トラブル封じの術!!
職人の世界から、戸建て住宅の施工管理の世界に足を踏み入れて約半年。上司からの無茶ぶりにより入社2ヶ月で7現場を任され、間もなくそのうちの3現場が、工程が滞ることなく無事故で竣工を迎えようとしています。
新米現場監督に丸投げとはいえ、お客さんや営業さんから見れば「工事責任者」という目で見られるのは当然なので、泣き言も言っていられず…。右も左も分からない状態でも、現場を受け持ったからにはプロという意識を持って、毎日仕事と真剣に向き合っています。
とはいえ、今こうして新米施工管理者の私が、工程が滞ることも事故もなく工事を終えようとしているのは、不思議な気持ちです。言ってみれば、これは「まぐれ」なのかもしれませんし、たまたま簡単な現場だったのかもしれません。
直属のセコカンの先輩からは、「キミの現場は決して簡単な現場ではないよ」と言っていただけたものの、正直、受け持った現場が施工管理的に難しい現場だということすら、よく分かっていないレベルです(笑)。
ただ、分からないからこそ、がむしゃらに目の前の課題を勉強・予習し、手を打つという連続でした。今こうして無事に竣工まで迎えられたのはなぜなのか、自分自身で振り返って分析してみることにしました。
思い返せば思い返すほど、実に様々なトラブルがありました。ですが、実際には現場が止まってしまうようなトラブルは起こっていません。
つまり「トラブルがなかった」のではなく、「トラブルが大きくなる前のまだ誰も気づかないくらいのうちに解決し、トラブルの肥大化を抑え込んだ」ということです。
いわゆる、トラブル封じの術です!!と、カッコよく言ってみましたが(笑)、要約するとこうです。
- トラブルとなる”根っこ”が生えた瞬間に真っ先に断つ
- 次工程に入る前にはクリアにする
- トラブルをなかったことにする(徹底的にトラブルを未然に防ぐ)
あっさり簡単に書いてますけど、実行に移すのは凄い大変なことですよね。
1>ただただ大変でした。2ヶ月で任せたのだからこっちは聞きまくる権利があってもいいだろう。と、わからないことはウザいくらいに上司にも職人にも聞きました(笑)コメントありがとうございますm(__)m
Takict
わりと一般的では?
2> 一般的なんですね!とりあえず一般以下にならなくて良かったです!
コメントありがとうございますm(_ _)m
たまに聞く話ですが、自分がお客様の立場だったら絶対にそんな会社に頼みたくない。
見えない部分で何か抜けてそう。いや、見える部分でもかな。
国はハウスメーカーとかには甘々だから、仕方ないけどね。
3> 選ぶも選ばないもその人次第ですよね。そこは自由です。国が甘いなら国に問題ありです。見える納まりも見えない納まりも少なからずこちらは抜かりなく全てクリアしました(∵ゞ元 木造大工/店舗内装の職人なんで。。素人みたいな納まりは許さないスタイルで今日まで来ました。
コメントありがとうございますm(_ _)m
Takict
フィクションとしては割と面白かったです…。
4> フィクションじゃなくてごめんなさい(汗)
コメントありがとうございますm(_ _)m
Takict