BIMを活用したいけれど、人材が見つからない」「どう始めたらいいの?」—そんな悩みを解決するのが、ウィルオブ・コンストラクション(本社:東京都新宿区)が提供す...

この記事を書いた人

四国の犬
この著者の他の記事を見る
基本的には従順ですが、たまに噛みつきます。
国交省の30%を占める「事務系」キャリアってどんな仕事? 国交省の30%を占める「事務系」キャリアってどんな仕事?

施工の神様をフォローして
最新情報をチェック!

  • フォローする5388

現場で使える最新情報をお届けします。

  • 施工の神様
  • インタビュー
  • 国交省の30%を占める「事務系」キャリアってどんな仕事?
  • 施工の神様
  • キャリアを考える
  • 国交省の30%を占める「事務系」キャリアってどんな仕事?

コメント(1)

コメントフォームへ
  • - 2021/02/17 9:16

    なんだかキャリアっぼくなく、楽しそうでいいですね。
    この雰囲気で部次長に昇進しちゃうんだから、キャリアは凄いなぁ…
    仕事好きで何よりです。
    事務系キャリアなんて、地味で大変な印象ですが、こういう仕事をやりがいを感じて取り組んでくださるかたがいて世の中上手くできてますねー。
    転勤なんて、、、嫌だなぁ。
    ホントに有り難い。

    返信する 通報する

コメントする コメントをキャンセル


コメントガイドラインをお読みになった上で投稿してください。

email confirm*

post date*

あなたも施工の神様に記事を投稿してみませんか?
おすすめ記事
  • 【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

    【髙松建設】「古来の技術と新たな発想を融合する」世界最古の企業”金剛組”再生でベスト・プロデュース賞を受賞

  • 点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

    点数稼ぎに走るのは「なんか違う」

  • 「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

    「暗闇の先の光見て」コロナ禍の”希望のトンネル貫通写真”が心に響く

  • 「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

    「地元の人間の意地。ただ、それだけ」 家族を失ってもなお、愛する石巻の復興に命を懸けた現場監督

  • 建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

    建設業界をイヤになった主任技術者は”造園”へ急げ!

  • 人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

    人と機械はどう補完? これからの橋梁点検

注目のコメント
  • 権力を振りかざす世間知らずの勘違い野郎どもは本当に消えていただきたいです。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 公務員なんて、甘ったれのわがまま人間の巣窟。特に、バブル世代にパワハラとかするのが多い気がする。

    「○んでくれ」「くせーんだよ」 発注者からの脅迫・暴言集【実録】
  • 34℃で湿度がどれくらいか判断出来ないが今日びの38℃超え猛暑に比べればまだまし。 皆が言う体調管理なんかで対応出来る範囲を超えている。 朝一番から警戒レベルMAXが普...

    最高気温36℃の”猛暑日”。舗装工事は中止すべきか?【熱中症対策】
  • 勝手に喫煙休憩するな→即飛び蹴り シュールなコントみたいだな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 辞めていいんじゃねーか? 下請けの奴隷ならともかく、大手ゼネコンの現場監督ならやりたい奴いくらでもいるだろw

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 若くても無能なら要らない

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • そんな無能はやめた方が現場のためだよ

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 飛び蹴りは普通に罪にならないか?

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 休憩するなら水分取るだけで充分なのにねwタバコまで吸いに行き注意されると即飛び蹴りとはヤニ中毒は危険だな

    「暴力も必要かも」大手ゼネコンの若手現場監督に、飛び蹴りした鳶職人
  • 結局本人の申告によるものでしかないので、無理がありますよ。 すべての作業員さんにカメラつけて録画でもするならば別ですが。 公共工事にしろ民間工事にしろ、昔からすれ...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 熱中症チェックシートは本当に不毛。 挙句の果てに、それを書いていても熱中症が発生したら「管理が甘かったからだ!」といってチェック項目を増やしたり、記入内容の真偽を...

    「チェックシートで熱中症を防ごう!」 それができたら誰も苦労しない
  • 建設業界のパワハラと言うよりは特定の会社の特定の上司のパワハラ。

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 返信した人の日本語もわかりません。 やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 建設業界って 何処に業界のパワハラをかいてるの? やり直し

    元自衛官が建設業界に転職したら、”パワハラの巣窟”でした
  • 所長が部下の人間性を否定するような現場がうまく回るはずがない。 現場は信頼関係で成り立っている。 現場の雰囲気は主に所長がつくりあげあてしまう。そのような管理職が...

    65歳以上と外国人は、全員”安全弱者”のヘルメットバンドをつけろ!? 納得できない話
  • この著者は神様とは思えないです まず、職人は工程を縮めたいんじゃなく無駄が嫌いなんです。それは管理者もだと思いますよ。 無駄=損害ですからね。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • スーパーゼネコンの監督とは仲良くなれないな。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • まったく現場の事を理解していない! もっと色んな事を経験して、勉強して下さい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • 不仲は横柄で生意気ななゼネコンのセコカンが原因だと思いますけどね。 舐められない様な教育受けているので仕方ない所もありますが。 職人さんも見栄えよりも工数へらして...

    「不仲説」 現場監督と職人
  •  不仲なら発注しない、請負わない。 お互い仕事できなくなればいい。

    「不仲説」 現場監督と職人
  • キャリアを考える
  • インタビュー
  • 失敗を生かす
  • 技術を知る
  • エトセトラ
  • 資格を取る
  • 建設
    用語
【PR】施工管理技士の転職に特化した求人サイト
施工の神様ロゴ
  • 施工の神様とは?
  • 原稿募集
  • 取材ライター募集
  • 運営会社
  • PR・プレスリリース
  • プライバシーポリシー
  • 広告掲載について
  • お問い合わせ
Copyright © 2025 WILLOF CONSTRUCTION, Inc. All Rights Reserved  リンクフリー
施工の神様